木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

タクシードライバー

2014-03-17 23:56:47 | 音楽
人には得手不得手っていうものがあって、その得ての部類の仕事をしてるのかっていうと
案外的外れな仕事に就いていることもあるんじゃないかと思う


街中を車で走るとき、僕は案外要領がいい。
この路線をこっちの方向へ走るとき、ここまでは右車線にいて
次の次の信号の間に一番左に車線変更をする
そんでもって国道を通過した直後にはまた真ん中の車線に入ってから
三差路信号を抜けたら、また一番左に寄ってガードの橋げた外側へ入る
そうすると普通に走る半分の時間で目的地に近づいたりする
別に慌てたりしてるわけでもないが早く着いて悪いか とちょっとだけ毒づいてみる(笑)

この前テレビを見てたら、
志茂田景樹の息子が、タクシードライバーとして街を走る裏ワザを披露してた
東京の街はわからないけれど、何となく納得しながら見てて
もしかしたら僕もタクシードライバーなんかしてたら天職だったかもしれんなぁ
と思ったり、思わなかったり・・・・


何となく中島みゆきを聞こうかなとYouTubeを開いてみたら、こんな動画があった
だから、残念ながらタクシードライバーの語呂合わせをしただけだ(笑)

ちょっと長いからお忙しい方はパスしてちょうだい
【中島みゆき】について語る 有吉×マツコ×夏目三久


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナオト・インティライミ - し... | トップ | Village Vanguard »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちヮ ~♪ (七子)
2014-03-18 13:50:20
アタシヮ 学生の頃スーパーの衣料品部でアルバイトしてマシタ。
アタシがマネキンに服を着せると上から下までセットでよく売れてチーフに天職だから卒業したらうちで働ぃてくれと言われマシタ。笑っ~。
もぅね。アパレル歴 長ぃよぉ~♪
自分自身でも天職だと思ぅもん。
アタシヮ 好きな仕事につけてるなァ~ン~。
でも 生活していくにヮ 厳しぃンよなァ。。。
返信する
職能について思う (しゃちくん)
2014-03-18 18:05:43
タクシードライバーって運転することだけではなく話術も巧みで無ければ務まらないかなと思いますね。

「この時間までお仕事ですか?」なんて尋ねられるとついつい愚痴をこぼしたくなるでしょうし、次第に話の聴き上手になれるのでしょうか。

私ももう少し聴き上手になりたいなと願っているから会社を畳んでタクシードライバーでもしようかなァ~ン~。
返信する
面白いね♪ (koumama)
2014-03-18 19:00:01
かっつんは運転上手そうだもんね。
運転もセンスがいい人と悪い人がいるからね。道も全く分からなくてもスイスイ目的地になんとなく着けちゃう人って尊敬する(笑)
私はN自動車の時 人事で10年
そのあとも玉ちゃんのところで初回保険労務士事務所で働いてたから自分は人事畑が合うと思っていたんだよ。
でも
今 宅配センターの営業事務やってて~
その週の売込みとか考えたり チラシ作ったりしてるのも楽しいし
苦情を言うお客様相手の仕事も
対応は大変だけど お客様が喜んでくれるのが結構楽しいし
なぜか向いてるのかもと思うようになった(笑)
だから
自分の可能性とか
秘めた才能とか きっとあるんだと思うよ。
それを 就活のkouに伝えられたらいいんだけどね(笑)

返信する
間違えた~ (koumama)
2014-03-18 19:00:59
初回保険。。ってなんだよね(笑)社会保険。。です。
ごめんね(笑)
返信する
七ちゃん (かっつん)
2014-03-18 23:28:42
今も活躍してるんだもんね
時々、顔は見えないけど「おおっ」っていう感じの写真見せてもらってます
天職なんだから、経済的にも恵まれるべきなんだよね
その前にその仕事が楽しいってことが大前提かぁ
天職を職業にしてる人は一番幸せだよ
今が違う幸せでいっぱいなんだろうけどさ(笑)
返信する
しゃちくん (かっつん)
2014-03-18 23:32:54
なんか最後の言葉、妙に現実的なんですけど(笑)

どうなんだろうね
僕なんかあんまり運転手に話しかけられたくはないタイプかな?
しゃべりたいときは自分から話しかけるし
客が必要としてる言葉ってものがあるように思います
そこを見極められるか否か
運転より難しいかもしれません(笑)
返信する
koumama (かっつん)
2014-03-18 23:47:56
きみは何をやってもきっとそこそこ上手にこなしちゃう人だと思うなぁ
人事でも今の配送の営業事務?
人対人でも魅力を発揮できるだろうし
生命保険なんかやってたら高収入だったんじゃないの?
もっともっと可能性がある人だよ
kou君だって理系の仕事探してると思うけど、案外料理関係のほうが向いてるかもしれんしね
そういう職に出会えるかどうか
一生で会えない人も絶対いると思うし、そこも人間の運だと思うなぁ
といって天職にたどり着くために転職を繰り返すのもどうかと思うし(笑)
ある日、すっと舞い降りてくる
こうありたいね

玉ちゃんとはそういう関係だったのかぁ
だから仕事って言葉が入ってたんだなぁ
返信する
だいすきです。 (みるくここあ)
2014-03-26 09:38:13
オヤジさんおはようさんです。
先日はホントに本当にありがとうございました。
とってもとっても、スゴ~~クすご~~くおいしかったです


マツコさん、中島みゆきさん、大好きです。
ホントは中島さんの曲を研ナオコさんが歌ってるのが好きです。
↑のメンバーは「マツコ&有吉の怒り新党」のメンバーですね。
好きな番組です。
桐谷さんの記事の「月曜から夜更かし」も好き。

タクシードライバー、みるここのコレクションの中には無いので始めて聞きました。いい曲ですね。

60最後の日、今日もポケ~~ッと暮らします。

オヤジさんの60歳はとっても充実してるみたいですね。
よかった良かった。







返信する
みるここ (かっつん)
2014-03-26 12:34:47
60最後の日かぁ
これから先は楽しまなくちゃね
そういう人生でありたい
なかなかそうはいかないけどね

パン美味しかった?
ぷりんちゃんのブログではその様子が描かれてたけど
http://blog.goo.ne.jp/keikei513/e/1793e859e84587c1687b4f3765da1318#comment-list
もしまだだったら一度覗いてあげてください
彼女と関わりがあったんだね

「タクシードライバー」僕も記憶になかったです
人によって、またその時によって琴線の位置はバラバラですからね(笑)
それにしても中島みゆき、すごいっすね
再検索必要かもね(笑)

61歳がよい一年でありますように
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事