木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

叔母さん

2008-09-29 18:13:12 | Weblog
昨年の11月11日に父親が亡くなってもうすぐ一周忌が来る
どうしても釈然としないことがある
父親の親戚周りのことだ
あれだけ葬儀や法事に出て行ってたのに 父の親戚の人はほとんど葬儀に出席してくれてない
日曜日の朝亡くなって翌日葬儀をしてしまったのでいかんせん時間が短すぎた
しかもその日は新聞休刊日で葬儀の告知を見て参列してもらうわけにはいかなかった
そういう事情もあるにはある
でも母方の親戚は多数参列してくれた
親父は嫌われていたんだろうか・・・
この人はちょっと変わっていたと言えばそう言える
実に家族には優しい その反面近所とか仕事関係の人には言いたいことを言う
僕が組合の会合に出始めた頃 言われた
「あんたはえらいなぁ あの親父と毎日付き合ってるんだから」 と
「え、そんなことないですよ 親父はわがまま言わないし うちでは静かですから」
というと
「え~~~~」僕に言葉をかけてくれた隣の人まで「え~~~~」 と言わはる
こっちこそ 「え~~~~」なのである
家と世間では 違う顔を持ってる人はよく聞くけれど
家でおとなしい人も珍しんいでないかい?
因みに僕はどっちでも大人しい(けど怒ると怖いらしい)
また脱線しちゃったが 一番の気がかりなのが 父の妹だ 僕の叔母さん
葬儀の時に連絡がつかなかった
恥ずかしい話もしよう
この叔母の息子が自己破産をした
滋賀県に住んでいてちゃんと田畑を持っていたが10tのトラックを手に入れて
その仕事がうまくいかなかったようだ
父も借金の申し込みを受けた それは命を削るような金額じゃなかったけど
連絡が来たのは弁護士からの破産報告だけだった
父と妹は14歳離れている
かわいい妹に違いなかった
もう現役を引退してる身で お金を貸すような身分でもなかったんだが多少無理をしたと思う
本当は弁護士からの連絡じゃなく 本人からの誠意ある言葉を欲しかったに違いない
 少しずつでも必ず返すから って言えんのだろうか
はじめに恥ずかしい話と言ったのは 破産したことじゃない
この一言を言えずに連絡を絶った ということなんだ
母親(叔母)まで消えることないのに・・

そして3か月くらいになるかな
ようやく叔母から電話があった
母が父の死を告げたら 絶句してた ということだ
ちょうどその時お客さんが来たので またあとでかけてね で切ったまま・・・
またずっと連絡がない
ここなんだよね
普通ならすぐお参りに来るはずじゃない?
あんなに世話にもなって(って破産という結果だったからそうは思ってないのかなぁ)いろいろ面倒見てもらってるのに
よくそのままでいれると思う
そりゃ考えるさ
叔母さんの立場になって・・・
でもどんなに彼女の立場になってみても そのままはあんまりひど過ぎる
ちょっと常識はずれの所と弱い部分があったけど 僕は叔母さんは優しいいい人だと思ってたしこんな風になるとは夢にも思ってなかった
今の気持ちは 人の道に外れとる と怒鳴りつけてやりたいくらい
早く息子と二人で手を合わせに来てほしいんだけどね
一周忌までに連絡は来ないかもしれんな


ホントはね 親父に言いたいんだけどね
多分そんなこと言ったら 親父また悲しむからね
ここで代わりに言っちゃった
 こんなこと聞かせて ごめんよ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなただけに・・ | トップ | RWのこころ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんよじゃないよ (ケロヨン)
2008-09-29 18:41:45
聞かせてごめんよって
かっつんは優しいね
私は仕事でそういう人をいっぱい見ます
そういうってのは
親戚に対しての態度がひどい人
兄弟姉妹で争ったりしてるしね(苦笑)
そんなとき結構
間に入ってくれるできたかたがいらして
かっつんの父上はきっとそういうかたなんだね
きっと家族の事も大好きだったんだと思います
返信する
そっか (Mのオヤジ)
2008-09-29 21:12:17
ケロヨンは法律屋さんにお勤めだったね
問題が怒らなければ御厄介にならないところだから理解できない人も多いだろうなぁ
僕の叔母さんは元来善良な人なんだよね
ただ弱い。 人間としてか細いんだ
その息子だってええ子だったのによ
お金を貸したことによって余計敷居が高くなって来てくれない オヤジにとっては踏んだり蹴ったりだ やっぱり貸さないのが正解だったんかな・・
返信する
難しいですね… (プル)
2008-09-29 22:13:30
私のとこでも…
オヤジさんの場合とはまた別なんですけども、祖父が妹2人(私から言うと大叔母)と母親の介護問題でモメて絶縁状態になりまして、祖父が昨年6月に亡くなり葬式をしたんですが、2人とも来てはくれませんでした。

何十年と会ってないだけに今更っていうのもあったんでしょうけども、血の繋がった兄弟なのにそんな形にしかなれんかったんだろうかってちょっと寂しくなりましたよ…。
返信する
プルさん こんばんは (Mのオヤジ)
2008-09-29 23:03:41
コメありがとう
兄弟は他人の始まりとはよく言ったもので どこの家族でもあることなんでしょうね
立場が違うと見方が全然違うから ってのはこの前の日記だったな・・
うちの場合は仲が悪くなったっていうより 叔母がうちへ来れない状況 そんなん心持で克服出来ることだと思うんだけどね
いややっぱりそれより人間的な問題じゃないかな
考えれば考えるほど 道に外れとる と思っちゃう いかんいかん

そういえばプルさん誕生日って記事読んでくれたかな?あなたは数少ない僕と同じ日生まれでしたね
返信する
お盆に (ぴえろ)
2008-09-30 18:12:57
実家に里帰りした時
両親と親戚周りを少ししたの
その時 父の弟の家には行かなかった
一番親しく そして同じ自営をしていて
何でも相談したり 手伝ったりしてきた兄弟でした
一番行き来が多く 私も思い出がいっぱいです

しかし、そのおじさんは亡くなりました
奥さん(おばさん)も亡くなりました
つまり お店は 私の従兄弟に当たる 娘夫婦が継いでます
おじさんの子供は二人
簡単に言うと その二人の甥と姪は 付き合いが下手で あまり行き来がないようです
そんな事で おじさんの家に行こうともしません
一番お付き合いがあったのに それに一番仕事でも励まし合ったのに
お線香の1本もあげに行かないんです

これは 母に原因があるかなぁ~ っとも思います
『全然 うちにも来ない』っと
それだけで 『だから 行かない』

私は そんなもんなのかなぁ~っと ちょっと悲しかった
その人を思い お墓参りをしたり お線香をあげたりするんじゃないのかなぁ~っと思うけど

オヤジさんのおばさんは 今どうしているんだろうねぇ
おばさんの気持ちをお父さんに伝えて欲しいよね

でも、お金って 魔物!!
気持ちまで変えてしまうような所があるよね
貧乏になっても 借金をしたくないね
どうしても?  ってなりたくないなぁ~
我が家はお金が貯まらないんだ
転勤で きっと300万位は余分な出費だね
転勤損ってのかなぁ~
余分な家賃を払うんだからね
まぁ 絶対に金持ちにはならないね~
返信する
久しぶりやね  (Mのオヤジ)
2008-09-30 20:04:05
元気だったかなぁ てか覗いてたけど(笑)
どうしても相性ってのがあるからそれがかみ合わないと深い付き合いは難しいかもしれんね
でもどうなんだろうか お邪魔して手を合わせて10分で帰ってきてもいいんだけどな
それが無理ならお墓参りでも
おじさんやおばさんは待ってるかもしれん

僕の叔母は・・我ながら恥ずかしい
お金のことだけじゃないのかなぁ
まぁやっぱメインだと思うけど

あれ? そうか
ぴえろさんちは転勤族
そんなにお金がかかるかぁ
会社は負担してくれんの?
でもどう見ても貧乏には見えないっすよ

ああ(笑)そっか金持ちにはならない って言って貧乏とは言ってないよね
ごめんなさははは~~い
金は魔物やぁ~~

返信する
読んでましたよ! (プル)
2008-09-30 20:42:40
最近、たまにパソコンでの文字入力ができなくなる時がありまして
読んでたのですが…すいません
今も実はおかしくなったので携帯からコメントしてます…

ホント、同じ誕生日でビックリでしたね!
それどころか血液型まで一緒というのがまた驚きです…。
返信する
いやいや (Mのオヤジ)
2008-09-30 21:42:10
コメントまで要求しようとはしてなかったから・・

そうそう血液型もだけど 愛知なんでしょ?(笑)
なんかこっちが申し訳ない
干支は?
僕は午年ね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事