木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

母親と

2019-09-16 00:44:15 | 家族
今日は久しぶりに来た彼女に洗濯機の洗濯の仕方を学んだ
洗濯は毎週するがやりっぱなしなので洗濯機の汚れ方がかなりきつい
前には一度動かなくなって業者さんに来てもらったら下の排水のところに汚れが詰まったからだった という事は先生には怖くて言えてない
業者さんには「説明書も少し読んでくださいね」と優しくサジェッションされましたが相変わらず読んでなくてお任せ状態です
説明書を読むことが億劫で億劫で・・・

家の掃除をしてもらった後、母親のところの冷蔵庫整理に一緒に行きました
母はたとえ賞味期限が切れてても何とか消費したい人
それでも買ったことを忘れてまた買ってきてしまうので同じものが冷蔵庫に山積みになることがある
彼女が中を整理して期限が数日以上過ぎているものをゴミ袋に入れようとするのだが
それが簡単な仕事ではなく 所有者が「まだそれは食べれる 今日食べるから捨てないで」
数日なら従うのだが、それ以上となると放っておけないので何とかゴミ袋に入れるのだが・・
その捨てる作業よりも母親を説得することに大きな労力を必要とするので
最近は一緒にいって僕が母親のディフェンス担当となった
オフェンスの彼女がゴミを処分するその前で僕が母親をブロックする(笑)
大分板についてきました

そのあと3人で食事へ
相変わらず質問ループ
おんなじ質問を少しずつ変えて行きながらエンドレスのテープレコーダーのようにくりかえす
根気よく笑顔で答えてくれる彼女に感謝
いつも僕がやってることだけど人任せで楽させてもらいました
鬱陶しい質問だけど、その後でいつも感謝の言葉をくれる母
歳取ったら人に感謝すれば必ず返ってくる

肝に銘じております。

わたしはしあわせだなぁ・・・

有り難い言葉です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと涙(笑) | トップ | 誘い »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も説明書を読みたくないです。 (masamikeitas)
2019-09-16 02:25:53
かっつん、おはようございます。

>説明書を読むことが億劫で億劫で・・・

私も説明書を読みたくないです。
かみさんに家電の問題が起こったときは、対処してもらっています。
今は説明書が付いていなくて、ネットで探さなくてはいけない場合もありますので、より面倒になっていますね。(苦笑)

>最近は一緒にいって僕が母親のディフェンス担当となった
オフェンスの彼女がゴミを処分するその前で僕が母親をブロックする(笑)
大分板についてきました

昔の方は勿体ない精神の塊だから、説得に苦労しますね。

>おんなじ質問を少しずつ変えて行きながらエンドレスのテープレコーダーのようにくりかえす
根気よく笑顔で答えてくれる彼女に感謝

みぃさんは優しいですね。
かっつんは、素晴らしい女性に巡り会いましたね。
羨ましいです。(笑)

返信する
Unknown (sake)
2019-09-16 05:25:47
ほんと!
相手のお母様をここまでお手伝いできるとは、素敵な女性ですね。お母様も幸せだと思います。
認知症だった父の病院でも色んな方がいました。私はどういうぼけ方になるのか。。。想像すると怖いです。出来れば感謝感謝の大人しい方のぼけ方でいたい。。。今から感謝の練習しないとですね(^◇^;)
返信する
masaやん (かっつん)
2019-09-16 11:21:32
特に面倒なのが腕時計の時刻合わせです
電波時計も微妙に狂ってしかもアナログとデジタル・・うまく合わせられません
概ねアナログがあってればいいのですが昔の腕時計は竜頭を引っ張り出して回せば済んでたんですが最近のはそうはいきません
色々面倒で一個ずつ違うしもうお手上げ(笑)
ネットで説明書探すのも一苦労だしその上どこか微妙に違ったりして結局諦めたことも何度かあります。

はいおかげさまで優しくしてもらってます
母は孫のあずみにもユウスケの嫁さんにも優しくしてもらってて恵まれてると思います。

返信する
sakeさん (かっつん)
2019-09-16 11:28:35
感謝は結局戻ってくるのでその方が自分が得をするんじゃないかと思います
人に文句ばっかり言ってるといざというときに周りが当てになりません
ただ人生は複雑なので中には例外もあるようですけどね。
社会情勢などsakeさんの勉強熱心さには頭が下がります
何事もそういう謙虚な気持ちが将来を明るくすると思います。
一緒に頑張りましょうね。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2019-09-16 14:08:46
確かに男性はこういう所には気がつきにくいですよね

洗濯機は定期的に漂白剤を入れて回すときれいになります
メーカーによっても時間や使う洗剤がちがうのでそこはやはり取説を一読になりますが・・・

みぃさんはお掃除や家のことはもちろんお母様のことも親身になってやってくださって本当にありがたい存在ですね

でもお母様が、孫さんにも、そのお嫁さんにも優しくされるということは、性格がいいからです
常に幸せだ~とかありがとうとか、口に出されてますものね
お世話する側もそんな言葉が出たら、またやってあげようって言う気持ちになりますよね

いつか自分を見失う日が来たとしてもその気持ちを忘れないようにしたいと願ってはいるのですが・・・
返信する
こんばんは~(^-^)/ (アメリカン・ブルー)
2019-09-16 19:19:30
今日は敬老の日~
段々、自分もその日に関わりを持つようになるとは思っておらず、
お母様がご健在であることが、自分を老人にしないことかも!
そんなことを思いました。
夫は取説大好き人間でしたが、近年、嫌になったらしく、
もっぱら、私にその仕事をふるようになりました。
そのせいか、逆に私が読むようになって、よかったと思うことも多いです。
理解力は二人で一人(笑)
ここからの二人三脚は必須です。
みぃちゃんの協力はかっつんにとっても有り難いことですね。
返信する
かずちゃん (かっつん)
2019-09-17 01:29:32
昔の母親はそういう気づかいをあまり感じない人でした
思ったことをポンと口に出してしまうので時々反省してましたね
それがもとで自分の娘ともあまり仲良く行かなかったのかもしれません
もっとも今は娘(僕の妹)は年に2・3度来ていますけどね
でもまぁ母との付き合いはほとんど僕の仕事です
ですから感謝の言葉を口にするようになったのは父親が亡くなったあとのことのように思います
「お父さんは優しかった」も口癖の一つです(笑)
返信する
アメブルさん (かっつん)
2019-09-17 01:36:11
敬老の日がいつのまにか自分たちに降りかかってくるとは・・
まだ孫は生まれたばかりですからいいですが、これから先なにかされてもこちょばゆいし、なにもされなかったら寂しい なんてことになるんでしょうか
僕はそっとしといてもらえばいいタイプです(笑)

今日も午後は二人でポケモンデイでした
最初は彼女の独壇場でしたが最近は少し巻き返しを始めています
ただ多分追いつけないでしょうが
僕36レベル 彼女39レベルです。
返信する
ついでにですが (かっつん)
2019-09-17 01:42:22
ポケモンのたまごが孵ったらポケストップを回さずにお友達のプレゼントを開けてください
7kgの卵が出ます
これが孵ると珍しいポケモンがゲットできるかもしれません
釈迦に説法かもしれませんが・・
お伝えください。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2019-09-18 00:37:44
了解です(^-^ゞ
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事