木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

やっぱなぁ・・・

2009-09-25 18:29:02 | Weblog
昨日ようやく「孤宿の人」読み終えた
思ってた通り最後ダーダーだった
その時は右の方に枕をかってたから右目の右端から枕にどんだけ涙がこぼれたことか
こんなオヤジ見たかねーだろう
想像もしたかねーだろー
わかるわかる すまんすまん

やっぱ 人間の歴史は哀しみの歴史だと思った
この物語はフィクションなんだけど 多分そういう話は日本の歴史の中にいくつもあったに違いない
どんだけ涙を流しても終わることはないんだろう
 悲しいな
会ったら別れなきゃいかんし
その出会いが楽しければ楽しいほど哀しみは正比例する
そしてそれを忘れなければいかんことも哀しい
何故忘れる必要があるんだろう
その必要はないといくら自分に言い聞かせてもその影はもう何もしてはくれない
自分の想い様に替わるだけだ


それでも次の自分がやってくる
次の自分は一応悲しみを乗り越えて生きてはいるけれど その影まで乗り越えて生きてるわけじゃない
本当に悲しみを乗り越えてるわけじゃないからね
影を敬い 愛し 跪く
また悲しみにぶつかる
その繰り返しをしながらようやく・・ようやく  少しずつ立ち上がる

みんなそうやって生きてゆくんだろう 来たんだろう
ご苦労様 人間たち
きっとあなたもそうなんだろうね

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お熱いのがお好き?  お好き | トップ | 災害は忘れた頃に »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
…ふうん (ゆり)
2009-09-25 21:58:50
今、「孤宿の人」の上巻を読み終えたところです。
明日、下巻を借りる予定…

悲しい結末なの?
ほうにも 宇佐にも ほかの人たちにも
幸せになってほしいのだけど…
返信する
ゆりさま (かっつん)
2009-09-25 22:25:23
…ふうん  っていうのは多分ご不満のご様子なんでしょうね
ネタばれしないように書いたつもりですから
僕の単なる読み方です
そうくるのか~~~~ん
って思ったので・・

ただ上巻<下巻は間違いないと思います
感想待ってます
もうネタがないとは言わせない
返信する
読みたい~ (シマリス)
2009-09-25 23:21:55
早く冬になれ~
図書館に行きた~い

泣いたの?だーだー?(笑)…妄想

おほほほほほほほほほのほ(笑) かわいい~
返信する
こんばんは (あんず)
2009-09-25 23:46:52
なんだか、面白そうなお話ですね~
よし、秋の夜長に読んでみよう♪
どもですっ!♪
返信する
こんばんは (クウ母)
2009-09-26 00:48:35
この前も読んでみたいと言ったけど、すっかり忘れていました。
今度は忘れないようにメモしておこうっと♪
男の人が泣いて読む本とは、どんな話なんだろう。
返信する
Unknown (福:まむ)
2009-09-26 00:53:32
泣けましたか~
なんかうれしいです。
昔小説読んで泣けたって友達に言ったら
えぇ~!!本で!?って
言われたことがあります。

泣けますよね!
返信する
本を読んで・・ (koumama)
2009-09-26 08:14:21
泣けるっていいよね
それだけ入り込める小説・・ここのところ出会ってないかもしれないなぁ。

本も人と同じで その本に出会うことも運だよね。
ト書きを読んでこれ、いいかもって買って読むと・・違うじゃん。みたいな本がよくある(笑)
宮部さんは深いからなぁ。長編だし
かっつんの心には響いたのね。泣ける小説
読んでみたいな。・・・本屋さん、行ってくるね(笑)
返信する
ウウッ… (みるくここあ)
2009-09-26 09:11:20
オヤジさん、おはようさん
クウママさん同様、男の方が泣かれる本読んでみたい!!
今日、買いに行って来ま~す
今読んでる「野中広務さん」のん早く読み終えなくっちゃ!!
返信する
シマちゃん (かっつん)
2009-09-26 10:26:32
オヤジの泣く姿なんて想像を絶するんじゃない?(笑)
そんなふうに温かく見守ってもらえるとうれしいわ
仕事落ち着いたら揺り椅子にでも腰掛けてゆっくり小説楽しんで下さい
返信する
あんずさん (かっつん)
2009-09-26 10:29:42
はい 
夜中気付くと 読んでるの忘れてそのまま寝てたこともあったけどね


あんずさんのお話も印象的でしたよ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事