木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

営業

2013-06-09 23:47:16 | 仕事
このところ変なシリーズにしちゃって、仕事の記録が出来なかった
なんか、妙に忙しかったわけです
職人さんがしてた仕事で、僕でもできるそれ
25000個ほど作ったので時間取られて、他の仕事が思うように進まなかった
ただ、朝遅刻してくるくせに妙に息子が頑張ってくれてたんでどうにか納期に間に合った格好
すべて自分でやってたら到底間に合わないことを痛感した
一応感謝してる(笑)


5月までの売り上げを見てみたら、去年より多い
皆さんに助けてもらってるんだ

その中でも、ちょっと不思議なことに、10年前に飛び込み営業をしたお客さんから電話をもらって初仕事をした
何と職人さんと同姓のお客さん
よくある苗字なんだけど、うちのお客さんの中にはなかったもの
その時、お隣の県のあるお客さんのところへ納品した際
割合近所、車で5分くらいのところに在るお店へ営業をかけた
僕らの仕事は滅多に営業はしない
特殊な仕事なんでお客さんの口コミで、紹介で向こうから来てもらうことの方が多い
なのに、太鼓のばちを本格的に作り始めたころ、少し太鼓屋さんに営業をしたことがあった
勿論今まで、付き合ってた業者さんがいたのでそのまま仕事を頂戴することは滅多になかったけれど

考えてみれば、当時訪問したところは一軒だけ除いて、今はお客さんになってもらってる
それだけ稀な仕事ってことでしょうか
今までやってくれてた人が廃業して、ってパターンが多い
相変わらずの斜陽産業ってことです

その中でまた頑張らにゃ
今週が始まる
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主人公 | トップ | 昨年の記事 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだよねぇ (あんじー)
2013-06-11 01:13:36
どの仕事もそうだと思うけど、縁 って大事だよね。
私はこっちに来る時に、そういった『縁』というものを断ち切って来てしまったから、そういう意味では実は罪悪感があるよ。

仕方なかったんだけどね。患者さんに悪かったなぁって、今でも思う。

息子さんとも、良い感じに仕事出来ているみたいだね。一生の仕事にするか、しないかは別にして、これから先、また何かの縁で繋がって行くかもしれないよね。
返信する
医院長 (かっつん)
2013-06-11 17:19:16
そうそう、縁は大事よ 円もだけど(笑)
断ち切ってそっちへ来ちゃったわけね
そういやこの前、過去のブログの縁も断ち切っちゃったっけね(笑)
でもすべてにおいて順調に行ってるんじゃない?
ダイエットも含めて
いいじゃんね

息子のことは・・・期待はしてないけど、いてくれると短期的には助かるな
でも今日は午前中で終り
午後からダンスの稽古があるんだってよ
明日、明後日は1500まで仕事いていただけるそうで(笑)
喜んどります
返信する
ホントだね~ (将棋を知らない母)
2013-06-11 19:19:03
ご縁だねーーー
大事にしなきゃあねーーーー
だけど日頃からちゃんときっちり仕事をしているからこそのご縁なんだと思うわっ

母もいろんなご縁で生活しているしブログ友達とも県も違う仕事がらみでもない人とご縁が出来て嬉しいと思っています。
返信する
将棋ママ (かっつん)
2013-06-12 00:19:28
こちらこそありがとうございます だ(笑)
僕のところへ来てくれてまたそこでお友達がつながるって、ありがたいことです
ネコのおかげだけどね(笑)

これからもよろしくね~~
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事