木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

吉田の銀

2016-08-19 07:47:18 | スポーツ

頑張った日本の金メダリスト達には悪いけど、吉田の金への期待だけは絶対だった

でもよくやったのはわかってる

ごめんなさいを言われる筋合いはない

申し訳ないはこちらの言葉だ


かつて浜口の母が銅メダルを取って残念がる娘に「銅は金と同じって書くんだよ」 と言ったそうだが

吉田の銀は「金より点で良いんだ」 そう思うことにする

人によって喜びのメダル、悲しみのメダルがある

でもみんな本当は全部喜びのメダルなのだ

きっと後になってそう思うはず

頑張ってくれてありがとう 

ありがとう









コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休明け | トップ | ドリンクバー »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔で銀メダルを受け取ってほしいです。 (masamikeitas)
2016-08-19 08:20:19
かっつん、おはようございます。

昨日女子レスリングは3つも金を取りました。
あまりにも素晴らしい成績だったので、少しイヤな気がしました。
吉田選手も決勝まで完璧な勝ち方で、これもイヤでした。
伊調選手は苦労して、決勝まで進みました。
残念ながら負けてしまいましたが、吉田選手の功績は不滅です。
ヤワラちゃんのようにむすっとしないで、笑顔で銀メダルを受け取ってほしいです。
返信する
あっぱれです! (しゃちくん)
2016-08-19 08:44:32
48kg級登坂選手は12年前に吉田の金メダルを観て、吉田に憧れて追いかけて至学館へ入学し、共に練習をしてオリンピックを目指し、見事に金メダルを獲得。

先輩として銀メダルは悔しいだろうけども立派に後継者を育ててます。
伊調も吉田もそろそろ引退して世代交代の時期です。
女子マラソンのようにならないようにしてほしいです!
返信する
masaやん (かっつん)
2016-08-19 13:00:14
申し訳ないとかごめんなさいとか取り返しのつかないことをした と彼女は言いましたが応援してる身からすれば逆にありがとうを言いたいと思いました
後輩たちが大活躍して吉田は吉田以上の働きをしたと思います
もう一度東京に挑戦するか、それとも後輩の指導に専念するか彼女の決断を応援するだけですね
返信する
しゃちくん (かっつん)
2016-08-19 15:21:28
吉田も伊調も30代に入って次は後半になってしまいます
伊調の5連覇 吉田の復活も見たいですが
指導者としての彼女らの活躍もまた楽しみです
どういう選択をするのでしょう
そう言えば63kg級の川井選手は58kgなのに伊調とバッティングしないためにわざわざ体重を増やしたと聞きました
それでも金なのはすごいですが、若手の台頭を促すこともまた大事な仕事なんでしょうね

そう言えば女子マラソンの結果は悲惨でしたね・・
返信する
今朝 (koumama)
2016-08-19 15:52:13
私も同じ思いで記事かいたので
かっつんとこきて、また同じようなことかいちゃったようって思いました(笑)
ほんとに、なんであんなにあやまるのか
一生懸命戦って素晴らしいのにね
お疲れ様と拍手したいですよね
返信する
Unknown (sasayuri)
2016-08-19 17:30:36
こんにちは♪

そうですよね。最後まで勝てると信じていたが
相手がよく研究していて強い力で前へ前へと
出てくるからタックルが出来なかったと思います。
せめて横に倒せばよかったのですが、若さも
あって凄い力だったと思う残念ですが、技が
あっても勝てない日本キラーのルールである
と私は思ってしまいました。
体操も柔道もレスリングも日本にとって不利
なルール変更がよくあるんです。
ある国が勝ち続けることがよくないことかも知れません。
でも輝く銀メダル胸を張って日本に帰って来て欲しいですね。
返信する
銀やけど〜〜 (七子)
2016-08-19 19:03:36
いやァ〜
吉田さん 残念やったケド 誰も文句ないて〜〜。
悔しがる吉田さんみて 気持ちヮ ほんま!わかるケド 吉田さん 大好きやし〜〜♪
返信する
koumama (かっつん)
2016-08-20 00:52:50
それにしても吉田の功績は偉大だったね
本人も僕たちもみんなが金メダル取ると思ってたからショックだったと思う
運命とはそんなもんだよなー
伊調の3連覇は吉田の蔭であまり評価されてたようになかったけど、今回の4連覇がより輝くことになりそうです
それにしても吉田塾はすごい
レスリングの松下村塾だね
次の次の世代まで有望選手が目白押しです

返信する
sasayuriさん (かっつん)
2016-08-20 00:57:53
日本は今までルール変更に悩まされてきました
レスリングでもその傾向があるんでしょうか?
強すぎますもんね
6階級中4階級で金 あと銀が一つ
これじゃ日本に不利なルールを作りたくなるかもしれません

此処で負けても吉田は帝王です
おっしゃる通り胸を張って帰って来てほしいし誰も拍手を惜しまないと思います
返信する
七ちゃん (かっつん)
2016-08-20 01:01:16
本人が一番口惜しかっただろうに
ちゃんと相手の選手を褒めて
自分が完敗だったと認めました
そういう部分も見上げた選手です
僕もだいす・・きでもないけど好きです(笑)

返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事