木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

銀の龍の背に乗って

2019-07-01 00:54:43 | 生活
今日はシダックスの(カラオケ)優待券の最終権利日、2000円分残ってたので二人で2時間歌ってきました
二人で改めて「銀の龍の背に乗って」に感心した次第
中島みゆきという人の作品は知っているけどいつか後になってその凄さに気付く

中島みゆき: 銀の龍の背に乗って (騎在銀龍背上) 中文版.押韻歌詞


いつもと比べると短いこと
でも風邪の完治前なので僕としてもそれで充分でした
もうシダックスのカラオケ優待のシステムがなくなってしまったのでその発表の日に売却
これからは無料で楽しむことが出来なくなりました
僕はいつも行ってるところが安くてきれいで好きだからいいんだけどね
今日も受け付けしてる横で会計してる客さんが「オーダーしたものが届かないし、フライドポテトが冷たかった」といって
ポテト代をチャラにしてもらってた

ちなみの僕がいつも行ってる店では、会計の後ガラガラの抽選をやって2回に1回くらいポテト2人前が当たるんです
当たるけど一人で歌ってる時はポテトは邪魔なので(2人ならOK)多分10枚くらい貯まっちゃって
最近は会計の後抽選しないで帰って来ます
恵まれてるでしょ?


でも今日言いたいことはこれから

帰りにドンキによって猫のご飯とネコ砂を買ってきました
2300円くらいの会計でしたがご飯の方は2枚のレジ袋に
そしてネコ砂2つを前に店員さんに聞かれました
袋に入れますか? と

実はこのレジ袋、いつも猫たちの排せつ物を入れてそれを家庭ごみの中に入れて週2で出しているので
当然 袋に入れてください お願いします と言いました
ちょっと重いのでそれぞれレジ袋を二重にして2つだったので4枚使ってもらい結局
この買物で6枚のレジ袋をもらったのです


さて最近またレジ袋の完全有料化が叫び始められています
このレジ袋が環境に悪いから 海に流れて行って海洋生物に悪影響を与える可能性があると
でも日本のプラスティックゴミの焼却技術でもってすればそんなに憂慮すべきじゃないという意見もあります
僕自身はレジ袋をもらえることに感謝しつついろんな形で普通の家庭ごみ袋の中に入れてるので
海に流れ出るはずはないと思ってて是非今のまま使わせてほしいと思ってるわけです

リサイクルってのは本当に難しくて レジ袋じゃなくてマイバッグ? その処理の方がもっと環境に良くないという方もいます
そしてもっとわかりやすく比較するとあの都市指定のゴミ袋だってわざわざ燃やすために作ってるんだから
寧ろレジ袋に入れただけで焼却した方が余分なごみ袋分の焼却物を増やす必要がないんじゃないかと思います
以前はあのゴミ袋の収益の一部が市の方に行くんだろうから と思っていたのですが
僕の友達の名古屋市のゴミ事情に詳しい男によるとそのお金は全く市の方には入ってないという事でした
それなら余計にレジ袋自体を焼却用のゴミ袋に使えることにしたほうがよほど環境にいいのではないかと思いますがどうでしょう
ただこれは名古屋市の事情ですから他の街では袋のお金が市に回ってるのかもしれません


あの太陽光発電も発電自体は自然の力で電気を作ってくれますが、10年経ち20年経たないうちにあの設備がゴミになり
その処理に大きなエネルギーを消費するとともに環境の悪化をもたらすいう話も聞きます
しかも大規模発電だと山の木を伐採しはげ山にして一面のソーラー
洪水も心配だし風害でどこかに凶器となって降りかかることも有り得る
片方が良ければそのもう一方で悪い部分が牙を剥く

その流行の影では大きな利権が渦まいている

とりあえず僕はレジ袋全面有料化には反対です。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルンバでお掃除 | トップ | 選・迷 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riri-017)
2019-07-01 02:22:51
中島みゆきさんの歌詞、深くて大好きです
「時代」が一番好きですが、あれを若くして書けるってどんな風に生きてきたのか、、、と慮ります。

レジ袋、私はカゴ型のエコバッグ愛用してて買う商品の上にそのバックを広げて置くと店員さんがそのバックをレジを通した後に入れる方のカゴにセットしてから商品を詰めてくれるので会計が終わったら口を閉めて終わり。

店員さんが綺麗に詰めてくれたまま持って帰れます。
レジ袋に詰め替える時間も節約。

こんな利点があるならレジ袋要らないでしょ^_^
返信する
中島みゆきさんは、まさに天才です。 (masamikeitas)
2019-07-01 03:57:31
かっつん、おはようございます。

かっつんは中島みゆきさんのことを少しご存知だと書かれていたブログを拝読した記憶があります。
中島みゆきさんは、まさに天才です。女王にふさわしいオーラがありますね。
できればあの声が・・・と思うこともありますが。(笑)

>さて最近またレジ袋の完全有料化が叫び始められています

詳しくは知りませんが、日本のような分別作業は私も老人になり厳しいものがあります。
また周りの住人も外人が増えてきて、本当に分別ができているのか怪しいです。
アメリカのように全て燃やしてしまうようにしないと、これからは難しいと思います。
役人さんは、考え方を変えないといけないように思います。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2019-07-01 11:35:37
どんなこともいろいろな局面があって、すべてにおいて完璧と言うことはあり得ないと思っています

世の中のすべてが平等にとは絶対にいかないことは当たり前

でもゴミ袋のことでそのことを考えたことはありませんでした(笑)
私の市では以前45L入りのゴミ袋が無料で年二回配布されてました

市長が替わったときにそれは廃止

でも他の市のように規定の有料ゴミ袋を買う必要がないだけでもありがたいです
透明の袋であれば何を使ってもいいし、ゴミの処理に関してはとても恵まれた環境だと思っていますが、その裏で税金や他のことがどのように動いているか・・なんて考えずに過ごしていました

私もレジ袋無料にしてほしいなとは思います。
でもマイバッグを持参することにも慣れては来ました

それに比べてデパ地下のあの過剰包装はなんとかならないのかと・・・
もちろん断れるところは断るようにしていますが・・・
返信する
ririさん (かっつん)
2019-07-01 15:39:12
「時代」はポプコンの全国大会に出てきた時から知ってました。 そこでグランプリ取って世界歌謡祭で優勝したのも覚えています。
すごい人だとは知ってましたが衰えないどころか進化してるのが驚異的です。

>こんな利点があるならレジ袋要らないでしょ^_^
僕は別にそういう人に刃向かってるわけじゃありません
そういう人はそこで満足してればいいんです
みぃもいつもエコバックで買い物してますし、実は僕もスーパーでの買い物はいつもレジ袋ではなく段ボールをもらって仕事で使ってます。
スーパーではもうレジ袋の有料化が始まってるところが多いですからね

ただちょっと思いついてコンビニへ行ったり特定のレジ袋無料のスーパーまでそうすることはないと思ってるんです
こんな意見もありますしね
https://www.youtube.com/watch?v=i58R53kYU9c

返信する
masaやん (かっつん)
2019-07-01 17:41:24
よく憶えていてくださいましたね
僕が接触したわけじゃないですけどこの第10回ポプコンってのは金沢にいた僕のGFものちに彼女になってくれたMさんも中部の代表になってつま恋の本選会に行ってるんですね
で、後で金沢の晃ちゃんが
「中島みゆきさんと話しちゃった 前に出てた時の「アザミ嬢のララバイ」素敵ですね と言ったら
「そうでしょ?」って言われちゃったの すごい自信家」って話を聞いただけです
それだけの人だったわけです
ついでに晃ちゃんは因幡晃とも話してて
「その衣装いいですねぇ」と言ったら
「これ僕が自分で作ったんだよ」って話してくれたと言ってました
僕の友達の彼女らは渡辺真知子とか玉置浩二 とか長渕剛らとも同じステージに立ってるようです
今やそうそうたるメンバーですね

プラごみは基本的に日本の焼却炉ならすべて処理できるようですよ
先週のG20で日本からたくさんのプラごみが海に流されてるんじゃないかと言う記者がいて安倍さんがきっぱり否定してたようです。
あまり神経質に分別しなくても・・実は処理できると聞いています。
返信する
かずちゃん (かっつん)
2019-07-01 17:42:23
もちろんマイバッグを持参することは立派だと思ってます
それはそれ
でも無料でレジ袋をくれるならそれを拒否することはないんではないか と僕は思っています
ただ世の中がそう決まればそれはそれで従いますし決まったのに一人駄々をこねるつもりもありません

でもまだこれに反対する意見はよく聞きますし、その意見もなんか納得できちゃいますからね
コンビニでは続けてほしいですねぇ
2・3個買って店員さんが袋に入れてくれて持ち手のところをくるっと回しながら「ありがとうございました」って言ってくれるのいいじゃないですか
(笑)
返信する
Unknown (riri)
2019-07-01 22:35:22
武田先生の話も面白いですね
自分の知識はなんて役に立たないんだろう。

レジ袋有料化、ってコンビニまでなの?

ちょこっと寄るコンビニにまでエコバッグ持って行かないよね〜〜
目的意識無く入る事もあるし。

一律ではなくてスーパーは有料化、コンビニは無料くらい臨機応変にして欲しいですねー
返信する
ririさん (かっつん)
2019-07-02 00:59:40
そうそう、スーパーはもうこうなってるからいいんです
ドンキとかコンビニはレジ袋の継続をお願いしたいわけですよ
パンとアイス買って普通に手渡されたら困りますもん と、袋代3円お願いします・・
これちょっと僕はなります。

最後の言葉賛成です。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事