木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

戦いの矛盾    熊木杏里

2011-02-04 17:28:11 | Weblog
知り合いの知り合いという関係で 自ら命を絶つ人の話を聞く
日本では年間3万人以上の命がその人自身の意思によって終わりを余儀なくされている以上
耳にするのは当然の結果なんだろう
繰り返される毎日の生活 その中である程度の幸せに慣れてしまっているから
それを脅かされる不安とか恐怖に耐えきれなくなる
その構図は自分もこの国で生きているから理解できないこともない
ただ世の中には生きていたい人はその何倍もいる
それなのにその意思に反して命を奪われる人とかその家族にとって
自らを放棄してしまうことを見聞きすれば納得できないことであるのもまた事実だ

お金がないからその道を選ぶ
簡単な言葉で言ってしまうが 結局お金さえあればその道を選ばずに済んだ
そういう人は自殺者の中の大きなウェート占めるような気がするのは僕だけだろうか
本当のことを言えばお金はなくとも今の日本で生きてゆくことはできるはず
それは厳しいことだろうとは思うけれど 命を奪われることまではない
ただそういう環境に自分の身を落とすことが耐えられなかったり
そこまで行ってしまうこと自体に恐れ戦いてるという心理もあるのだろう


発展途上国の人達は日本に住んでる人に比べて格段に貧しい生活をしている
勿論それは金銭的なことを言うだけでホントの心の中のことは別だ
自殺はある意味精神の病の到達点
貧しいことはちっとも恥ずかしいことじゃない
厳しいことは厳しいだろうけど心の病とはまた別の問題だ

どうやったら逞しく生きていかれるんだろう


本当は自分で命を絶つなどしてはいけないことだと
ほとんどの人がわかってるはずなのに


今日は大好きな熊木杏里の曲を聞いたから



戦いの矛盾 ALBUM VERSION




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレンダー | トップ | 芝浜 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロ)
2011-02-04 19:47:34
腐れ縁だった人がいて
あたしが離れてから自殺したらどうしよっかなって
心配というより、かなり思い上がった考えだけど
ちょっとだけ考えました
ちょうど1年前くらい
結局ただの思い上がりだったわけで
取り越し苦労で良かったです
そんなあたしでもうっすらと罪悪感が残っているから
もし本当に自殺が実行された場合の関係者は
どんなか想像を絶するんだろうね

今の私が言える事は
借金で死ぬ必要は全くない
という事くらいか
仕事で得た知識ですが

いつも的外れですみません
返信する
私にも… (coco)
2011-02-04 22:54:16
そう…強く思った時期があった…
死を見つめて時期が…

母と子供達のお陰で 今の自分があります。

お金は大事…
でも…
命はもっと大事…

この曲を聞いていたら涙…
私もっと頑張れるなって…
返信する
ケロヨン (かっつん)
2011-02-04 23:44:22
僕が持ってる知識の中で言えば ケロヨンがうっすらでも罪悪感を持つ必要はないと思うのだが・・
むしろそれまでよく頑張ったと思う
きみのほうこそ耐え切れずに・・
まさかそんなことはないと思うのだが
どっちが苦しかったのかと言えばそれはあなた
そう思います
人間は弱いけど強い 強いけど時には瞬間弱くなる時がある
その時にそのベクトルに比重がかかるととんでもないことになりかねない
お金の問題だけで死ぬことはないよね
(笑)僕も安心することにする。。
このコメ返しのほうが的外れかも
返信する
coco (かっつん)
2011-02-04 23:53:36
こちらにははじめてだよね
ありがとう
そうか・・そういう時期を乗り越えてきたんかぁ

お金で命は買えないけれど
命があればお金は生みだせる

読んで聞いて
頑張れるな
って思ってくれたらすんごいうれしいよ


返信する
自殺…自死 (gaogao)
2011-02-05 00:57:31
自殺…自分で自分を殺す事

自死…自分で選択する死

同じ様で違うんだと思う

自殺の原因、多くは心の病気。

自死の原因、外部的要因。

お金が無くて死ぬのは、自死だョ

病気で機械呼吸してる人が、呼吸器を自分で止めて死ぬのも 自死だと考えてる。
自分の意思で選択する死…

自殺は自分を殺さなければならない心の病気
鬱病の人に「頑張れ」って言っちゃ駄目って言うでしょ?
頑張って自分を殺しちゃうんだ…
返信する
。。。 (にころこ)
2011-02-05 01:10:47
私は


ただ、ただ、もと旦那が怖かった。

ただ、ただ、消えてしまいたかった。

親や子供が悲しむ事や背負う事など、考えることさえ出来なかったし、

誰にも「助けて!」って言えなかった。


相変わらず、「助けて!」って誰に言えばいいのか?今だに分かりませんが

死ぬ日まで、楽しく生きようと思ってます。
返信する
Unknown (またたび)
2011-02-05 06:26:08
自殺って・・・『死んでしまおう』って決意して
そのまま本当に実行してしまうっていうのは、
私からすればすごい勇気だなぁって思うわ。
まぁ、自殺のほとんどは勢いらしいけどね。私に
は出来なかったなぁ。ちょっと試しに、小指の先
を切ってみただけで、『痛いぃぃぃぃ』って涙が
ちょちょぎれたもん。死んだ後で、部屋が汚いって
思われたら嫌だからって、キレイに片付けた部屋
は、それから2週間ぐらい片付ける手間が省けて
助かったしね。

にころこさんのコメントで、もと旦那が怖かった
っていうのを読んで思い出したけど、私も一番最初
の旦那と別れるとき、『別れるなら、お前、山に
埋めたる』って言われたよ。私の人生、21歳で
終わるんか・・・って真剣に思ったっけ。
返信する
gao (かっつん)
2011-02-05 10:14:45
自殺と自死の定義?
むずかしいな・・
自分で選択する死?
例えば年老いてまたは不治の病に侵されて見えている死を選択すのが自死なのかな・・
これは手を下してないから自殺とは違うってわかるけど
呼吸器を自分で止めてしまうのは自殺のような気もするんだが
でもその辺、gaoはいつも接してるところでもあるから間違いないことなんでしょう

僕も昔 頑張れって言った相手に
「私って頑張ってないですか?」
と言われて戸惑ったことがあって
もう二度とその人に頑張れって言わなくなった
でも普通の人は「頑張れ」って言って欲しいんだよね
時々不安になる
この人に言ってもいいかどうか。。
返信する
にころこ (かっつん)
2011-02-05 10:19:45
え~~あんなに好きだった旦那のこと怖かったの?
わからんもんだなぁ
それで死まで考えたことがあったのか
でもどうなんだろ
一人になってそれが安定してきて
新しい王子様探してるとこをみると今幸せなんじゃないの?
そういう風に見えちゃうけどね
美味しいもんいつも食べてるイメージあるし(笑)ああすまん
「助けて」って時の相手はきっといると思う
返信する
アクチン (かっつん)
2011-02-05 10:27:19
誰しも死を思うことはあるし 憧れることもあると思う でも実行するのは勇気がいるのも間違いない
だからこそ踏みとどまれるんだろう
でも病んでると怖さを感じないんかなぁ
自殺大国日本 少子化問題もあるし
日本は変な方向へ行ってしまってるよ
アクチンの選択は測ったかどうかは別にして正しかったかもしれんね

付き合ってた人から命を脅かされたって話最近時々聞くけど、自分はそういうことした覚えがない 穏やか過ぎたんかねぇ(笑)
もっと情熱的に生きた方がよかったんかしら
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事