木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

今そこにある危機

2012-04-17 23:55:29 | 社会
僕には直接関係ない人だけどあの人はあまり好きな人じゃなかった
東京都知事 石原慎太郎
えらそうに報道陣を怒鳴りつけるキャラはどうしても好きにはなれなかった
三行書いたけど、そのうち二行過去形になってる
まぁそんなに簡単にひっくり返りはしない

ただし、今回のワシントンでの演説
とりわけ尖閣諸島買い取り問題ではさすがという感を抱くことになった

あまりにものんびりし過ぎてる日本政府
今そこにある危機を見て見ぬふり
というよりそれに対処する能力がない人たちだとしか言いようがない
それは何を隠そう僕自身もそうだと思う
今まで好んで争いの中に身を投じたことがない
そういう人生を歩んできた人はなかなか強気に出れないのはわからんでもない
でも、もうそんなこと言ってる場合じゃないのがわからんのだろうか
もしそういう立場に自分がいたら命を懸けてやらなければ・・という場合じゃないか
タカ派の石原都知事の真骨頂が見て取れた

都民の税金を使ってそんなものを買うのか
という意見もあるかもしれないけど、買った後で国にもっと高い値段で買わせればいい
なぜ中国や台湾が所有権を主張してきたかと言えば
あの付近に有望な地下資源が眠ってるという情報が流れたからだ
国からしたら力があるんだから
しっかりと探査をしてその有望な資源を国の財政健全化に導くような結果を得るよう努力すべきなのだ

やるべきことは山積みだけどそれはいつの世の中も同じこと
そうやって日本は発展してきたのに
今の政府はホントに力がない
実力がない
あれほど国民に負担をお願いするって言いながら
一方では赤坂の議員宿舎の値下げだと
実勢価格が40万円台の価値のある部屋が92000円から8000円の値下げだっけ?
何でも新築から5年経ってるから という
バッカじゃなかろか
普通ならそんなこと言えるはずのないことくらいわかりそうなのに
それがわからんって・・

昔、星野監督がドラゴンズを強くしたあと一時その地位を降りた
その最後の年
僕らファンがどうしてあんな采配をするんだろう
信じられないくらいボケた選手起用をしたことがあった
これじゃ監督は無理だと思ってたら解任という結果が待っていた
なんかそんなことを思い出してしまった
もう最後が近いんだろう 
トップに民主党はいらない
下からワイワイつついてるのがお似合いです


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木嶋被告 100日裁判 | トップ | 今ここにあった痛み »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得しちゃう。 (koumama)
2012-04-18 08:37:00
今日の記事 うんうんってずっとうなずいて読んでた(笑)
もと東京都民としては石原さんはカリスマで
他の県の人から見ると 偉そうな物言いとか嫌われる事も多いとは思うけど
指導力があって あの東京を先導して行くのには この人が一番適任かなっていつも思ってる。
東京の医療の充実 補助金なども 病気の父ちゃんがいるわが身・・ありがたいことなのですよ。

尖閣諸島のことも 最初 えっぇ~東京が買うのぉ?ってびっくりしたけど
そうだね。かっつんのいうように そのあとで国が買い取ってくれればいいのか。
あれくらいの強気な指導者がいないとだめだ。日本の民主政権 もう 期待してないもん。
返信する
koumama (かっつん)
2012-04-18 10:26:08
恥かしながら今回初めて石原都知事凄いと思ったよ
引退するかと思ってたのに出馬
即当選
その意味がよくわかった

しかも東京にいるときに言うんじゃなくて
あの世界が注目(?)してるワシントンでの言葉
効果は1000倍違うと思う

中国って国はもっとこちらが信念を持って真剣に譲らないことをアピールすれば折れるはず
なあなあな態度には必ず付け込んでくるんだ
ずるいけどこの世界で生きて行こうとしたら
そのくらいのしたたかさがあっても不思議じゃない
日本は敗戦で魂抜かれっちゃってんだよ
まぁでもだからこそやさしい国民性ってのは他の国々に比べたらダントツトップだと思わないでもない(笑)

日本のセーフはもうアウトだよね
返信する
う~ん (bluetear)
2012-04-18 18:58:35
私も同じく、石原都知事の発言に対しては、上から目線に上からモノを言う態度が、私もどうしても共感できなかったです。

が、今回の尖閣諸島の問題については、素晴らしい勇気だと思いました。
というより、とても「そういう手もあったのか」と。
首相でもそんな勇気のカケラもないのに、あの石原都知事が、あの席で
でも、本当にその通りだと私もこれには共感せずにはいられませんでした。
上に立つ方はやはり、あれくらいの態度で堂々と示さないと、やはり弱々しく見えてしまうかもしれないですね。
日本の首相ももう少し胸を張って欲しいものです。

↓のレスにあったように、検索してみましたよ。
『さださん』についての日記、沢山出てきました。
少し読んでみましたよ。
今度はじっくり読んでみたいですが、私の知っている歌が沢山日記のひとこまに出てきてました
返信する
なるほどーーー (将棋を知らない母)
2012-04-18 21:47:26
バタバタ過ごしていて、ニュースは朝の「ZIP」と夕方買える時に車の中で流れているローカルニュースしか観てないので、どんどん世の中から置いていかれています(大飯原発の件は、地元だからさすがに観てたけどね・・)。石原都知事、橋下大阪市長のような元気な方に少しひっかきまわしてもらったほうが、少しはふるーーーい政治の世界が変わるのかもしれないですね(ちょっとだけ期待)。
返信する
こんばんは。 (ち~助)
2012-04-18 22:48:48
かっつん、こんばんは。
都民として少なからず都民税を払ってる千春ですが今回の石原さんの発言は有りだと思いますよ
一生懸命納めた税金を無駄な議員宿舎とかの建設に使われるくらいなら国にかかわりがある
尖閣諸島買い付けに使われる方がいいし。
石原さんって何だかんだクレーム多いけど
こう言う発言は良いんじゃないでしょうか。
こういう突拍子もない事出来るのって
石原さんくらいだし。
我が都知事、頑張れ~

民主党に任せてたら、本当らちあかないなぁ・・・
返信する
尖閣諸島 (oldオードリー)
2012-04-18 23:11:31
これが個人所有の土地?だったとはね・・・。
都知事だけじゃなく、他にも、色々話がきてるのを、所有者は、断ってたと言ってましたね。
すごい、金額を提示してたとききましたよ。

北海道の水資源の大事な山を、中国人に売ってしまってる日本人もいるよ。
これから水不足になる未来を考えると、ホント恐ろしい国だよね。
売る方も、買いあさる方も。
返信する
bluetearさん (かっつん)
2012-04-19 00:42:35
さだまさし関連読んでいただけたでしょうか?
歌もですけどトーク集の方からもいろいろ書いちゃってます
ホントは記事で紹介したところがあるんだけど
実際にトークを聞いてもらわないと面白くないんで。。
もしYouTubeの達人になれたら紹介したいと思ってます  が、無理かもしれません(笑)
一番好きなのは「新幹線のアナウンス」かな?
これは彼の声で聞かなけりゃなんもならんので

石原都知事頼りになるみたいですね
実際国の方で考えるという声が聞こえてきてるそうじゃないですか
もっと早く手を打たなけりゃいかんのに・・
石原新党へとつながりそうな気配
選挙になったら大変なことになりそうですね
ただのいい人ではもう日本を任せられない
そんな心境です
返信する
将棋ママ (かっつん)
2012-04-19 00:48:06
それが忙しい主婦の偽らざる状況なんでしょうね
このままいったら石原新党と維新の会で日本は大きく方向転換するかも
昔自民党がリードしてた時僕はいつも民主を心の中で応援してました
で、前回自民が負けて民主が勝ちそうだったんで、あんまり圧勝はいかんのじゃないかと思って他の党へ投票しました
民主に勝てよと思いながら・・
そしたらこの体たらく
恥ずかしかぁ~
もう二度と民主党の第一党は無くなりましたね
返信する
チー助 (かっつん)
2012-04-19 00:51:58
副知事の猪瀬さんが都の税で買うんじゃなくて
寄付を募るかも ってゆうとったぞ
それもいい考えだと思うよ
僕もこんな苦しい時だけど
もしそうするなら少しはガンバルつもりがあるよ

でもまだ全面的に石原さんを好きになっちゃいないからね(笑)
必要な人だとは認める
返信する
オードリー (かっつん)
2012-04-19 00:59:20
中国は日本の国土をいくつか買ってるよね
この前も名古屋と新潟の広大な土地を買い付けに走ったということだ
名古屋はどうにか逃れたけど新潟の方は実際に取引が成立してしまったとか
確かね・・北京の日本領事館だっけな
建設確認をもらおうと思ったらそれが受理してもらえなくて 担当者が掛け合ったら
「新潟・7名古屋の土地取得に力を貸してくれたら認める」と
それで担当者はYesと言ったんだってよぅ
バカじゃないかね
外務省の人間なのか、どんな人か知らんけどさ

栗原さんっていう地権者のとこには中国人も来たんだってね
やっぱ日本の土地だってわかってるじゃん 
ねぇ
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事