木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

元妻

2013-05-31 23:48:35 | 家族
昨日の昼休み、呼び出す携帯の画面に元妻の弟の名前が出た
てっきりあの声だと思ってたら
「ああ、〇〇さん」って声は元妻の母親のもの
何年振りかに聞いた元気な声は、実は表面上だけだと知っている

母親はユウスケにさせたことを詫び、僕にも気を使って弟の携帯から電話してきた




元妻の暴挙の一番の被害者は今はこの人が担っている
実家に帰った彼女は一番使い勝手のいい部屋に陣取り
整理をしないままのその部屋に誰も入れない
玄関を入ってすぐ右手にあるその部屋はいつも僕らがお邪魔すると
そこに座り込み、家族全員が集まる
台所と続きの部屋
帰ってきた娘はそこを占拠した
例えば母親が台所との境目にある窓を開けて話しかけると
「唾が入って汚いから、そこを開けるな」 と罵るという
昔はそこまでひどい人間じゃなかったのに・・・


今回の事件はこうだ
その家には老夫婦が住んでいた
一応、ミカン農家と糸巻工場を営んでいたが歳とともに縮小
軽い農作業と年金で静かに暮らしていた
そこに出戻り娘が帰ってきた
離婚後娘と暮らしていたが彼女が父親(僕)との高校生活を選んだので
それを尊重して、二人で暮らしていたマンションを退去の後
しばらく弟のところへ転がり込んだ
そこでの行き違いもあって、やがて実家に帰ることを選ぶ
しおらしく帰れば、歓迎の心もあったかもしれない
でもそういう態度は見せない
そこで元夫への罵詈雑言を繰り返す
それはやがて彼女に関わるあらゆる人へターゲットが移っていったという
いや、元夫へのそれだけは保持しながら・・・
だから僕は彼女の関係者の中ではサイテーのサイテーの人間だったようだ


父親が少し呆ける時があって、運転免許証を返上した
一応地名としては町の体裁をとってはいるけど、実際のところは田舎
敷地も3000坪ほどある
ということはつまり買い物にも車が必要である
元々山の一部だから自転車でちょっとというわけにもいかない
もう免許証を持ってるのは帰ってきた娘だけ
気持ちよくそれを引き受けてくれれば何の問題もないのだが
いちいち嫌な顔をする・・・ように母親は感じた

生協の宅配って手がある
近所にも3・4件それを利用してる家があるのを知った




ゴメン遅くなりそう、もう寝る(12:23)
明日も仕事だ(笑)
中途半端で申し訳ない
気が向いたら続きを書きます

おやすみ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年金と生活保護 | トップ | 元妻2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぁいと (あんじー)
2013-06-01 00:55:57
生協は若い人はいいけど、注文が結構面倒くさい(字が細かいから年寄りにはキツいらしい)という話は聞きます。

本当は娘さんが一緒に注文書を書いてくれれば良いんだろうけど、絶対に書いてくれないだろうね。
色々たいへんだ。

私のお母さんもスッゲー頑固で、多分うちのダンナさんの事を一方的に悪く言っていて、人間としてみてないから、人ごととは思えんわ。
もしかしたら実の娘の私の事も恨んでいるかなと思う。

とにかく、ふぁいと。義母さんも、かっつんも。あと息子さんも。
返信する
なるほどーー (将棋を知らない母)
2013-06-01 06:49:50
うちの実母は、生協で注文しているよーー
週一に来る生協のお兄さんと話をするのも大事だと思って実母に勧めたんだーー
実母は遊び歩いているので、食べきれないって言いながら注文しているわっ(笑)
もちろん年寄りだから注文の数を間違えたり、一個欄を間違えたりするらしいけど生協のお兄さんに間違えたーと直接話しているらしい・・・電話で注文もできるしねっ
利用できるものは、なんでも利用できるといいねっ

元奥様は、、いろいろあって心が寂しい状況なんだねっ
誰かのせいにしたいし、攻撃的になっちゃうし~将来の事を考えると憂鬱になるのかな?
元奥様の事を理解してくれる友達が居たらいいんだけどね~

かっつ~ん、動揺と疲れのためか?同じUPが2つあるよーー(笑)
返信する
う~ん・・・・ (千春)
2013-06-01 23:48:52
かっつん、こんばんは。
やっぱ、元奥さん欝なんじゃないかなぁ・・・・・
大体、親に向かって唾が入るから汚いとかって言わないですよね・・・攻撃的暴言とか。

普通、実家に戻ったら親の世話する覚悟があっての事なのに買い物も快くしてきてくれないとかって・・・
じゃぁ、なんで実家に戻った??って感じですよね?
う~ん・・・・・
うちのお母さん、訪問介護のヘルパーですけど
利用者さんの中には生協でお買い物してるって方いるって言ってましたよぉ。
高齢の方にとっても生協って本当にありがたいシステムだと思うんだけど・・・・
なんで元奥さんはOK出さないんだろぉ?
よくわかんないなぁ。
どんどん、環境悪化してく一方ですよね。
かっつんも、息子さんも本当これじゃ大変そうですね。
1日でも早く、お義父さん、お義母さんの快適な環境で生活が送れるようになるといいですね。
かっつん、FIGHTですよぉ~!!
お互い頑張りましょぉ( 」´0`)」
返信する
医院長 (かっつん)
2013-06-02 00:11:53
サンクス
僕は一段違う段から見させてもらってます
ただし、息子を通じて車の供給とか、時間のそれとか
一応協力的である(笑)
あの女を恨むことはないわけです
むしろあんなふうになってしまったことは僕への誤解が大きな原因になってしまったんじゃないかと
そういう気持ちもないではない
この前も弟にそう言ったのだけれど
「責任を感じることはありません」と励まされました(笑)

父家はそこそこだけど母家は大ピンチ
息子(と娘)にとっては母家も自分たち以外に繋がる子孫はいないわけで、知らないとは言い切れないわけで

おかあさんも・・・たしかに・・・
人間って難しいよね
返信する
将棋ママ (かっつん)
2013-06-02 00:21:46
ご指摘ありがとさん
さっそく朝消しときました
なんちゅう無様な醜態(笑)

実はまた記事には書くつもりだけど、
生協の便利さを知った弟の方が先に申し込んだらしい(笑)
そうそうお年寄りは宅配人とのコミュニケーションも大きな力になるんだよね
元妻、友達はいるとは思うんだけど、似たり寄ったりなのかなぁ
それと、一つのことで食い違うと、即切るからねぇ
ずっと隣にいて何回か見てきた
仲がいいと思ってたのに、ある日急にあんな人は知らない とくる
その究極が僕だったわけだ(笑)
返信する
チー助 (かっつん)
2013-06-02 00:31:39
自分の方がつらい気持ち持ってるだろうにありがとね
僕自身はワンランク引いてるから大丈夫なんだけど(もうつらい時期は過ぎた)、息子が間に入って大変だ
でも彼も、やりたいことで頑張ってるし、なんとかなるんじゃないかな?
確かに彼女の言動は、病気を疑ってしまう
あんな言葉、僕自身は自分の親に対して、想像もできない
やっぱり病院へ行ってみた方がいいのにな
ずっと言ってきてずっと無視され続けたからね
だから僕はもう楽な立場になってしまったわけだ

生協の件は灯りが見えたような感じがしてます
また報告できるようになったらするつもりだけど

チー助も、体壊さんように頑張ってな
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事