木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

地元ネタ

2018-02-21 00:37:27 | 生活
自分の昔の日記を読んでたら

それから鶴舞中央図書館 けっこうでかいのがある
ここで借りた夏木静子の小説読んでたら
この図書館が小説の中に出てきたんでびっくりした記憶があります 題名は忘れちゃったぁ


こんな自分のコメントが出てきた
このことはその時以外にも書いたことがあったけど
どんな小説だったか調べられるんかな? と「夏木静子 鶴舞中央図書館」で検索を掛けてみたら「女の銃」という作品がヒットしました
こんなpdfが出て来た
https://www.library.city.nagoya.jp/img/reference/nagoyanovel.pdf
こんなちっちゃなことでもうれしいもの
他にも結構身近な場所が舞台になったりしています

そうそう名古屋ネタですが この前高校の有名出身者という欄を見てたのです
自分の高校の出身者には 多分あまり記憶には残ってないでしょうが 益川敏英氏というノーベル物理学賞受賞者以外あまりぱっとした人は居ませんが中学卒業するときにもう一つ迷った高校の卒業有名人を見てびっくりしました
さっきのpdfにも名前の出てた江戸川乱歩この人は名古屋のその高校を出てた
それに加えて同じ欄に「杉原千畝」の名前を見つけました
(パンサーの向井慧もいた)
https://highschool-rank.net/00001259.htm


皆さんの出られた高校にも有名人がいるんでしょうね
よかったらまた教えてください



 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保健所ぶるーす | トップ | にゃんの日の朝 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちはいません (あんじー)
2018-02-21 01:30:10
うちは有名人っていうか、偉業を成した人はいません。なにせ、私三期生ですから。
もし、そんな人が出るとしたら『これから』だと思います。出るかな。そんな人(笑)
返信する
ごめんなさい。 (masamikeitas)
2018-02-21 05:56:11
かっつん 、おはようございます。

保健所の件、みぃさんのチョンボなんて書いてすいませんでした。
ついしっかり者のみぃさんでも失敗されるんだなぁと思ってしまいました。(苦笑)
ごめんなさい。

>それから鶴舞中央図書館 けっこうでかいのがある

若い時一度鶴舞中央図書館へ行ったことがあります。
昨日かみさんと図書館の話をしていて鶴舞中央図書館のことを話していました。
立派な図書館だったように記憶しています。
ちなみにかみさんは図書館に一度も行ったことがないと言っていました。
学校の図書館でさえ。(笑)
益川敏英氏、江戸川乱歩さん、杉原千畝さんがかっつん と同じ高校なんですか!
素晴らしい先輩ですね。
江戸川乱歩さんが、名古屋の方だとは思いませんでした。
うちの学校は残念ながら有名人はいないと思います。(笑)
いつか現れるかも。(笑)
返信する
あんちゃん (かっつん)
2018-02-21 17:20:56
そうか 新設校だとそう簡単には有名人は出ないかも
「あんじー先生」が有名人になるかも
まだ人生これからだから。。。
期待しておきます(笑)
返信する
masaやん (かっつん)
2018-02-21 17:34:11
いや、みぃはmasaやんの今回のコメントを気にしてませんので大丈夫です。

鶴舞中央図書館は建て直してからずいぶん経ちますが新しくなってからでしょうかね
立派な図書館だけど僕もあんまり行ってなくて使いやすい図書館かどうかわかりません
せっかく近くにあるんだからもっと活用しなければね

僕の先輩は益川さんだけで、よく読んでいただくとわかると思いますが 江戸川乱歩と杉原千畝さんはお隣の瑞陵高校です
確か江戸川乱歩は三重県の出身で杉原千畝は岐阜県だったかな?
いま調べたら小学校の時に名古屋に移り住んだようです うちの隣の小学校の学区でした。
雲の上だった人が身近に感じられました。
返信する
江戸川乱歩が (koumama)
2018-02-22 09:23:17
いるってすごい(笑)
私の高校の先輩は今見たけど政治家とかあんまりよくわかんない人なのでkouの学校の卒業生調べたら
あのレポーターの
恐縮ですっていうしつこい梨元さんがいたわ(笑)あと漫画家ひぐちあささんとか

小説に自分の地元がでてくると
面白く思えますよね
東野圭吾は深川の地元が舞台の小説をよくかくので見てても風景がリアルで面白く感じます みんなそういうのあるんだね(笑)
返信する
こんにちは (ちー助)
2018-02-22 15:04:52
かっつん、コにゃにゃチワワ🐶
出身高校の卒業生じゃないけど南野陽子さんが途中まで通ってたよ😆
うち、芸能活動駄目だったから途中で転校しちゃって物理の先生が言ってた😁
後は、卒業生で著名人はわかんないけど
亡くなったうちの創設者の理事長先生の
お姉さんは嵯峨ひろさんだよ!
流転の王妃なんて呼ばれた方だよ。
理事長先生も、伯爵だったなぁ。
返信する
こんにちは2 (ちー助)
2018-02-22 15:34:36
かっつん、書き忘れた!
あとね、瀬川瑛子さんがいたの忘れてた😅✌
返信する
koumama (かっつん)
2018-02-22 23:39:56
江戸川乱歩に杉原千畝のカップリングにびっくりしたんだよね
もっとも隣の高校だけど
自分の所なら前から知ってたと思う

なんか新しい人じゃ
https://www.bing.com/images/search?q=%E6%A2%85%E5%8E%9F%E8%A3%95%E4%B8%80%E9%83%8E&qpvt=%E6%A2%85%E5%8E%9F%E8%A3%95%E4%B8%80%E9%83%8E&FORM=IGRE
梅原裕一郎?こんな人が出てきたけど僕自身が知りません
でもどこかで見かけたらなんとなく応援しそうです


梨本さんかぁ なんか懐かしい(笑)
ひぐちあささんは知らんかった

そうだよねぇ
東野圭吾の作品ではよく東京の下町が出てたような気がします
あの麒麟の像のもそうじゃなかったっけ?
ストーリー以外の楽しみがあります
返信する
チー助 (かっつん)
2018-02-22 23:41:19
途中までってあるんだなぁ
芸能活動するとなると東京へ引っ越さなきゃいかんしね
そういう意味ではうちは「岡田由紀子」
死んじゃったからなぁ しかも衝撃的な死
最初彼女は芸能界入りを反対されてて親から
「向陽に入ったら考えたる」みたいな条件を出されたそうだ
そうやって思うと受験失敗して芸能界入らんまま普通の人生送ってたら
こんな悲劇に遭わんかったかもしれんよね

その嵯峨ひろさんは全然知らんかった
流転の王妃? なんか興味深そう
王族高校って前に教えてくれたっけね(笑)

瀬川瑛子はさすがに知ってるよ
良い先輩だぁ(笑)
返信する
こんにちは (ちー助)
2018-02-23 12:35:32
かっつん、うちの高校は東京にあるから他の都内かどっかの高校に転入したと思うよう!
嵯峨ひろさんはね、前に常盤貴子ちゃんがスペシャルドラマでひろさんの役をやってね
その時にひろさんの婚礼の時に着た実際の十二単を貸し出したんだよ~😆
学校に撮影終えて戻ってきた十二単全校生徒1000人近くで1クラスづつみせられたよ~!
今となっては良い思い出だよ。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事