木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

いまいち

2015-04-07 23:56:29 | 生活
いつも7時12分に起きるのが予定
ずれることも多いが前にずれることは滅多にない
もっとも朝方トイレに行きたくなって、行くと余分なことが頭を巡って、予定時間まで数独しちゃうこともある
今朝は予定の一時間前に「トイレへ行きた~い」と思ってしまった
思ったら最後行かずにおれない

布団から出た瞬間に寒いと思った
裸足でフローリングの少し離れたところにあったスリッパまで2・3歩
震えが来た
歯の根が合わない
ガチガチガチガチガチ トイレの間中歯が鳴る

マイケルが餌をくれと要求するんで、トイレが終わった時にカリカリをお皿の上にあける
そうすると食べてるから部屋に入りたいとついてこないからだ

一時間何とか眠れたが起き上がってからもちょっと調子が悪い
風邪を引いたのかもしれん
何処が悪いって感じでもなく
何処となく悪い

だから思ってたテーマで記事が書けない
何を書こうとしてたのか忘れちまった

体調がいまいちでも仕事を休むことはまずない
そうやって過ごしてきた
でも今日も一つ仕事を断ってしまった
写真一枚送って来て、材料からすべて手配して、二三日で上げてほしい と
その前に見積もりしろという
そりゃぁ無理だ
この仕事だと一か月以上かかる
そんな簡単だと思われているんだろうか
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水族館 | トップ | かすてぃら »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理を言ってきますね。 (masamikeitas)
2015-04-08 05:54:00
かっつん、おはようございます。

>布団から出た瞬間に寒いと思った
裸足でフローリングの少し離れたところにあったスリッパまで2・3歩
震えが来た

布団の中の温度差との違いで震えが来たのでは。
明日頃まで寒いようですので、注意してくださいね。
私も寒かったでいなのかどうかわかりませんが、朝方久しぶりに右足が釣って一日中びっこを引いていました。
今朝はほとんど治っているようです。

>写真一枚送って来て、材料からすべて手配して、二三日で上げてほしい と
その前に見積もりしろという
そりゃぁ無理だ
この仕事だと一か月以上かかる
そんな簡単だと思われているんだろうか

無理を言ってきますね。
たしかに他人の仕事の大変さはなかなか分からないでものですが。(苦笑)
私はかっつんのお仕事は大変そうだと思っていますが。
返信する
大丈夫~? (koumama)
2015-04-08 13:21:25
私も今日起きたらめちゃくちゃ寒くて
見たら雨かと思ったら雪でびっくりしました
冷えたのかお腹も調子悪いし
体が数日の暖かさに慣れてたのかついていけません
かっつんも風邪なのかしら
寒暖の差が激しすぎだもんね
仕事無理な注文は断って仕方ないと思うよ
大事にしてね
返信する
masaやん (かっつん)
2015-04-08 18:15:09
体調がそうだったんで気持ちも前向きになれてないんですね
確かに材料を持ってきてくれて、図面もあって、準備万端なら2.3日有ればなんとかなるかもしれませんその準備のすべてをなきものとしてスタートはできませんでした
お客さんのお客さんの意向だったんで、うちのお客さんも無理だよなぁ ってわかってくれました
それと見積もり
やってからだと何時間かかったからいくら って計算しやすいけど、見積もりはあらかじめ計算しなくちゃいけません
高くなりすぎて仕事にならなかったり、安く見積もってえらい目にあったり(笑)
それの繰り返しですけどね

今日も寒かったですね
足の方が大丈夫でしょうか?
ひどい時は太ももの筋の痛みが何日か残ってますからね
実は僕も昨日ちょっぴりきました
しょっちゅうです
お大事に
返信する
koumama (かっつん)
2015-04-08 18:21:18
テレビ見てたら東京の朝の様子が映ってて、雪~~? って叫んでしまいました
寒いはずだよね
今日もすっきりはしてないけど、昨日よりはましかな?
昨日今日とマフラーなんかして冬のいで立ちです
元来、寒いのは嫌いじゃないんだけど
油断してたから堪えました。
koumamaんとこも皆さんお元気で~
ありがとね
返信する
風邪ひいたんでは? (tamiko)
2015-04-09 21:42:02
かっつんさん、こんばんわ。

かっつんさんのお仕事は難しいですね。

色々の用途で使う道具ですからね。

値段をつけるのもきっと、難しいことでしょう。

私の若い時の仕事は豆腐屋でした。

とにかく、毎日、同じ製品が出来ればいいんですが、

それも全く難しかったです。頑張ってね。





返信する
tamiちゃん (かっつん)
2015-04-10 00:14:26
品物は電装(電気の蝋燭のついた)ローソク立てでした
高さは2尺
これを一対
写真があるんで貼ろうと思ったんですけどiPhoneとパソコン繋ぐコードが調子悪くって写真アップできないんです。

そうかぁ 豆腐は毎日同じもの作るのに、逆に天候とか材料によってだとか違いが出ちゃう時があるんですね
それでもそれで生きてこられた
感謝ですね(笑)
記事更新待ってますよ
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事