木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

優待変更

2016-07-16 23:34:46 | 
昨日100株持っていたヴィレッジヴァンガードを売った
前日悪材料が出てもう持っていてもしょうがないと思ったからだ
実は確実な悪材料を把握したわけではないが、手っ取り早く掲示板で知った

朝、値段がついてなかったので気配値を見たら成り行き売りのオンパレード
株主としては一番恐ろしい光景だ 何回も見た(笑)
掲示板で確認すると業績の急降下に加えて最も恐ろしい優待の変更があった
今まで年間10000円の優待券がもらえたのが10000円分の5割割引券に変更されるとのこと
つまりただで10000円分の商品を頂ける状態から20000円分の商品を10000円出して買う形への変更だ
V.Vの商品はお金を出す身になるとあまり魅力的ではないお年頃(62)
と言って本はホンマの本屋で買いたい性格
割り切って本だけ買えばいいかもしれないが
なんかもういらんと思ってしまった
結局損して売ったわけでもなくトントンややプラス、二回優待券をもらっているので良しとする

優待の魅力で買ってた株が優待の変更、改悪をされると暴落する
前にゲオのレンタル半額優待が無くなったことがあって、痛い目に遭ったが
その後復活したことがある
今はレンタル自体が安くなったのであまり魅力が無くなってしまったが・・

他のに波及しませんように
特にお食事券が変わらないように祈るのみです
ゼンショーの24000円 コロワイドの40000円 アトムの40000円 たのんますよぅ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍さん | トップ | ネットの力 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この思い切りがいいです。(笑) (masamikeitas)
2016-07-17 04:39:30
かっつん、おはようございます。

>朝、値段がついてなかったので気配値を見たら成り行き売りのオンパレード
株主としては一番恐ろしい光景だ 何回も見た(笑)

私もなんども見ています。(苦笑)
一番恐ろしかったのは、ブラックマンデーの時でした。
午前中売り一色でほとんどの株に値が付いていませんでした。
当然私の持ち株も値段がつかず、売り気配のままでした。
その日、私の持ち株に値がついたかどうか覚えていません。
含み損を抱えて何年もいました。(苦笑)

>結局損して売ったわけでもなくトントンややプラス、二回優待券をもらっているので良しとする

かっつんはトントンで処理できてよかったですね。
この思い切りがいいです。(笑)
私はこの思い切りができなくて含み損を抱かえたままの状態に陥ります。
かっつんのように処理する方は、株の適性があるように思います。
返信する
Unknown (sasayuri)
2016-07-17 06:52:48
おはようございます♪

そうですか、早いタイミングで手を打ち安心ですね。
私は、それもしないで持ち続けた結果、今回リスクがあっても
思い切って手離してすっきりしました。でも損はしたくないので
NISAで税金払わなくて良い方法に切り替えました。
今の持ち株は3000円切れた時に購入したので配当金は良いです。
今回も200株増やした5000円㈹で、一時4900円まで落ちましたが
今、また挙がりだしましたが、この株は下がっても売りがあまり出ないので
(配当金が良い)安心して居られるしと思います。もう私は安全対策です(負惜)
返信する
masaやん (かっつん)
2016-07-17 22:29:58
株の適性などありません
たまたまこの株は100株保有が一番有利だったのでそれだけ持っててそれだけだったからこそ思い切って切れただけです
偶然上がっていたんで損にならなかっただけですから
まだ思い切って切らなければいけなかった銘柄を持ちづけています(笑)
これが僕の汚点になっています
でもいつか其れが化ける夢を見てるんですよね
とても適性があるとは思えません

ブラックマンデーの時僕も持っていましたただ茫然として見てただけ
でもバブルの前でしたから時さえ経てばまたそれを乗り越えてきましたよね
問題はそのバブル崩壊の後始末の仕方でした
いまだにその半分の値しか付けられない東京市場
それに引き換えニューヨークは6倍でしたっけ
これは日本の指導者の責任ですよね
返信する
sasayuriさん (かっつん)
2016-07-17 22:36:34
その株は娘さんのお店の近所に本社のある株じゃないでしょうか
安定した会社ですからね
それでも円高だけは心配しなくちゃいかんかもしれません
4900円付けた時は1ドル99円台になった時ですよね
考えようによってはピンチはチャンス
新しく手に入れるにはそういうときもなくちゃいかんかもしれません
それにしても大台に向かって行ってほしいですね
任天堂の例もありますから大型株でも倍に化けることもあるかもしれません
期待しましょう
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事