木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

腹減った飯食わせろ

2011-04-24 21:01:59 | Weblog
「腹減った飯食わせろ」のひとことでも親ってのはうれしいもんだ
金曜日に始まったドラマの最初のところでこんな言葉があった

必ずでもないけど僕はバナナは100円のじゃなくてちょっとうまい200円のを買う
いつも二男の位牌の前に置いとく
そこから朝一本ずつ折っては朝食の一番バッターにする
別にバナナダイエットをやってるわけじゃないが
食前の薬の次にこれを食べてから朝食をスタートさせる
これが無断で折られたことはほとんどなかった
ところが最近時々計算に合わない時がある

日曜の朝 ゆっくり起きて朝食の準備をしようとする10時過ぎ
2本あるはずなのに1本しかない
思わず出た言葉が「チッ」だった
でもそれは本当の舌打ちってやつではない
ただ単に口からこぼれただけ
台所へ行くと食パンも1枚少なくなっていた
ずっと娘は朝ご飯を食べなかった
作ってやるから食べるか? と言っても
寝てた方がいいし食べたくない
そんな答えしか返ってこなかった
だから1本1枚少なくなってるのは喜ぶべきことなんだろう
しかも僕が作らなくても自分で準備をしてバイトに行った風
少しずつまともになってゆくような気がしてね


腹減った飯食わせろ の心を少し楽しんだ朝のひととき

ドラマの中でこれを言ったお父さんはそのあとすぐ死んじゃったからそっちの面では気をつけなきゃね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きって | トップ | 月並みだけど・・・ 微笑み... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番!! (にころこ)
2011-04-25 01:00:46
私、独り暮らしなら、料理を作らない自信があるよ。

不経済やし、めんどくさいし。。。

「腹減ったぁ~。飯、何?」

「美味しいぃ~。

って言われるから、張り切って作れるんやと思う。

たまには、逆して欲しいけど
返信する
にころこ (かっつん)
2011-04-25 15:29:14
そりゃ 息子のためだったら
たとえ火の中水の中だわな~(笑)
もしかしたら後一年で料理作らない生活に突入かなぁ
やっぱさ料理で男めっけるのもいい方法なんじゃないかと思うんだけど
ぶっちゃけ男は料理上手に弱い・・と思う
絶対的な武器なんだから磨いた方がいいかもよ~~
えっ!?もっと違う武器があるって?(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事