木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

感覚の相違

2020-10-25 01:09:20 | 仕事
つい先日、鏡餅の返品を食らいました。
作り始めた頃に一度回転させるために裏に開いてる穴の周りが崩れているということで不満を言われたので返品に応じました。
見えないところだったので少し気の緩みもあったのかもしれません。
それで簡単な作り方の説明をした上で裏にある小さな穴が必要なことをお知らせしています。
その穴で持たせると言ってもその穴にねじ込んで支えるので穴の周りが少し粗びます。
中には目に添って少し欠ける物もありました。
よって最近は下の餅の穴に関しては底面をサンダー掛けした後にパテを埋め込んで乾いた時点でもう一度サンダーをかけて仕上げることにしています。
ですからその面でのクレームはもう出なくなりました。
で、今度のご不満はといえば下の餅の上の部分、上の餅で隠れる部分なのですがそこに刃物の跡があってややまっすぐではない というものでした。(あと下の餅の切削面が美しくないとか言う言葉もありましたがこちらは木の質によるものとしか思えませんでした)
二つの不満を書かれていたのでもしかしたら本当に僕の不注意でご迷惑をかけたのならキャンセルでお金が戻るのは勿論、無償で新しい物をもう一度吟味して送って差し上げようかと思った次第です。
でも実際に戻ってきた品物はそれほどの誠意を示すにはこの子に悪いくらい、申し訳ないけど僕の感覚ではお客様のご気分を害しただけで、キャンセルと言われればハイどうぞ と割り切れる程度だったわけです。
それでもやはりお気に召さなければ返却は致し方ありません。
何故その部分に刃物の跡があったかと言うと、上の餅と下の餅を重ねます。
その重ねた時に横から見て一部でも隙間が出来ることを恐れているため 上の餅の底はサンダーでまっすぐ仕上げてあるのですが
下の餅の上面はまっすぐ加工ではなく真ん中に向かってすこしだけ沈み込むように加工してあるわけです。
それのときの刃の跡が少し残っていたのでしょう。
重ねて鎮座した時に美しいを意識しているので重ね面の隠れたところに気持ちの方の隙が出来てしまったのでしょう
でも僕の作品はこれでいいと言う自信もある。
でもお客様の気持ちは尊重しなくてはならない。
また一つ勉強させていただきました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の鏡餅 | トップ | ぼったくりBARで »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
商売は難しいですね。 (masamikeitas)
2020-10-25 01:55:00
かっつん、おはようございます。

>何故その部分に刃物の跡があったかと言うと、上の餅と下の餅を重ねます。
その重ねた時に横から見て一部でも隙間が出来ることを恐れているため 上の餅の底はサンダーでまっすぐ仕上げてあるのですが
下の餅の上面はまっすぐ加工ではなく真ん中に向かってすこしだけ沈み込むように加工してあるわけです。
それのときの刃の跡が少し残っていたのでしょう。
重ねて鎮座した時に美しいを意識しているので重ね面の隠れたところに気持ちの方の隙が出来てしまったのでしょう
でも僕の作品はこれでいいと言う自信もある。

なるほど。
作者の感覚と、購入者さんの感覚の違いなのかな?
商売は難しいですね。

これも一つの勉強と思い、精進してください。
返信する
Unknown (飛鳥)
2020-10-25 08:53:05
そのお客様が望むような完璧な作品を提供するとしたら、それだけ手間がかかり、値段が何万円とか、かなり高額なものになってしまうでしょう。
置いたときの美しさや安定感などきちんと考えて作られているわけで、見えないところにそんなにこだわる必要はないと思えます。
値段との折り合いがありますよね。
私の父は木工所の家具職人だったので、私も木工には興味があります。
ブログを読ませていただき、創作・販売の苦労がわかります。
返信する
Unknown (しゃちくん)
2020-10-25 10:30:10
天然木ゆえの粗さも魅力なんですけどね。

このお客さんは人間国宝が作る工芸品を求めているのでは?
返信する
Unknown (かずちゃん)
2020-10-25 12:07:57
人それぞれ気になるところが違うので、この方のこだわりがおかしいとまでは思いませんが・・・
どの部分も置いてしまえば見えなくなる部分
そこまでこだわらなくても・・・とも思いますね

我が家は重宝していますよ
返信する
masaやん (かっつん)
2020-10-26 00:38:29
今回のことはちょっと理不尽な気もしますが、いろんな人がいますので仕方ないです。
一応返送料はこちらもちにしましたが授業料です。
実はこの客さんは一度他の品を買ってくださった人で
 前は良かったのに の一言が切なかったです(笑)
めげずに頑張ります。
返信する
飛鳥さん (かっつん)
2020-10-26 00:44:35
お心遣いありがとうございます。
ネットでお客さまと直接接するということは、勿論こういうこともあるのは覚悟しております。
ただこの品物はもう一度調整してお披露目するつもりです。
きっとどなたかに喜んでもらえるはず。
本当に沢山のありがとうを僕の方がいただいてしまっていて勿体ないことです。
心してリベンジです。(笑)
返信する
しゃちくん (かっつん)
2020-10-26 00:47:49
そこまで強くも主張できませんが、また気を取り直して再挑戦です。
こっちの完全ミスだと認められたら無償でお詫びの品を送るつもりだったんですがまぁいっかって気になってしまいました。
去るもの追わず、ここで頑張るのみ
返信する
かずちゃん (かっつん)
2020-10-26 00:53:31
ありがとうございます。
仕事場に初めの頃(2年前)作った見本が置いてあるのですがその場に置きっ放しということもあり少し変色し始めてきたような気もします。
それが年代を思わせると思っていただければいいのですが、最近少し気になっています。
また出してやってください。
返信する
Unknown (riri-017)
2020-10-27 14:02:17
現代は理想が高いなーと感じます

この値段でこの品物ならお得にお正月飾りが手に入った!と私は思いましたよ。
とても存在感があって木目が心地よい商品です。

それとも手間暇かけて高価になっても売れるのかしら。。。
今度高価バージョンも一緒に出品してみてはどうでしょう。
両方比較して選んでもらう。
どちらが多く売れるのか興味深いです
返信する
ririさん (かっつん)
2020-10-27 15:25:29
また手をかけて高級バージョンにできるようなテクニックは持ち合わせてないかも(笑)
また今度のお正月も出してくださりそうなお言葉
感謝にたえません。
ネット販売の木工所から次の口を早くしてくださいという旨の連絡が届きました。
今売り切れ状態になっておりました。
高級バージョンよりも普及品バージョンにしばらく尽力いたします。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事