木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

saifu

2016-03-25 23:52:46 | お金
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1868.html
こんなサイトに出会った
わざと財布を落として周りの反応を見る
原宿での実験結果は 15:0 で返却率100%
でも多分これは当たり前の結果だよね
白昼堂々と落としたのを見れば、またその当人が見えるのだから誰でも返すと思う
日本人はすごいって感想があるが、こういう状況でない時の返却率を見たらたぶんその時初めて日本人はすごい って感想になるに違いないと思う

複数回書いてるけど、僕は昔給料日前日に引き出した35万円をATMに忘れた
帰りに本屋さんにいるときに銀行から電話がかかって来て「何か忘れていませんか?」と言われて初めて「あっ!!」と思った
すぐ取りに行って届けてくれた人の名前も教えてもらえなかった ことがあったから
僕はたとえ誰も見ていないところで財布を拾っても届ける自信がある
まぁそう言っちゃなんだけどちょっと前にATMに忘れてあった通帳とキャッシュカード届けてあげたけどね
100万円入りの
行員には名前も聞かれんかったけど(笑)  いいんだよ いいんだけど ちょいと寂しかった

ただ、現金が裸で落ちてたら これは・・・いただくかも
昔東京の地下鉄で裸の5000円札を拾ったことがあった
誰も見て無さそうな状態で拾ったんだけど、例外が一人、幼稚園に入ったか入らんかくらいの男の子
そう手を繋いでいた息子の目。
当然、駅員のところへ行って届けた
住所と名前書いて・・半年経って落とし主が見つからなかったら 取りに来てください だと
送ってはくれないみたいだったんで 諦めた
正直もええ加減にしなかんと思った(笑)
だからもし裸で落ちてるのを見つけたら、届けますということにしておく。 ここでは。。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小ハンドル | トップ | 死ね の軽薄さ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貰ってしまうかも。(笑) (masamikeitas)
2016-03-26 05:13:04
かっつん、おはようございます。

私も岐阜の恐竜展でサイフをベンチで忘れてすぐに気づき取りに行きましたが、ありませんでした。
お金はたいしたことがなかったですが、キャッシュ・カードが入っていたので、すぐ銀行に連絡しました。
翌日恐竜展の事務員さんから「ありました」との連絡があり、ほっとしました。
清掃の方が拾って事務所に届けられたとのことで、私が事務所に申し出た時と入れ違いのようでした。
拾った経験は名古屋駅前近くにあるノリタケの森の帰り、サイフが落ちていましたので近くの交番へ届けました。
金額ははっきり覚えていませんが2万円ぐらいではなかったかと思います。

>ただ、現金が裸で落ちてたら これは・・・いただくかも
昔東京の地下鉄で裸の5000円札を拾ったことがあった

この経験はないです。
貰ってしまうかも。(笑)
その時の気分次第です。
かっつんのように横にご子息がいらっしゃればいただきません。(笑)
返信する
 (koumama)
2016-03-26 07:54:09
Kou がちいさいとき
500円だま拾って交番に届ける~という健気な言葉にめんどくさいながらも可愛くて付き合ったことあります
そういう気持ちは申し訳ありませんが子供がいるときだよね(笑)
でも財布は絶対届けるよー
日本はそういう意味ではまだまだ捨てたもんじゃないと思っています
でも
この前のお財布盗難事件は
だからこそ忘れられないです 悔しいなあ
返信する
お財布は届けるよ (玉です)
2016-03-26 20:02:03
35万円、連絡あってよかったね。大金だよ~
銀行には、防犯カメラもあるから、出てきやすいのかな?
私が500円玉拾ったときは、貰っちゃった。
落とした人も、気づいてないかなって思って・・・
子供がいたら、うーん、迷う。
お財布なら、届けるなぁ。
カードが入ってたらなおさら・・・
落とした人の気持ちになっちゃうよね。
日本は他の国に比べれば優しい国でよかった。
でも、悪い人もいるから、気を付けないとね。
返信する
masaやん (かっつん)
2016-03-26 23:40:01
その息子なんですが先日その5000円の話をしてみたら全然覚えてないんで、ちょっとがっかりしました(笑)
多分今は僕より彼の方が「ワル」だと思います
悩まずにポケットへ入れそうな気がしてるんですがどうでしょうか
拾われた財布を迷わず交番へ ってさすがにmasaやんだと思います 友達友達(笑)
失くした財布が戻ったのはラッキーでしたね
今日一緒にボウリングをやった友達は3回ほど失くして結局返ってこなかったと
僕自身は事務所で置き引きされたこと以外に失くした記憶はないですね
返信する
koumama (かっつん)
2016-03-26 23:54:06
そうだったなぁ・・
結局失くしたんだっけ?盗まれたんだっけ?
てなことで記事読み直してきた
http://blog.goo.ne.jp/keikouya/e/859f9a7e212c9e174f7ea9200a3f181b
わからんけど、これは盗まれたに等しいでしょ
今は現金だけじゃなくてカード類の処置に時間がかかるよね
僕も事務所でやられた時にカードの処置の方が大変だった記憶があるよ
仕事の財布だったからカード類は少なくて、しかも職人さんに給料、そして工場の家賃払った直後だったんで金額は15000円くらいしか入ってなかったからね
それでも取った奴の顔を思い浮かべて「死ね、じじい!!」とはしたないことを思ってしまった(笑)
まぁでもすぐにあんな年になってそんなことをしなきゃいかんなんてかわいそうな人間だな と思ったよ
盗まれるってホントトラウマになる
嫌な思い出だぁ
返信する
玉ちゃん (かっつん)
2016-03-27 00:01:41
35万 翌日が給料日で職人さんの給料と工場の家賃の一部だったんでなくなると大変だった
今思っても冷や汗が出ます

現金だけを拾った時はもうしょうがないのでもらっておけばいいんじゃないでしょうか
そう言えば昔現金だけ1億円だっけ?
拾った人がいましたっけね
あれは目立ちすぎるのでその後大変だったでしょうね

日本人は外国人に比べたら正直だし信頼できる国民だとは思うけど、確かにひん曲がってるやつはいます
この前もテレビで税金の滞納してる人の家に強制調査かけるところを見てたけどホントにひどい滞納者がいますね
盗人じゃないんだけど、盗人猛々しい ってホントにそういう言葉がぴったりでした
あんな人間にはなりたくないなぁ

返信する

コメントを投稿

お金」カテゴリの最新記事