木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

丘を越えて~~

2016-05-31 23:50:59 | 
そろそろ3月決算の会社の株主通信が来る
今日は株式会社アトムが飛んできた

 

こういう株主総会の案内通知とこの中には直近の業績が載っている
 
 


そしてハガキの型の議決権行使書
 

まぁ・・・僕は一回も出したことはない
いや昔一回か二回は出したかも


会社には頑張ってもらって配当と優待を続けてほしいだけだ

因みにここはこういう優待制度がある
http://www.kabuyutai.com/kobetu/shoku/atom.html
今日の株価 684円
100株持ってると2000円の優待券を年二回 配当は200円年二回 配当はしょぼいが優待はいい
1000株持ってると年に4万円食える(お下品でした) 今の値段なら17年間優待をもらい続ければ元が取れる計算だ
恐ろしい話だが優待廃止しないとは限らない

ここはこの前ポタを連れて行った「にぎりの徳兵衛」の親会社
コロワイドの子会社でもあるからそこの店でも優待は使えます(宮ステーキとかがんこ炎とか)
それから「かっぱ寿司」でも使えるようになりました

コロワイドは1948円 500株持ってると年4万円優待 アトム1000株と同じ優待です 使える店も同じ
比較すれば974000円のコロワイド 684000円のアトム 優待のことのみ考えればアトムの方がお得です
今日は両方とも上がってましたが明日はそろそろ下がるかも
これが株主優待のお楽しみです



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放送局の横暴 | トップ | 初仕事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は配当金と優待券を目的に株を買っていませんが (masamikeitas)
2016-06-01 04:46:36
かっつん、おはようございます。

アトムは配当金と優待券が来るのが早いですね。
一般的に3月決算は6月末に配当金と優待券が来るように思いますが。
かっつんの持ち株は優待券が楽しみなので、人気が高くて少し割高に買われる傾向があるように思うのですが、いかがでしょうか。
私は配当金と優待券を目的に株を買っていませんが、1年も塩漬け状態になると、配当金が楽しみになってきます。(苦笑)
返信する
おはよ (koumama)
2016-06-01 06:12:20
私もここの株持ってるので(笑)これ来ましたわ
この時期配当金も少しでるところのもあるので
ほんの数百円でも換金しに行く楽しみがありますね
アトムは関東に出店のお店が少なくて
使うのに遠くにいかなきゃいけなくて(笑)やめようかと思ったときもあるけど最近は使えるとこが増えたみたいでよかったです(笑)
返信する
私も・・・ (アメリカン・ブルー)
2016-06-01 09:42:44
今日、郵便局でお小遣い貰おうかなぁ~と思っていたところでした。
意外に半年ってあっという間ですよね。
しばらく、地元の郵便局から離れていたので、顔パスで出してもらえるかやや不安ですけど・・・行って来よう~♪
夫が少し前に株の事でかっつんに聞いておいて~って言っていたことがあったのですが・・・忘れました
今日聞かれたことは、明日に延ばすな的教訓を肝に銘じなくてはならないこの頃です(T_T)
返信する
masaやん (かっつん)
2016-06-01 17:16:56
確かにこういう株は業績の実力以上に買われてますね
それに普通は値動きが緩い
でも昨今の優待株ブームでかなりの値段になってきました
上がらなくても下がらないような位置が一番いいんですよね
それから配当と優待はおっしゃるように今月の中旬から下旬にかけてだろうと思います
まだ業績の報告と株主総会の案内ですから
アトムの株主総会は熱田のセンチュリーホールのようです
返信する
koumama (かっつん)
2016-06-01 17:25:54
よくこの株買ったね
昨日東京でどんな店で使えるのか見てみたら
パスタの店は有るけど後だいたい飲み屋サンじゃんね
埼玉にすると宮ステーキがあって使えるかな?
とおもうけど「にぎりの徳兵衛」はまだないんだ
名古屋企業だからね
かっぱが使えるようになったのは大きいけど
あんまり行かないか・・

僕は郵便局で換金するのが面倒なので全部通帳への振り込みにしてもらいました
返信する
アメブルさん (かっつん)
2016-06-01 17:38:03
もう配当金が届いてるんですか?
(通帳確認)あっホントだイオンから入金ありでした
まだ今シーズンはイオンだけでした
安定してますね
この前友達に聞かれたので、「イオン株どう? いろんな特典があるよ」と言っておいたのですが・・・
買い損なったぁ~~って悔しがっていました

明日に延ばすなは痛い言葉です
今日持ってる株が朝2割以上上がってたのにしょぼい終わり方をしてしまいました
ライン株が上場するとかしないとかで騒がれる株で
とても値動きが激しいです
ジェットコースター株に酔っ払いそうです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事