木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

また3時間

2018-09-15 00:27:28 | 音楽
はい、今日も一人カラオケ3時間に挑戦してまいりました。
短い短い あっという間でした
ひとりだと挑戦が出来ます
今まで歌ったことのなかったさだまさしにも初挑戦 
なんで挑戦しなかったかと言えば 絶対高い声が出ないと思ってたから
キーを下げればいいんです
ただ初めて歌うのにどれだけキーを下げれば歌えるか やってみないと分かりません
歌ったのは
ほおずき/せせらぎ 収録曲 # グレープ(CD音源)


大体カラオケは素人が歌いやすいようにある程度のキーまで調整してあります
が、僕の声はもう少し低いので 調整してある音程から もう3♭
これで歌えました

橋幸夫も舟木一夫も大体調整してある音程で歌えるんですが 西郷輝彦は時々1♭か2♭必要な曲がありました 「チャペルに続く白い道」は変更なしで大丈夫です 誰も知らんか(笑)


中島みゆきの「命の別名」とカップリング曲の「糸」はともに3#上げないと低い処が聞こえません

僕の音域は下のGから上のDくらいまでEになると瞬間ならいいですが声が裏返らざるを得なくなります
これは普通の女性歌手のオクターブ下の音域に似ています


あと今日は僕の大好きな曲だけどぜってー歌えないと思ってた「squall」もやってみました
2♭で行けそうです。
Squall (スコール) - 福山雅治 《歌詞付き》




やっぱ音域を把握するのが一番大切ですね  素人は。







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検察側の証人? | トップ | 月例会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
橋幸夫さんの「江梨子」は、歌えないです。 (masamikeitas)
2018-09-15 04:13:54
かっつん、おはようございます。

かっつんは高音だと思っていましたが、低音なんですね。
私は音域が狭いので舟木一夫さんの歌は歌えますが、橋幸夫さんの「江梨子」は、歌えないです。
西郷輝彦さんの「チャペルに続く白い道」は、歌ったことがないのでわかりません。(笑)
一人カラオケは一度行って見たいです。(笑)
返信する
なるほど~ (かずちゃん)
2018-09-15 10:27:26
ひとりで3時間行ってるとこんな風に音域をいろいろためしてみることができるんですね

っていくか、カラオケってもともとキー調整がされてるんですか?
じゃあCDを聞きながら歌えていても、カラオケに行くと少しかわってるってことなんですね

kinkiの曲が歌えない理由はそこにあったのか??
違うか??(笑)
返信する
ひとカラ (sake)
2018-09-15 15:56:16
かっつんさんも行かれましたか?!(^o^)丿
やっぱりいいですよね!

そうそう、1人だと挑戦ができるんです。
あ、これは人前で歌えそうだとか、これはダメだとか。キー調整もひとりカラオケならでは。。。

中島みゆきさんの「命の別名」歌われていらっしゃるんですね。私も今まで一番多く歌っているのでは?と思うのがこの歌です。(^_^;)

この歌がお好きでしたら中島美嘉さんバージョンの「命の別名」もお試しください。こちらはピアノソロで、最後に向かうに連れて伴奏が盛り上がり、何とも歌い終わると達成感があります。ただキーは中島みゆきさんより更に♯2ぐらい上がっているので調整が必要かもしれません。

ヒトカラ仲間が増えてうれしいです!(^o^)丿
返信する
masaやん (かっつん)
2018-09-15 23:35:23
「江梨子」は確か歌えましたから調整してあるかもしれません
「雨の中の二人」も「CHE CHE CHE」
も「あの娘と僕」なども全部そのままOKのはず ただ「舞妓はん」だけは1♭で歌った方が楽でした
舟木一夫もOKですね
「友を送る歌」「北国の街」が好きです
「チャペル・・」は音域狭いので歌い易いですよ
今度は「つまさき坂」に挑戦しようかなぁ
返信する
かずちゃん (かっつん)
2018-09-15 23:42:26
勿論曲によって原音そのままのもありますが、その曲のページに行くと原音より1♭2♭と書かれています
kinkiの曲は男としては高く普通の女性が歌うとちょうどいいのかもしれませんね
キーの調整を見てずれてたら原音に戻して歌えば大丈夫です。
是非一度ひとりカラオケお楽しみください
思いっきり歌ってきてください
返信する
sakeさん (かっつん)
2018-09-15 23:55:16
「命の別名」とカップリング曲は「糸」なんですね
なんというお得なCDでしょう
両方とも3#でした
そうですか「命の別名」仲間でしたか(笑)
今度中島美嘉バージョンでやってみます
僕は普通、女の人のキーはあんまり直さないのですが・・
「津軽海峡」も「氷雨」も「雪の華」もそのままです
sakeさんは以前から自分の歌をブログアップするほどのカラオケ好きでしたね
僕はもう最近なんですが聞いてもらうなんてとてもできません。
お店には申し訳ないのですがヒトカラ推奨連合作りましょうか(笑)
返信する
Unknown (oldオードリー)
2018-09-16 08:18:48
歌って、呼吸運動を円滑に、心肺機能を高める。回想法で記憶の想起をうながし、脳を刺激!認知予防につながる
んだよ。
で、私、自分のたちの町の公民館で、昔懐かしい、高齢者向け歌声喫茶やってます。カラオケとはちょっとちがうけど、キーボードの生演奏、プロジェクターを使って歌詞をだして、休憩時間にちょっとしたお菓子とお茶をだしています。
私は進行役ね。
楽器が弾けるっていいよね。
でも、ゴンドラの唄をハーモニカで演奏して、歌ってもらいました。
気軽にうたえるっていいでしょう。
近かったら、かっつんにもギター演奏してもらうのになぁ~~~。

返信する
Unknown (riri)
2018-09-16 21:55:16
またヒトカラ行ってる〜〜
いいなぁ〜〜
キーを変えるとなんだか歌いにくい気がしていつもそのまま。
変えることに慣れればいいんですね〜〜

squallは私も大好きで松本英子さんバージョンで歌います。

でも逆流性食道炎を拗らせてからは喉が痛くて歌を歌うどころではなくカラオケはすっかりご無沙汰です。
ボケないようにまた少しずつ行こうかなぁ〜〜
返信する
オードリー (かっつん)
2018-09-16 23:25:49
声出して歌うって気持ちいいけど、いままであんまりやってこなかったんだよね
それなのに3時間ぶっ続けで歌ってももう終わり?って思うくらいちっとも疲れません
完全自由ならその倍くらいはいけそうです
猫が待ってるから帰るかなぁ って思いながらお会計をします
みんなで歌うときっと何かが活性化される気がします
良いことやってるじゃん(笑)
まだ自信がないけど・・・昔なら喜んで伴奏位したのにね
今そうやって生きてるのかぁ
ブログで報告してくれるのみんな待ってるよ
返信する
ririさん (かっつん)
2018-09-16 23:37:10
そうかぁ ririさんもヒトカラ族だったのか
キーを変えると確かに一瞬そんな気もしますが無理に合わせるよりうんと歌い易いと思います
歌手によって大体移調する程度は同じですからコツを掴んだら移調は楽に歌えるアイテムになりますからうまくお使いください
CD聞いててまったく歌えそうもない曲でも歌えるのでありがたいです
昔の8トラテープのカラオケでは出来ない芸当ですもんね
今度一緒に行きましょうか?
一緒に行って部屋別々で(笑)
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事