木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

初体験4

2018-05-15 00:11:19 | 賃貸業
初体験というタイトルは何回か付けてるので多分4なら大丈夫でしょう
僕の初体験記事は大抵色っぽいものじゃなくてその他諸々のなあんだぁに類するものですから
重々期待なさいませんように

本日の生まれて初体験は

地方裁判所です。
昨年うちのマンションであった事件の公判があり、家主である僕には薄い情報しか与えられてませんでしたのでその状況、真実はどうなのか、傍聴してきました
10時開始
何もわからないので30分前に警察官から聞き出した○○○号法廷の前にたどり着きました
まだ部屋は開かれてませんでした
女性が一人だけ同じように待っていましたが、この人は検察側の方だったようです
例によって数独を持って行ったので待つ時間はそれほど気になりません
10分くらい前にドアが開かれました
3列ある傍聴人席の一番前の右から4番目通路横に座りました
法廷左側に3人(男2人女1人) その後ろに3人 右側には2人(男2人)
この時点で検察側、被告側(弁護側)の位置がわかりませんでしたが
5分前に右ドアから被告人が2人の刑務官と共に現れたので右が被告人と分かりました
生手錠と生腰ひもを始めて見たような気がしました
64年も生きてきて幸せなことです
10時少し過ぎた時間に裁判官の前に陣取る事務官?の電話が鳴った
それを合図に被告人の手錠とひもが解かれます

被告人の名前や住所、生年月日の確認などが行われて裁判が始まります
検察官から事件の概要が報告されて罪状認否
被告人はやっておりませんと無罪を主張しました
俄然緊張、弁護人も同じく無罪を主張


さて、事件のことをここに書くことは非常に難しい
どんな弊害があるかわかりません
しかし何も知らなかった事件の概要はほとんどわかりました
あとは何処までしつこく被告が被害者に迫ったか
転落は自ら誤って が正解のようでした


2時半から証人喚問が開かれました
警察官が出廷
その記憶力に疑問(笑) 普段の仕事が忙しいからでしょう
さて、その尋問中にうちのマンション名の羅列がなされます
今回の公判では被害者名をAさんと呼んでおり
色んな事件の被害者名がオープンにされることと比較してそれは賢明な措置だと感じました
だから、僕の個人的な感想とお願いを検察側に意見しました



題名
30.5.14 本日開かれた公判について
内容
本日○○○号法廷にて開かれた 事件番号 平成29年(わ)第○○○○号 強制性交等致傷
において、被害者の氏名をAさんとされたことは賢明な事だと思いました
昨今被害者の名前だけ独り歩きをし、犯人はわからないのに被害者名だけ白日の下に晒
されることは第二の犯行に等しい愚かなことと思います。
さて今度は私の身勝手なお願いを申し上げます。
私はこの事件の被告とされる○○某の部屋を所有している者です。
今日の公判でそのマンション名「○○」が連呼されておりました。
私共のマンションにどこか不備があったのでしょうか?
全くなかったわけではないかもしれません。
もしあったのならお教え願いたく思います。
そして不備がなかったとしたら、その連呼をお控え願うわけには参りませんでしょうか?
事件の性格上その日の冒頭にマンション名が晒されることに異議は申しません。
私の感覚では私共もAさんと同じく被害者のつもりでおります。
名前の連呼はお控えいただき例えば「被告人のマンション」などと呼んでいただければ
幸いです。
勝手なお願いです。


これは本当に勝手なお願いです
自分の考えたマンション名が出てくる度に胸がきゅんとします
聞き入れてもらえるかどうか
明日確認に行こうか迷っています。
一日仕事ですから(笑)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪雨ドライブ | トップ | 公判2日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も連呼する必要性は、感じませんでした。 (masamikeitas)
2018-05-15 05:42:16
かっつん、おはようございます。

>昨年うちのマンションであった事件の公判があり、家主である僕には薄い情報しか与えられてませんでしたのでその状況、真実はどうなのか、傍聴してきました

お疲れ様でした。
私も裁判を傍聴したくはないです。
ただし裁判員に選ばれる可能性はゼロでないのが怖いです。(苦笑)
この制度、問題が多々あるのでは?
横道に逸れました。

>今日の公判でそのマンション名「○○」が連呼されておりました。

私も連呼する必要性は、感じませんでした。
Bマンションで良いのでは。
返信する
なんと!! (野田)
2018-05-15 14:57:48
なんということでしょぅ!!
実は私も最近、たまに裁判を傍聴してたりします。
先日はついに、人を殺めた人間を見る という初めての経験をしてしまいました。
(普通の人過ぎて、逆に怖かったです。)

そういえば、起訴状で重要な点であるのか、住所って割と連呼されてた気がします。
ただ、2人が密会していたラブホテルを言う時に、初めは店の名前を言ったけど、
2回目以降は ◯◯市内のラブホテル という言い方をしてましたよ。

これはかっつんサンの要望がぜひとも通ってほしいですね。。
返信する
masaやん (かっつん)
2018-05-15 21:08:20
今回、検事さんが裁判のためにお宅にマンションのエレベーターの様子を見させてください
と言ってますと警察から連絡を受けたので
「裁判の日時を教えてください」と頼んでおきました
自分の知ってる情報と公になってる情報・・
凄く面白かったです
今日も行ってきました
状況から連呼はありませんでしたがやはりマンション名を何度か言われまして
まだ僕の投稿は届いてないのか無視されてるのか
効果なしです
返信する
ノダさん (かっつん)
2018-05-15 21:09:21
おや、傍聴人でしたか(笑)
傍聴人席を見てると趣味で見に来てるんじゃないかと思われる人が何人かいました
僕もこれ老後の趣味にするかぁ
殺人犯を見るとはすごいですね
今日のはちょっとお芝居を見てるようでした
筋書きがあってそれに沿って淡々と進んでるような
検察側も弁護側も裁判官側も・・・
僕の持ってる情報って流れを変えそうなんですけど と思いました
でもそうはならないんだそうですね
返信する

コメントを投稿

賃貸業」カテゴリの最新記事