木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

4日目

2012-01-26 13:22:32 | こころ

まだ手術終わった後の話が続く
ちょっとした苦痛と戦いながら少しの浅い眠りに落ちる
まもなくそれを邪魔する声が聞こえて来た
「どうしてそうなるのぅ
    わたしが何をしたのぅ
   なんか 悪いことしたの?」
はっきり全て聞き取れはしないけど、やさしい口調なんだがうるさくて、くどい隣りの部屋のじい様の声が廊下に鳴り響く
これてもう完全に今夜は眠れない覚悟を決めた
小一時間も同じ言葉をくりかえすんで翌朝は不器用な僕があのクソじじいのモノマネまで出来てしまった

いや翌朝のまえに1番辛い思いをした
隣のじじいの登場直前
胸に違和感、僕の唾が酸っぱくなった  あ、いかん、と思った瞬間口の中に胃の中にあったものが飛び出してきた  幸い量が少なく僕の口の容積にか どうにか収まった  ナースコールで助かった
直後息子が必要なアイテムをいくつか持って部屋にあらわれた
彼の前でまたきた
しゃくりみたいなのが二回来てそのあと小さなゲップが二連発
来た~~
この時は隣りに看護師さんがいてくれたんでどってことなかっけど
その後三回一人の時に嘔吐を繰り返した
24時間何も食べてないから出るものは胃液くらいなものだけど
そんなことでも体力は消耗する
じじいの声はまだ聞こえてた
なんとも執念深い
結局嘔吐を抑える筋肉注射
痛い痛いのを一本打ってもらって落ち着きました

少しずつねむったが2時間置きの看護師の点検にいちいち目覚めた


空が白くなりかけた頃ほんの短い睡眠


「どうしてそうなるのぅ
   わたしが何をやったのぅ・・・
朝から看護師激務
僕より可哀想 だった

    2日目へ到着

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日目 | トップ | 5日目 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦労してるんだね・・・ (tamiko)
2012-01-26 15:04:10
腸が元に戻ってないのでしょうか?
苦しいね、げっぷになって。

大きなおならが出たら楽にならないかしら?
となりのじじいに聞こえる位に放ってみて・・・。

美しい装丁の本が届いたよ。字が大きくてとても読みやすいです。
堺 蘭さんの顔写真がとても優しそうで美人です。
とにかく凄い略歴の人ですね。
私もあやかりたいけど無理ね、戦時中の小学校3年で卒業しちゃったから。

ご返事、無理しないでね。ではお大事に。

返信する
バースデー (クウ母)
2012-01-26 16:46:52
お誕生日おめでとうございます。
これからも健康に気をつけて、いい文章をたくさん書いてくださいね。

あんまり無理しないでね。
返事はいいから。
返信する
手術してたの… (カール)
2012-01-26 21:07:58
検査入院かと思ってました

手術はなんの手術でも後がしんどいの
麻酔が切れた後とか

早く良くなりますよーに

ブログ書いて大丈夫なの

疲れないように…
返信する
病院だろうけど (koumama)
2012-01-26 23:07:40
お誕生日おめでとうぅ。かっつん。
今日だったよね。くぅままも書いてるし(笑)
早く元気になりますように。おやすみ。
返信する
tamiちゃん (かっつん)
2012-01-27 10:24:42
手術の日はいろんなことがあったんで
そんなことしなくでもいいのに
けっこう詳しくくどく書いてしまいました
それはその時の様子で今は順調にきてるとおもいます

瑠璃さんには教わることが多いですね
それは彼女の表現力の賜物でもあると思うのです
tamiちゃんだってそれに負けないくらい壮絶な過去を経験されてるに違いない
僕はそう思ってます
いつもサンクスです
返信する
クウママ (かっつん)
2012-01-27 10:30:50
いい文章?
いいね、それ書きたいなぁ
誕生日・・はい確かに
ありがとう
もう58だぜ(笑)
あんまりおおっぴらに言うのもね☺
でも言ってもらえればうれしかぁ
返信する
カールさん (かっつん)
2012-01-27 10:37:57
でも腹腔鏡手術ってやつだから比較的術後は楽なんだよね
夜が明けるまでちょっと大変だったけど
無理せずにいってますので
暇だし(笑)
今日午後外出許可もらって仕事場いってきます
返信する
koumama (かっつん)
2012-01-27 10:46:09
kou君こそおめでとう
一日違いのかっつんです(笑)
39違いか
おかげさまで元気です
来週の始め頃、退院じゃないかとおもっていますからして
さ、今からシャワータイム
行ってきます
返信する
こんにちは (ち~助)
2012-01-27 15:21:16
かっつん、こんにちは
そして、お誕生日おめでとうございます


術後、回復は順調かな?

かっつん、この前の日曜日博多にお泊りに行ってきましたよ
9月に会って以来だったから行きの中の新幹線は
ドキドキでしたよ

名古屋からまたまた、かっつ~んって叫んでみたけど聞こえたかな(笑)
今日、名古屋雪みたいだからお風邪引かないようにしてくださいね
返信する
チー助 (かっつん)
2012-01-28 11:48:54
久しぶり、博多へ行けるくらいなら元気満々なんだろうな
あぁ誕生日のことさんきゅ
自然になっちゃうんだよな58(笑)

博多へ行ったってことは・・・
勘ぐってしまうではないか
是非いい報告が聞けますように
待っとるで~(笑)


日曜日に呼び掛けしてくれたんかぁ
入院前でナーバスになってたんかなあ
返信する

コメントを投稿

こころ」カテゴリの最新記事