木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

同窓会会報

2017-04-03 23:56:55 | 何にも考えず書き始めた話
高校の同窓会から会報のようなものが送られてきた
ようなものじゃなくて会報そのものだと思う
僕のような落ちこぼれにも等しく送ってくれるなんざなかなか公平な学校である
第一面は同窓会会長の挨拶から始まる
会長はどうも僕たちより2年年下のようである

真ん中より後に「競基弘賞」という賞の紹介があった
23歳で阪神淡路大震災で亡くなった競基弘さん(神戸大学大学院生・名古屋市立向陽高校出身)の遺志を継いで
レスキューロボットやシステムの研究開発に著しい貢献のあった若手研究・技術者を表彰する
そういう賞だそうだ
http://www.rescuesystem.org/award.html
恥ずかしながらそういう後輩がいたことも知らなかったし勿論賞の存在さえも知らなかった
レスキューロボットの研究をしていた人が地震による建物の倒壊で亡くなるって何と皮肉なことでしょう
この面の趣旨は同窓生としてこの賞の存続のための募金をお願いします という事

ところで益川敏英っていう人ご存じですか?
僕はあんまり知りません
どうも僕らの先輩のようであの有名なノーベル賞なんてものを頂いてるそうです
他の受賞者と比べて地味ですよねぇ(笑)
後輩の僕も知らんくらいだもんな

知らなかったことを知るというのはちょっとうれしいものです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガオ~~ | トップ | 100年インタビュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノーベル賞受賞されたお方ですよね。 (masamikeitas)
2017-04-04 04:11:33
かっつん、おはようございます。

有名な進学校を出ていらっしゃると素晴らしい先輩や後輩さんがいらっしゃいますね。
神戸大学大学院の後輩の方は残念ですね。
でもその御意志を継いだ後輩さんたちを顕彰する賞が設けられているなんて、素晴らしいことだと思います。

>ところで益川敏英っていう人ご存じですか?

もちろん知っています。
小柄な穏やかな方で、ノーベル賞受賞されたお方ですよね。
対象になった研究は忘れましたが。
立派な先輩をお持ちで羨ましい。
かっつんの自慢に入るのでは。(笑)
返信する
masaやん (かっつん)
2017-04-04 15:33:08
そうなんすよね記事書いちゃってからこれって自慢かぁ
じゃ新しいカテゴリー作った方がいいかな?
さりげなく自慢
結果的に自慢
気がつけば自慢
とか考えましてね
それもまたいやらしそうだったんで実際に何にも思いなしに書き始めた気持ちカテゴリーに収まりました
僕らの高校はあんまり有名人を輩出しておりません
大人しい学校だったんで野心的な人がいないんだと思います
芸能人では悲しい終わり方をした岡田有希子くらいしかいません
あとは裏方さん プロデューサーとか
「水曜どうでしょう」藤村忠寿 「相棒」他テレビ朝日系松本基弘
やはり全然知りません(笑)
返信する

コメントを投稿

何にも考えず書き始めた話」カテゴリの最新記事