木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

上り坂

2012-03-03 18:44:02 | 人生
この前ラジオから流れてた言葉 しっかりとは覚えてないんだけど
「日本には上り坂と下り坂とではどっちが多い?」
なんてのがあった
当然それは同じ数
一つの坂を登るか下るかだけの差だ

でも・・どうなんだろ
なんか人生ってやたらに上り坂が多いって気がしない?
これは僕だけの印象でもないと思うのだがどうなんだろう
特に学生時代の方がそういう感覚が強かったようにも思う

冷静になって検証してみると学生時代のそれはちゃんと結果が出てるようにも思う
辛い思いをして登ればちゃんと高いところに行きつく
楽をして下ればまた元のところに戻ったりして
そうやって少しずつだけど登って登って大人になってきたんじゃないかな

で、その挙句またこんな歳になっても上り坂ばかりが目の前に見える
フウフウいいながら登ってるつもり
登ってるつもりなんだけど立ち止まって周りを見ると
そんなに高いところにいるわけでもない

上り坂に見えてるのに本当は結構平たんな道で
いやそれどころかやんわりとした下り坂って可能性も否定できない


ちっとも楽はできない
そういいながらけっこう楽なことばっかりしてる


これじゃ休めないと思いながら仕事場に来て
自分に甘い仕事だけをこなした
好きな仕事をしてちょっと辛い仕事は後回し

腕を組んで
ため息ついて
目を閉じる
土曜日の午後


一生懸命生きてるか?自分。。。

ヒョイと覗く来週の坂も上り坂だ
そう見えちまう

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一つの手紙 | トップ | 渡辺淳一  エロい »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう… (クウ母)
2012-03-03 20:53:14
上り坂ばっかりみたいに感じます。ひ~ふ~です
イヤイヤ…
なんだ坂~こんな坂~♪
返信する
詩人だね~ (koumama)
2012-03-03 21:15:23
~ヒョイと覗く来週の坂も上り坂だ
いつもながら
素敵に締めるね。かっつんは・・

山あり谷ありの人生・・
平坦の方が楽に決まってるけど
どうもいつも
山登りしては下り
下りは楽だけど それは瞬く間に終わる
そんなもん?
でも なんにもない人生より 沢山山を越えた方が
いっぱい 感動を知ることができたりして。
かっつんも仕事頑張って。
私は明日も仕事じゃ。
がんばるよぉ。
返信する
クウママ (かっつん)
2012-03-03 23:58:30
そうだよね・・
上り坂に感じてる
でももしかしたら客観的に見たら
そうでもないのかも って思うこともあるんだ
自分の目線ではすんごい上り坂なのに
人のことを横から見るとそうでもなかったりする
両方とも「真」だけどね
見方で大きく変わる
って自分にも言い聞かせてるんだ
返信する
koumama (かっつん)
2012-03-04 00:08:34
またまたぁ
褒め上手
でもホントに来週は上り坂に見えるもんな

でも・・昔、株やってる時
来週はバラ色って思ってたのにケチョンケチョンにやられたり、逆にやっべーと思ってたのにの結果になったことも・・
予想は出来るけど一瞬先はどう転ぶかわからん
そのことを楽しめたら人間として一流なのかもしれない
ちっこいからなかなか達観できひんけどね(笑)

明日お仕事?
そりゃご苦労様
頑張ってください
僕はしっかり休ませていただきますから(笑)
でもウィークデイに休んでんだろ?・・・
返信する
上りも下りも (あんじー)
2012-03-04 00:11:50
かっつん、こんばんは。

上りも下りもあるから、楽しいんだろう…と思うようにしています。今まで何度も『もうやだ!!死ぬ!!』くらい思ったけど(大抵はフラれたとかだったなぁ)結局死ななかったよ(笑)
そん時はどん底だ~って思ってたんだけど、実は後から考えるとその時はどん底からちょっと抜けてたり、あれ?っていつの間にか下り坂でラクチンになってたり…。
人生分かりませんなぁ
返信する
今の自分は…… (ちぃ助)
2012-03-04 00:58:14
かっつん、こんばんは。
今の自分は下り坂一気に転がり落ちてどん底で明かり探して迷子って感じかな
上り坂ばかりもきついけど(>_<)
下り坂かけ落ちてどん底も這い上がって前進するまでも中々きついかなぁ。

早く、どん底から這い上がらなくちゃだなぁ
返信する
Unknown (PiNO)
2012-03-04 00:58:34
確かに、学生って上り坂が多いですね。

まづ、受験でしょ、部活でしょ・・・・なんて一つ一つ数えてたらきりがないほどありますね(笑)

こうゆうのって、苦あり楽ありって、言うんでしたっけ?


ってゆうか、日本って上り坂と下り坂の数がおなじなんですね。初耳です。


人は皆、一生懸命生きてます。
僕は、そう願いたいです
返信する
Unknown (ちぃ助)
2012-03-04 01:05:29
コメントが途中で消えてる……

上り坂ばかりもきついけど下り坂転げおちてどん底にいるのも辛い
でも、そのアップダウンが生きていくなかで必要なんでしょうね!
返信する
あんじーさん (かっつん)
2012-03-04 15:18:09
今はさしずめ上り坂中かな?
ホントかどうか知らないけど噂によると
自転車のロードレースやってる人たちは
あの上り坂が好きなんだってね
そこで差をつけられるから
あくまで強い選手の意見なのかもしれないけど
この先には頂上があってそこから下りに入る
その「楽」を見越した喜びかな?
僕なんか貧乏くっさいんで車に乗ってても
ここまで上り坂だけど ここから下るというとガソリン代浮かすためにニュートラルで下るからね(笑)
ちょっとうれしい
意味がちゃうかぁ・・
先回りした喜びを味わう楽しみ
そこまで行きたいっすね
むずかしいけど
返信する
チー助 (かっつん)
2012-03-04 15:24:12
きみの状態は今最悪
よっくわかってる
だからどんな言葉もらっても一気に上昇は無理だろう
それでも何にも言われんよりは励まされた方がいくらか力になれるってこと
そんな想像をしてるよ
僕だけじゃなくてkoumamaさんやみるここさんやにころこさんもそう思ってるから言葉くれてんだよね
立ち直ってくれよ
返信する

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事