木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

なぜ少女は記憶を失わなければならなかったのか?

2014-11-25 23:22:51 | テレビ
録画済み番組消費月間だったからこんなタイトルの二時間番組を見た
10月1日日本テレビで放送された山ピー主演の作品
両親からの虐待を受けた女の子を、見かねた聴覚障害を持った男性が救い出して自分の家に匿った つまり形として監禁してしまうという事件を起こす

謎解きというより、その虐待された女の子の心理に重きを置いたお話だったんだと思う

犯人の位置にいるろうあ者を演ずるのが船越 英一郎
ダメだよね この人使ったら、犯人だとしてもいい人なんじゃないかと最初から思えちゃう
ドラマはその通りに展開してゆく
またこの女の子が上手いんだ
頼りにしてた大好きだったおじさんと引き離され
最初は頑なだったけど、山ピー助教授(?)にだんだんと心を開いてゆく
その表情の変化がうれしくって・・・
最後には船越のおじちゃんと一緒に彼女を抱きしめて泣いてるテレビの前のオヤジ σ(^^;)

物語は一応、執拗に子供を傷つけるアスペルガー症候群の母親から引き離されて落ち着いて終わる


でも、そこで彼女の人生がハッピーエンドで片付くわけじゃない
いやドラマはここで終わるよ
今までの僕ならここで終わりだ
でも長年生きてると、いろんなことを勉強する
多分、こういう経験をした子は、娘になっても、おばさんになっても、きっとおばあちゃんになっても
そこから抜け出すことは大変なんじゃないかと思う
ドラマのように決着はつかない
ずっとその苦しみから抜け出せないかもしれない
それを知ってるから、最後にフナさんに抱かれた少女を僕も力いっぱい抱きしめたんだと思う


彼女は泣きながら彼に抱き付いて最後に「おとうさん、おとうさん」って呼んだ
もしかしたら「おとうさん」なら彼女を助けられるかもしれない
おとうさんになれたらね・・・


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 技能功労者表彰 | トップ | おかえり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です。 (tamiko)
2014-11-26 06:38:34
かっつんさん、おはようございます。

良いテレビ番組見ましたね。私もみたかったな~~。

録画してないの?

少女時代のことは、一生引きずって生きるものと、私は
自分のことでもそう思うよ。

感受性の強いかっつんさんならではの、文章を何度も

読み返しています。




返信する
このドラマ見たよ~ (koumama)
2014-11-26 08:42:36
山Pが好きだから見たんだけど(笑) とっても内容がよかったので覚えています。
船越さんがとってもよくて
この子役の子がまた演技とは思えないくらいうまくて。
最近のドラマにも
やっぱり お母さんが家で虐待しててそれを子供は訴えるすべを知らず 周りが気が付いてあげて助けてあげるっていうドラマがあったの。
現実。。こういうことって日常で起きているのかもなぁって
実際に虐待されて胃の中にアルミホイルが見つかった子供がいたよね?
親としてという前に 人間としておかしいよね。
子供はなんにも罪がない
考えさせられるドラマだったなぁ。
返信する
tamiちゃん (かっつん)
2014-11-26 17:59:56
今は便利な時代になりましたんですよ
ちょいと小さな画面ですが 見ようと思えば見れます
https://www.youtube.com/watch?v=pnQ2ya37vsE
の後
https://www.youtube.com/watch?v=22AzZhuONDw

削除されなければ、これで全部見れますよ
今現在は見ることができます

物語は引きずるところまでは、表現されていませんが、どちらかというと本人にとってはその将来の方がもっと問題なんじゃないでしょうか?

複数回読んでくださったんでしょうか
恐れ入ります(笑) ありがとう
返信する
koumama (かっつん)
2014-11-26 18:08:49
多分見てるんだろうなぁ と思ってたよ(笑)
女の子、演技上手いねぇ

船越さんが山ピーの前で泣いてるシーンがあるじゃん
山ピーの顔見てたら
「この人やっぱ演技上手だなぁ」って思ってるような気がしてしょうがなかったよ
これは実際にあったことをドラマにしてるんでしょ?
子供たちが被害者になる事件は後を絶たない
抵抗のしようのな人に対して非道を繰り返すなんて最悪
多分こういう輩は自分のしてることの残虐さを自覚してないんだろうね
あの女、FB(的なこと)やってたよね
ばっかそこは写真撮るところじゃねーだろ って思わず口に出しちゃいました
返信する
見たよ (玉です)
2014-11-27 09:50:15
技能功労者の受賞だなんて・・・・
おめでとう。
いままで長年やってきたことが認められたというのは
嬉しい事だと思います。

山ピーのドラマ私も見ました。
世界ビックリはよく見てるし、リアルな現実に、いつもビックリしてます。
ママが大変ねって言われたくて、わざと子供を傷つけたり、虐待受けてる子供沢山いるんだろうな。
救い出されてほしいものです。
録画し忘れても、ユーチューブで見れると嬉しいですね。
返信する
玉ちゃん (かっつん)
2014-11-28 01:04:39
技能功労者と言っても別にテスト受けるでなし、60になったから組合が推薦してくれたからもらえるだけです
もうちょっとなんかの裏付けがあればもっと嬉しいんだろうけどね
でもありがと、素直に感謝します
素直じゃないか?(笑)

このドラマ見たんだ 仰天は僕も時々だけど見てます
このドラマは「仰天」の一部分だったんだね
その方が仰天だったりして(笑)
そうそうYou Tubeにはお世話になっております
また夜更かししてしまいそう・・
返信する
かっつんさん、ありがとう。 (tamiko)
2014-11-30 23:25:12
映画、見ましたよ、ありがとう。

あの女の子、凄い・・・。演技派ですね。

のめりこんでしまいました。大女優の素質を感じました。

本当の物語としたら、女の子は本当に可哀そう・・・。

一生心の傷は消えないでしょうね。

引きずられて2度見ました。有難うございました。




返信する
tamiちゃん (かっつん)
2014-12-01 00:11:28
見てくれたんですか?
それも二度も?
そう言うことが出来るということが若さの秘訣だと思います
なかなか紹介されても見切れるものでもないのに
こんな長い物語をよく見てくださいました
そしたら僕の文章もわかってもらえるところもあったんじゃないかと思ってます
多分世の中にはもっともっとひどい親もいるんでしょう
親がおかしいと子供は、子供時代にそれを修正することはできません
そのまま大人になって苦しい目に合うこともあるでしょう
親の役目って本当に難しいものですね
返信する

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事