木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

ダンスをプロデュース

2008-10-18 21:31:22 | Weblog
今日は息子のプロデュースの公演を見てきた
3月にやった公演のVol.2
これは自分らのダンスチームのものじゃなくて他のダンサーによるオムニバス公演である
自分たちの代表も一人踊った
う~~ん 聞こえると気まずいが他の子たちの方がよかった
5チーム(一人公演もあり)がそれぞれ10分から30分弱くらいの踊りを披露
観客は2000円出したうえで各グループの感想を書かねばならん
娘はだからあまり行きたがらなかったのだが 無理やり連れて行った
でもちゃっかりお気に入りダンサーをチェックしてやがった
「ダルビッシュに似てた」っつーとったが まあな


ダンスをメジャーにしたいのも分かるけど息子の位置から見るとそろそろ現実の道を本気で見つけなければならないような気がした
まだ完全独身なら少しくらいの時間はあると思うが
結婚・長男(らしい)誕生を現実のものとするなら・・そういうことだ
息子たちのダンスでは感激出来ない  オレはね
今日の公演の中には魅力的なグループはあった
それさえもプロとして踊るということはとんでもなく遠い道に思えてならない
勿論僕は素人 ダンスについて専門的なことは全くわからん
でもそういう素人だから見ていて感動したり感心したりさせてほしい
残念ながらそこまではない
ちょっと楽しいのはあったけどね


生きてゆくということは厳しい
何をやるにしても人に認めてもらう仕事をしなければならない
やはり苦労して身に付けて でもその才能もいるからね
若者たちに幸あれ
これからも一生懸命やってほしいと思う
そしてその道を外れることも人によっては大切なことなんだろう
いつ判断するか
どう判断するか


頑張れよ  息子!!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10歳 | トップ | 息子の進路 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダンスを仕事に (yosi)
2008-10-18 22:31:03
ダンスを仕事としてやるのは、難しいと思いますが
きちんとプロディース出来て、一つの公演するなんて素晴らしいじゃありませんか
自分の好きなことを出来る環境も、まんざら捨てたものじゃありません。
あとは、形になるかどうかの問題だけど・・・
夢は持ち続けて欲しいですね。
返信する
yosiさんのおっしゃる通りなんですけどね (Mのオヤジ)
2008-10-19 00:08:31
子持ちとなると理想ばかり追い求めることも大変なわけで
親としてはずっとやらせてやりたいのですが
たぶんそろそろ本人も気づくころじゃないかと思います
例えば僕の仕事が好調でうちで働いていれば多少の融通がき効くとは思うのですがね
といって本採用になる仕事が見つかるのか という難関も待ち受けてる
難しいですね
返信する
難しい事ですネ〓 (みるくここあ)
2008-10-19 09:15:42
オヤジさんオハヨーさんどす
“芸は身をたすく”とは言うものの、芸で身を立てられるまでに成るのはなかなかですね。

遠い昔、自分の好きな人だけに、また、好きなモノに囲まれて好きな事をして生きていきたいと思ったことがあります!
そんな事、絶対無理なのに…

いや~、仕事以外は結構好きな事してるかな~

生きるって、生活するって難しい事ですネ…
うーん、今日は主婦業がんばっちやいますか
返信する
遅い日曜日 (Mのオヤジ)
2008-10-19 12:33:48
のんびりしています
みるここさん 余裕を感じられますよ
お仕事だけが? 何をしてあられるんでしょう
すべてが思い通りにはならないでしょうが
そのお仕事がんばってください
てか今日は主婦業ですか
やること山積ですからね
僕は掃除が一番苦手。
しなくても住めちゃうからかな
返信する
はじめまして・・・ (oldオードリー)
2008-10-19 22:15:46
私にも、夢見る乙女ならぬ息子が、います。
そんな息子を、しばらくは、見てようと思いますが・・・結構外野がうるさいですよね、

武田鉄矢の、母に捧げるバラードの中のセリフに『タバコ屋の馬鹿息子』といわれてたとありますが、家の子も、大学出ても職がない、アンポンタン息子と言われてると聞いて、返す言葉なかったです・・・
武田鉄矢のおっかさんは、
『働いて、働いて、働きぬけ
人様の世にでたら、休みたいとか、遊びたいと
かそんなこと、1回でも思ってみろ、そんときゃ死ねでしょ・・・』家の子は、理解出来ないと思いますね・・・
様は、まだ子供なんです。時期がきたら
わかるのでしょうかね・・・?
いつなんでしょ?
返信する
コメありがとうございます (Mのオヤジ)
2008-10-19 23:21:56
オードリーさん いつもお邪魔してますが
男として申し訳なくて言葉出せずに帰ってくる日々でした
状況として大変でしょうがこれからももうひと踏ん張りお願いいたします
僕も昨年親父の面倒を見て見送りましたが 主に病院でお世話になっただけでした
それでも大変でしたから お察しいたします


さてさて息子さん、大学出られてもなんですか・・・
そういうことも含めて この日記よりも前回の「10歳」 若くが今の世情かもしれませんね
勿論全部がじゃありませんが 大学出ても比較的ゆっくりそこから未来の自分の位置を探す
またそれが許されるというかそうせざるを得ないという今の日本の社会 なんでしょうね
息子さんあせっておられないんでしょ?
多分学歴もあるしどこかを見据えておられるんでしょう 信用してあげて下さい もちろんそうしておられるんだと思いますがね 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事