木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

来年は1月12日(日)に開催

2019-01-12 00:00:18 | 友達
中学のクラス会幹事の新年会に行って参りました
今回たった6名
それでも中学時代の話で盛り上がりました
いつも一緒にボウリングなどをしてるフータにこの前透析を始めて僕が見舞いに行ったT君
それからクラス会開催で僕が大探ししてブログでも呼び掛けた英治
僕の隣は元小学校校長のN君と右隣りは元高校の副校長のO君
この内フータとT君とO君が先生からビンタを受けた経験あり
僕とN君と英治はその経験なし
じつに50%がビンタ経験ありでした
フータとT君は何となくそうであっても不思議ではなかったんですがO君は意外でした
僕とそう学校時代6年間ずっと同じクラスで先生に盾つく子じゃなかったはずなのに
しかもやはり副校長まで行ってるし
いやフータだってそんなに悪じゃなかったよ
T君は悪じゃなかったけど悪と付き合っててそのあおりを食うタイプ
悪からは隣にいてボコボコにされるタイプかもな と思ってたけど先生からも殴られていたとは

N君は真面目で優等生タイプだからさもありなん、僕もしかり(笑)
英治は真面目に野球に専念してて野球部のキャプテンになったが
勉強もそこそこ運動は抜群で性格は大人しかった
よって先輩から殴られた経験もないそうだ
尤も中学時代の記憶を大きく損傷してるのでただ忘れただけなのかもしれない(笑)

昔はよく殴られたんだよねぇ
ちなみに彼女であるみぃもあんな真面目人間なのに先生に殴られ経験あり
これも時代ですかねぇ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聞き捨てならない記事 | トップ | 今にして思う成人式 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご存命だったら (masamikeitas)
2019-01-12 05:57:02
かっつん、おはようございます。

ビンタの経験はありませんが、ゲンコツで頭をよく殴られました。
この先生のために、少し頭が悪くなったと思っています。
ご存命だったら一つや二つ嫌味を言いたいですが、残念。
なんでも校長になられたとのこと。
世渡りはうまかったのかな?
教え方は普通の3ですね。(笑)
同級生の女子に聞きますと優しい方との印象。
そういえば、殴られるのは男子ばかりだったなぁ。(苦笑)
返信する
おはようございます (ふき)
2019-01-12 06:53:19
私も先生に殴られた経験があります
半世紀前のその時の事を鮮明に記憶していますが
集合時間に遅れたからと それだけの理由で女子生徒数名が並ばされ
ビンタの連打
「意味がわからない」とボソッと抗議をしたら
私だけ両頬を…両頬にはしっかり手の跡がついていました
今だったら完全に事件です
我々は随分と悠長な時代に青春をしましたね

返信する
masaやん (かっつん)
2019-01-13 00:22:21
本当にいろんな先生がみえますね
小3から小6まで同じ先生だったんですがこの宿題大好き先生は忘れ物すると椅子に座らせず立膝で授業を受けさせたり平手で頭を上から叩く癖がありました
ビンタはなかったんですがその頭への一撃は経験ありますんで蘇ってきました(笑)
女の子はあったんかなぁ・・・
返信する
ふきさん (かっつん)
2019-01-13 00:36:14
その先生凄いっすね
女の子を殴るんですか?
しかもふきさんは往復?
彼女とそのことを話してたんですが
彼女のクラスで漢字テストがあった時
結果発表で先生が
「全力で勉強したものは手を上げて」
3人が挙げたそうですが
残りの3・40人?全員ビンタをされたそうです
しかも全力に近い
この状況なら僕も間違いなくその対象だったでしょう
今こんな記事を書いておられなかったです(笑)
でも一番痛い目をしたのは先生自身だったようです
最後は同じ勢いを続けなければならなかったので手がパンパンということで
そういう意味じゃ殴ることも大きなリスクがあるわけですね
これだけのことでの行為としては間違ってると思いますけど
返信する
Unknown (riri)
2019-01-14 11:33:33
そんな時代でしたよね〜

私も中1の時に担任(体育の先生)に平手打ちされましたよ。

内容は忘れてしまいましたが、クラスの半分以上の子が一列に並んで順番に平手打ち。

こんなに真面目なのに〜〜(笑)
返信する
凄い話題ですね。 (アリス)
2019-01-14 13:00:53
皆様いろいろご経験があるんですね。実は私もありましたよ。こんなに真面目にしているのにポコ~ポコ~ンです。時には、優秀過ぎて1週間の特別休暇を頂いて、お友達が陣中見舞いに来た事も有ります。当時は、手加減という物は皆無で顎が外れるかと思う様な愛情豊かな訓示をして頂きました。しかし、最近の様に陰湿ではありませんでしたのでカラっとしたもんでした。でも、これってパワハラですよね(●´ω`●)。
返信する
ririさん (かっつん)
2019-01-14 23:49:01
そうやってみるとただ真面目だから殴られずに済んだというより運が良かっただけかもしれませんね
それにしても無茶苦茶な先生が結構いるってことがわかりました
結構ヤバい世の中ですよね(笑)

返信する
アリスさん (かっつん)
2019-01-15 00:07:18
特別休暇って真面目な人がもらえるのとは違うやつじゃないですよね
別名自宅謹慎?(笑)
これは多分誤解とかそんな生易しい類の物じゃないのでしょう
だからもしかして当然の結果?(笑)
戦闘的だったのかもしれんですね
今の思想とは関係なければいいのですが・・・
返信する

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事