木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

渡辺淳一  エロい

2012-03-04 23:40:42 | 
主役のいない「たかじんNOマネー」
名古屋の放送は多分かなり遅れて放れてるんだろうが
本日のゲストは渡辺淳一大先生だった
彼の作品はそんなにたくさん読んではいないが
大ヒット作「失楽園」は読んだ
確かにその濡れ場はなかなかのものだったが
どんな表現があったのかは今全く覚えていない
ストーリー自体も最後どうなったんだっけ?
明るい終わり方ではなかったよな

今日の放送ではいつくかの作品は自分の体験に基づいているという話をしてた
このストーリーは○子とのことだしこれは×子・・
そのあたりのことについては結構赤裸々に告白していたんでちょっとびっくりした
それともうひとつ
やっぱり体験したことじゃないと小説でも書けない などと小説家らしくないことを
例えばどんな愛し方をするのかその手の動きの一つ一つが経験したことなんだろうか
だとしたらとても僕なんて書けないなぁ と思ってしまった次第
べ・別に小説を書きたいとか大それたことを思ってるわけじゃないんだけどね

体験したことをベースにそれを言葉にして綴る
また全く未体験の感情や衝動を文章にして冒険することも有りかも


こうやって日々の感情を文章にしてると
なんか突拍子もないところに行けそうな気がしないでもない

でも僕は現実になかったことを文章にしたことはない
出来そうもない
そんじょそこらに落っこちてる心情だから読んでくれる人がいるんだろう
ちょっとだけ分かってもらえることができるんだろうと思う

でも小説は主人公の心に共感をしてもらえることが必要である上に
「奇なり」の部分で多くの読者の興味をそそらなくてはならない
なんと難しいことか


渡辺淳一78才
エロい
世の中にはすごい人がいるもんだ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上り坂 | トップ | 南京大虐殺はホントにあったの? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ちー助)
2012-03-05 01:16:23

かっつん、こんばんは(^o^)
失楽園、あたしも全部は見たことないけど
確か、最後は雪の中心中した終わり方だったようなぁ(--;)

作家さんの方も、色々恋愛経験豊富なのかな

あたしなら、とてもじゃないけど赤裸々になんて書けないなぁ(゜ロ゜;



返信する
チー助 (かっつん)
2012-03-05 12:19:45
今度の恋愛を物語にしてみたら?
また泣いちゃうんだろな

少なくとも渡辺淳一は経験に基づくキャラクター作りをしてるらしいよ
勿論女性のことだけど
僕も経験不足でだめだ
経験した付き合いのことだったら書けるかもしれんけど全然ドラマティックじゃないしね
あかんわ潤オ←わざと(笑)
返信する
Unknown (ちぃ助)
2012-03-05 12:33:12
あれれ(--;)
また、文字化けしてましたぁ?
今度から、普通に千春にしようかなぁ。

今度の恋愛、物語なんて絶対に無理!
自分で地雷ふんで自滅するようなもんだし泣きまくっちゃいますよ…
返信する
チー助 (かっつん)
2012-03-05 21:36:11
えっなってないよ
わざと書いただけ(笑)
お茶目ないたずらだろ?
~はなんで潤オになるのか
おもしろいねぇ

恋愛物語っつーか失恋物語なんてかけないことは分かってるけどさ
恋の始めは魅力的だよね
そういうのを聞きたかったわけ

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事