木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

お風呂

2011-03-25 23:55:00 | Weblog

さっき風呂から上がったんだがいつも44℃設定で入るんだね
普通でいくとちょっと熱めだと思うんだが浴室から出た瞬間 これが寒い
そんなに長湯ではないんだが出るときは多分40℃そこそこになってるんじゃないだろうか
追い炊きが勿体なくって(笑)
子供のころ僕の家の風呂は木製だったのだがあのころは出たときに寒いと感じたことは一度もなかったように思う
やっぱり木のお風呂はいいなぁ
と思いながらひとつ疑問
もしかしたら歳とったんで寒く感じるだけなんだろうか
木→ステンレス→ホーロー→人大
今は人工大理石なんだよね
この構造がよくないんだろうか 

でも今考えるとその子供のころはお風呂が嫌いで・・
いや毎日入ってたんだけど服脱ぐのが面倒だったんかな
それと熱い湯が嫌いだった
今と大違い
小さいころはおばあさんと入ってた
ポタと入ると頭洗うのが下手くそでいつも目が痛かったから
おばあさんと入るぅ っつーてたな

徒然草。。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイシテル | トップ | アラカルト »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな時に…? (みるくここあ)
2011-03-26 00:46:22
オヤジさんやっとかめ~
40度は寒いよ…!!
我が家の温度設定は43度…
本日、みるここ、山陰地方のとある温泉です。。
こんな時にいけない事かなぁ~!?



でも、キャンセルしたら旅館に悪いしねぇ…

たくさんの我慢をされてる多くの方々のことを思うと、申し訳無い気がしますが…



おやすみです
返信する
みるここ (かっつん)
2011-03-26 08:04:50
うん確かにお風呂も満足に入れないひともまだおられることだからそういう気持ちになるときもあるかもしれないけど、、大丈夫だよ
みるここはみるここで大変な時期を乗り越えてきたんだし、その癒す時がたまたま今だっただけだ
ゆっくりと静養してきてください 

40℃ってかいちゃったけど測ったわけじゃないんでわからんよ(笑)
返信する
追い炊き必須! (あんじー)
2011-03-26 14:40:26
こんにちは~

追い炊き機能付のところに引っ越したので、今は追い炊きしてますけど、以前住んでいた所(昔家族で住んでいました。今は仕事場になっている)は追い炊きなんて無くて、お風呂を熱くして入るんだけど、途中で寒くなってしまうのでさっさと入ってましたね~

昔のお風呂は下がタイルだったので、それも寒さの原因と思う。今はユニットバスなので、まぁ追い炊きしなくても…一応、いける…多分
返信する
人工大理石ぃ? (koumama)
2011-03-26 16:50:12
すごっ。かっつん、お金持ち(笑)?
うちのお風呂は横に長いやつで 寝そべってはいるみたいなの?2世帯住宅だけどお風呂は共有なんだけど
下のおじいちゃまがお風呂だけすっごくこだわって大きいわけ。今まで深川の実家のお風呂が深くて体育座りみたいにして入るお風呂だったから最初慣れなくてね・・(笑)
なんだか肩まですっぽり入らないと温まらない気がしてたけど 慣れてしまうとそうでもないね(笑)
返信する
あんじーさん (かっつん)
2011-03-26 18:26:14
僕らも結婚して最初に入ったアパートはそれ
冷めてくると熱いお湯を足すって形

今はそのユニットバスってやつなんだけど
寒色系の室内なんでしまったと思ったね
やはりピンクかなんかの暖色系にすればよかった
見た目暖かい方がいいもんね

そういえば娘や息子は寒い時でもシャワーだけってことも多いみたい ってことはやっぱ歳ってこと?
返信する
koumama (かっつん)
2011-03-26 18:32:36
そっかー?
人工大理石って普通でしょ?
家も前は体育座りだったんだけど
今は寝そべってる
気持ちいいよね
足首くらいまで湯が入るともうお腹までくるんで湯はりしてすぐ入れるからいい
ホントはジェットバス狙ってたんだけど却下されちまったからなぁ

今はウトウトできて気持ちいいんだが
体育座りの方がもしかしたら湯冷めしにくいのかな?
返信する
うちも44℃ (クウ母)
2011-03-26 21:10:01
昔、住んでいた当時流行りの「団地」。
お風呂が二つに分かれていて横っちょはお湯を沸かすところでした。
そこから「上がり湯」といって、入っているお湯がぬるくなると上がり湯を足していたなあ。
ヤケドしないかとドキドキしながら弟と入りました。懐かし懐かし(*^_^*)
http://shiratamakuuchan.blog69.fc2.com/
ホッタラカシの懐かしブログを再開しました。
相変わらずホッタラカシだけど。
かっつんはお風呂が嫌いな子どもだったんですね。
私は今、面倒で嫌いです。夕食の前に入らないとホント、メンドクサイ。(・へ・)
返信する
44℃ (oldオードリー)
2011-03-26 22:32:11
熱くない?
ちょっと、ぬるめから熱くしていかないと、
危ないわよ、心筋梗塞や脳梗塞。

でも、1日の疲れはお風呂に入らないととれないよねぇ・・・。
やっぱ、年なんかなぁ・・・?
返信する
クウママ (かっつん)
2011-03-26 22:33:28
さっきブログ見つけたワイ
おっしえてくれんかったなぁって怒っとったとこ(笑)

で、今が44℃ってことね
昔はそんな温度なんて把握してなかったよね
うちは木工所だったんで・・
勿論今もそうだけど 当時は工場と住まいが一緒だったから廃材で風呂焚きしてたよ
仕事が終わる30分くらい前から いやもうちょっと前からだっけなぁ
風呂用の竈・・でいいんか?
薪をくべて沸かしたもんです
でもその横にガス栓もついてて中から追い焚きも出来たりしました
懐かしいなぁ・・・
今度は笑顔でお邪魔しますんでよろしく
返信する
オードリー (かっつん)
2011-03-26 22:37:10
確かにちょっと熱めなんだけど
すぐ冷めちゃうんだよね
だからそれでちょうどいい
夏は43℃かな・・
ホントは温めで入って追い焚きするのが一番いいんだろうけど・・
健康にいいって言われる 温めの半身浴?
風邪ひきそうでやったことない
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事