木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

コンバート

2010-02-16 23:58:52 | Weblog
今日は野球のお話

僕がエコひいきしてるドラゴンズには井端弘和という選手がいる
誰にも騒がれることなく亜細亜大学から97年ドラフト5位で入団
それが今年棒3億という選手に成長した
昨年暮れ あのニュースステーション(今、報道ステーションか)の河野アナと結婚
彼は僕の知ってる限りドラゴンズ史上最高の選手だ
ショートっていう守備位置はバッテリーを除く野手の中では一番難しいポジション
すべての打球に関わらなくてはならない
これだけ完ぺきにこなす人を見たことがなかった
それは守備だけでなく打席においても


鉄壁なショートストップ
そう信じてきた彼に少し疑問符を持った
それは昨年・いや今から思うと一昨年のシーズン中からだ
すごいプレーを連発して球場を沸かせる
いくつかの動画を見てため息をつかせるほど

しかし今まで奇跡的に追いついて奇跡的に好捕して奇跡的にアウトにしてきた守備
それが奇跡的に追いついても奇跡的に好捕できない場面が少し出てきた
ということはアウトにできなかったわけだ
明らかにほんの少しだが彼は衰えてきた
でも球界一のショートではあり続けてきたと・・エコひいきしてるから思う
その前までは自信満々に思っていたんだけれど

それはもちろん監督である落合が見逃すはずがない
ちなみにかっつんは落合監督と同じ年だ 無駄情報
落合は刺激策を取ろうとした
セカンドの荒木をショートへそして井端をセカンドへ持って行かせる
昨年のキャンプでこれを試した
しかし肝心の井端がキャンプの初旬に目を患いこの計画はおじゃんになる

それでも彼は着実に回復を成し 開幕へ間に合わせた
そしてすべての試合に出て打撃ではかつての一番の成績を収め前出の年棒を勝ち取ったわけだ
でもわかる人にはわかる
それは多分本人が一番わかってるんだろうが
数字は一番でも内容は少し劣ってるはず
たとえば三振。。
彼の三振数は特別増えてはないけど今まで粘ってからのものがあっさり ということも目につく
目立たないけど よく見てる人にはわかるはず

そういう衰えを逆手にとってのコンバート 今年は断行するようだ
今でもショートとして名手の名前はもらえるはず でも日本一を目指すためにセカンドへ回る
すごくレベルの高い配置換えは成功するんだろうか
その反対の立場に立つ荒木こそ力の見せ所
すごく難しい配置換えだ
これに失敗すればドラゴンズのBクラスも十分ありうる
ただ多分落合は優勝を狙ってるからこそこういうギャンブルを仕掛けてきたはず
そしてその成功率の計算も彼はしてるんだろうなぁ
これだけのことをしなければ 成功しなければ巨人に勝てない
なんかレベルの高いとこでもがいてるのを見るのはファン冥利に尽きる事柄です


こんな話わかんねーだろーなー
 いいんだよぉ





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アズゴンがゆく | トップ | せんせい »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかりません (みるくここあ)
2010-02-18 00:47:23
オヤジさんのおっしゃる通り!!
野球のことはわかりません

でも、名古屋と言えばドラゴンズ…
それから、人気のお菓子鬼饅頭…
今朝テレビで見ました…
?????
ホント、京都のんとはえらい違いでした
朝から「え~~~ッ」って思いましたので……


おやすみなさい
返信する
Unknown (またたび)
2010-02-18 06:26:12
みるここさん、ワカンナイのにこんなにコメント
書いてて、優しい~!!!

そう言う私も、ドラゴンズは・・・ってか、野球
はよぅ分からん。前にも書いたと思うけど、彦野
にも元木にも『誰?』って聞いた失礼な女だか
らワタシ。

酔っ払ってる野球選手と大騒ぎ~!専門だった
からね。(笑

返信する
みるここ (かっつん)
2010-02-18 12:47:47
そういえば いっちゃん口にしちゃいかんときに送ってくれたなぁ・・・ありがと
あのときは正直一口も口に出来んかった
今だったら少しはいけるけど(笑)
ただあの大きさ今は食べきれん 大きかったね
名古屋の鬼饅頭はゴツゴツでしょ?
足が早いんで送るのはやめてください
ってお饅頭屋さんに言われたんだよね
早けりゃ早く届けばいいのに って

何の話や。。
というわけでそんときはコンバートできんでごめんね
ちょっと意味違うなぁ(笑)

無理してコメントくれんでも・・
 サンキュ
返信する
アクチン (かっつん)
2010-02-18 12:56:00
みるここもそうだけどきみもや(笑)

元木も遊びに来とったん?
最近彼 日本ではすごいブレイクしてるよ
知らんでしょ?
バカキャラで・・
漢字ほとんど書けんとか 算数もアカンみたい
ホントに野球漬けだとあんなに常識知らんのだな って目からうろこ またこれ使い方違うな(笑)
それくらいお勉強できない
でも多分話したらそういうのはわかるでしょ

現役でロッテに西岡ってかっこいいやつがいるんだけど 彼も。。
野球界にはそういうのけっこういるみたいです

アクチンも無理せんでも・・・
 サンクス
返信する
わかります (Lucy)
2010-02-18 15:26:29
かなり野球ファンなんで

ゲームの進行よりも各選手の心理状況や、調整から生まれるプレイに感動します

かっつん、落合監督と同い年なんですね!
今年は落合さん見るたびにかっつんを思い出します。
新鮮情報ありがとう
返信する
ハイ Lusy (かっつん)
2010-02-18 21:51:58
きみは難しいこというなぁ
>ゲームの進行よりも各選手の心理状況や、調整から生まれるプレイに感動します


落合以外だとユーミンかな・・
Lusyのタメは?
まぁ無理せんでええけどね

でもわかってくれるなんて・・ありがとう
好きなのはカープでしょ?(笑)
返信する
ちっとも~~♪ (みるくここあ)
2010-02-19 00:11:11
オヤジさんこんばんは

ちっとも無理なんかしてないですよ~

以前、オヤジさんの写真ではよく分かんなかったのがテレビではっきりしましたので……
おお~~っていう感じだったのですよ…




今日は疲れました…
おやすみなさい
返信する
みるここ2 (かっつん)
2010-02-19 10:25:01
久しぶりのお仕事どうでした?
疲れた?
・・・でしょうね
また今までのペースにゆっくりと戻して
うまいこと力を抜きながら頑張ってください

鬼饅頭(名古屋版)今は一個くらいなら問題なく食べちゃってます
それまでは2・3個だったけど・・
やっぱ好きやねん(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事