木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

GReeeeN 少年が故の情熱

2012-03-13 23:53:44 | タイムマシン
初めはよくわからなかった
自分は歌がうまいのか下手なのか
小学校の一二年の頃はそんな時間あったのだろうか
つまりその歌のテスト
一人で歌う歌のテスト

3年生になったら確実にあった
その時僕は無類な音痴だったらしい

それはピアノを弾いてる先生の横で先生に歌うのではなくて
全員こっちを見てるクラスメイトに向かって歌ってた

この時の光景は今でも簡単に蘇る
しかもいつもおんなじ奴のいっちばん大きな笑い声とともに

もっちゃんが僕の歌を聞いて誰よりも目立つ笑い声で僕を責めた
3年生の僕は悔し涙を流した。。。
元義は大っ嫌いだったけど
音楽の時間以外の元義は実は好きだった

もっちゃんは同じ野球部でいつも僕の補欠
6年生になってもレギュラーになれなくて
試合前のノックでも僕と同じショートの守備位置について
僕の後にノックのボールを受けてた
一度も試合に出たことがなかった

でも6年生の最後の試合
区の大会で優勝をして名古屋市の大会に出た
場所は熱田球場
名古屋で野球をやってる小学生にとって熱田球場は甲子園と同じだ
球場で野球をやるってこと自体が奇跡のようなもの
みんなガチガチになっていつもやらないようなミスをする
僕もショートに飛んできたボールを取った後一塁へ大暴投をしてしまった
試合が進み点差は開いて最後の攻撃になった
打順が回ってきてバッターボックスに入る時に、監督に呼び止められた
ピンチヒッター元義。。。

僕の歌を笑ったもっちゃんはその時の僕の気持ちをわかるはずがなかっただろうけど
最後の最後にピンチヒッターで引込められた僕は
長い間僕の控えでやってた彼の気持ちを察することはなかった
ただただ悔しくて 最後に替えられたことが悔しくて・・

今なら想像ができるもっちゃんの気持ち
両方ともまっすぐで他の人の心までは想像できなかった
自分のことで精いっぱい
それでも一生懸命生きてたよな

僕はその後バンドなんてやることになったし
もっちゃんは中学高校と剣道部で頑張り、立派な主力になった


GReeeeN 少年が故の情熱



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな後ろめたさ | トップ | 死刑求刑 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ちぃ助)
2012-03-14 01:09:54
かっつん、こんばんは(^o^)v
確かに、大人になると
子供の頃の真っ直ぐでピュアな気持ち
忘れちゃいますよね…

大人になると、日々色んな事に追われて
色んな事が立ちふさがってくるし(((^_^;)
それでも、真っ直ぐでピュアな気持ち忘れないでいたいな。
子供の頃って、本当にたわいも無いことでも
キラキラして楽しかったですよね。
う~ん、なんか脱線しそうになってきたぁ
(゜ロ゜;

返信する
チー助 (かっつん)
2012-03-14 10:42:05
昨日はさぁ
仕事してる時になんかこの歌が僕を動かしたんだよね
子供の頃のこと
ここにはいくつか書いた
歌で笑われたことも書いたことあったと思うけど歌に少しだけ沿うように違う角度で書いてみた(笑)

もっちゃんは今でも時々接することがあるよ
先週もさ
もっちゃんと共通な友達から電話があって
「もっちゃんがフィリピンパブへ行こうって言ってるけどかっつん来ん?」って
僕はそういうの得意じゃないから丁重にお断りしたけどね
普通の飲み会なら行くけど・・

この歌にある「秘密基地」もちゃんとあったなぁ。。
返信する
分かったもんね~!! (みるくここあ)
2012-03-15 08:30:04
オヤジさんおはよーサンでーす

途中まで読んで「もっちゃん」のことだってすぐに分かりましたよ~

しつこいけど…
GiFTのもっちゃん好き~
ちなみに、GiFTのアルファベットは「i」だけ小文字なんですよ~

グループ、復活して欲しいです…

更に、しつこく「それでも」はちー助さんの気持ちと同じやなぁって思いながら聞いているんですよ…

いい一日を~
返信する
更に更にしつこく~ (みるくここあ)
2012-03-15 08:47:02
もうひとつ…

オヤジさんの「秘密基地」への入り口、携帯電話の画面メモに残っています…
でも、入り口だけで入れなくなっちゃいました

以上、超しつこいみるここでした
チャンチャン
返信する
みるここ (かっつん)
2012-03-15 10:42:59
「あい」だけ小さいの?(笑)悲しい~~
そういえばここへ来てくれる新高校生のPiNO君もiだけ小文字だったなぁ
好きな曲があるっていいことだよ

秘密基地かぁ
なつかしいな
もうあのサイトは運営者自体がやめちゃったからね 僕の意思とは関係なく無くなっちゃったんだ
でも今回の記事の秘密基地は
そっちのじゃなくて本物の秘密基地のことだよ
子供の頃の遊び場 これだけど飛べるかな?
http://kattuntun.seesaa.net/article/205914550.html
返信する
小学生も大変だー (将棋を知らない母)
2012-03-15 21:26:09
小さい時って、容赦なく攻める事ってありますねー単純だけど複雑。。小さいながらもプライドでいっぱいで、、、大変だなぁーーーって思う事が結構あります。子供たちの行動、考えを聞いたり話したりして、あああーそういえば自分が子供の時も、悩んだり考えたりしたなーって思いました。この頃の気持ちも忘れないでいたいですね・・・
野球少年だったんですね。。。試合の緊張感が伝わってきました。いいなーー一生懸命で・・
返信する
将棋ママ (かっつん)
2012-03-16 00:27:21
そうだね
子供って一直線で時には目を覆うばかりのことするね
僕もこれ以外にも思い出すと身が縮むようなことしたことあります
子供は子供なりにたくさん悩んでるし
むしろ大人よりも悩みを抱えている
僕自身、身に覚えがあります
野球・・そうなんですよ
ボールを取ることで負けたことなかった(笑)
お山の大将でしたけどね
返信する

コメントを投稿

タイムマシン」カテゴリの最新記事