木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

朝のびっくり

2012-02-22 21:36:35 | 家族
今朝いつものように朝の連ドラを見終わって新聞を覗いた
び・びっくりした
だってそんな心配は少しもしてなかったのに・・

ネットで検索するとNHKのニュースでやってたんだ
知らんかった

同日出発の飛行機に乗ってたわが娘と元女房
後者はそれほど心配しないまでも 前者には元気でいて欲しい親心
し・新聞には中部国際空港発の飛行機に乗っていた客と書いてある

        


さっそく娘にメールで問い合わせる
でも相手は韓国にいるんで外国には飛ばないのかもしれん
返事がない
まぁ、骨折2名って書いてあるんで命の心配はしないまでも
もしそうなら運転免許の予定も遅れるし、東京行きもどうなるかわからんのでそっちの心配もした

仕事場に来て9時過ぎてから
韓国領事館名古屋店、店じゃないか・・
それ調べて電話してみた
こちらの名前を伝えて もしけが人の名前がわかるなら教えてくださいと
「いますぐ、ご返事はできませんが後で調べて電話します」
と言ってくれました
1時間後に電話
「大した怪我の方もなくて入院された方もいません・・ので」
って具体的に名前があるかないか教えてもらえなかったけど 入院するまでもなければいいかって
韓国語なまりの日本語だったのであまり詳しく聞くって出来なかった

昼休み メールが通じないなら電話も通じないだろうな
と思いながらiPhoneに電話したら 通じた
「バスの事故、大丈夫か?」
「なんのこと?」
ですって
ん~~案ずるより産むが易し って使い方違うか

でもまあ一安心したってことで



ところで「案ずるより産むが易し」使って今調べてみたんだけど
僕は昔から お産で苦しんでるのを見て、それを心配するよりも
むしろお産してる方が楽だよ
心配する気持より、実際やってる方がかえって楽だよ
そういう意味だと思ってたんだが

「出産は色々心配事が多い物だが、実際産んでしまうと案じているほどでもない事」
それが本当?
だったらちょっと意味が違ってたのかもね
すんません やっぱお産自体は大変なことなんだ
経験者には敬意を表することとします
お疲れさまでした


僕の仕事場問題も もしかしたらこのことわざが生きてるってことかもしれないね
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正念場 | トップ | まがい物オンパレード »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった!!!! (ち~助)
2012-02-22 23:22:46
かっつん、こんばんは
実は・・・
あたしこのニュース、昨晩見て心配で
かっつんにメールしようか迷ってました
なんか、聞くに聞けないと言うか・・・・
メールして良いものかとか

でも、かっつんの日記読んで
取り越し苦労だったみたいですね
あずちゃん無時で本当に良かった
あたしも一安心しました。

なんか、条件がばっちりだったから
あずちゃん、明日帰国ですね
かっつんにお土産何買ってきてくれるんだろぉ~
返信する
Unknown (ビタースイート)
2012-02-23 04:08:13
さぞご心配だったことでしょうね。
ご無事で何より、本当に良かったです。
けれど役所の対応はまったく要領を得ず誠意に欠け
家族の心情を察しているとは思えません。
返信する
よかった~ (みるくここあ)
2012-02-23 08:29:08
オヤジさんおはようさんです

「案ずるより産むが易し…」

よかった、よかった
前記事の事も「産むが易し…」と思いますよ…





もう一つ……
「シウォンちゃん」繋がりだけど「GiFT」の「それでも」がだんぜんいいです…
もっちゃん大好き
わかんないでしょうね…
返信する
チー助 (かっつん)
2012-02-23 10:23:14
出発する時も心配はしてなくって
職人さんのことがあって気が沈んでる時にまたこんなニュース見たんでまた下向きの気持になったよ
日にち、出発空港も一致してたからな
ただ昼ころに離陸予定とか聞いてたんで
夜ホテルに向かうかなぁ
違うんじゃないかな とは思ってた・・・

こういうときもあるか
今、結構つらい。。
まあでもチー助の落ち込み方に比べればましか(笑)

お金渡す時に土産はいらんと言っておいたし 欲しいものはない
元気に帰ってくればそれでいい
多分、母親との濃密な時間も過ごせただろうし

心配してくれてありがとね
その時知らせてくれなかった方が正解だったかも
心配だけで動けなかっただろうから
そっちのことも心遣いありがとう
返信する
ビタスイさん (かっつん)
2012-02-23 10:30:00
命の心配はしなくてよかったんで
それだけで大きな心の大黒柱がありました
あとは細かいことだったんで
それほどのもどかしさは感じなかったです
仕事時間だったし

ただこういう時どこにどう連絡したらいいのかがわからなくて
韓国大使館? 韓国の日本大使館?
へ?国際電話は出来るかなぁ とか
知らんことばっかりなので少々戸惑いました
確かにもう少し細かい返事をして欲しかったんですけどね
娘の名前を言ったのだからその人は該当してません という言葉を出来れば聞きたかったかな

もし命を心配することなら こんな呑気な事を言ってられないのでしょうが
ありがとうございます
返信する
みるここ (かっつん)
2012-02-23 10:39:27
ご心配かけました

案ずるより産むが易し は何処にも転がってるけどいつもなかなか気付かないことなんだよね
心配で眠れない そういう夜を過ごしても
少し日が経っただけで そんな心配全く忘れてるような 
そういう経験を山ほどしてきてる
それでも心配な夜、悔しい夜に人間は苛められるんだね
一歩 下がって冷静に見つめる
それがなかったら自分はもう生きられんのか?
考えてみるといくつかのフォローの要素をすでに持っていたりする
だったらそこで悩むなよ
って自分に言える(笑)ようになりたい

そうはいかん悩みももちろんあるけどさ

もっちゃん? わからんわ~(笑)
僕が小学校時代、教室で歌のテストを受けたとき 人目もはばからず必死に笑いやがったあのもっちゃんは忘れんけど。。
今でも首締めたい(笑)
返信する
Unknown (クウ母)
2012-02-23 16:09:52
そうそう、私も心配していました。
ご無事でよかったです。
返信する
クウママ (かっつん)
2012-02-23 17:16:03
ありがとね
やっぱその時教えてもらわんでよかったわ
今日帰ってくる予定なんだけど
何時なんだろう・・
返信する
帰ってきたぁ? (koumama)
2012-02-23 20:59:22
今日は一日出かけていて(実家だけどね)
PC今見たぁ。ほんと びっくりする記事だよね。
あずちゃん なんでもなくてほんとよかったです。
今日は帰ってきて怒涛のご報告・・かなぁ。
韓国楽しんできたかな。報告待ってるね。
返信する
心配だったよねぇ (カール)
2012-02-23 22:13:06
何もなくて良かった 良かった

家も今日から卒業旅行ヨーロッパら辺行ってる
必死でバイトしてましたわ

わたしゃ 良く分からんが旦那が安く通じるTELを設定してた
掛かってきたら これ押して話すんぞって聞いたところ

さっきからもう着いたかなぁって旦那は煩い

男親って めっちゃ心配なのね
かっつんの文で ↓ 皆同じなんかって思った
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事