木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

今ここにあった痛み

2012-04-18 23:53:41 | 健康
今僕の通ってるGEOは旧作50円レンタルをやってるから昔の作品を個人的リバイバルしている
それで「24」の第一作を12まで借りて見終わった
感想は多分前に書いてるはずだから省略
次 シーズン2って行くのは芸がないんでなんかほかの物・・・
と思いながら店内をブラブラしてて目に入ったのが「白夜行」
東野圭吾の原作で確か誰かが面白いって書いてたなぁ
そりゃ東野さんだからそこそこおもしろいに決まってるけど
本屋さんで見たあの黄色い背表紙の分厚いこと
テレビのシリーズだったら楽に見れるかな?
と思って1・2を合計100円で借りてきた
明後日返却日なので今日は1だけ見た
これってTBSだよな多分
画面が重い
フジだとどこかしら軽いから違いが匂うね
間違ってたら恥ずかしいけどさ
とにかく1だけでもかなりの重さで これだけで終わっても何の不思議もない短編小説だった
綾瀬はるかの少女時代を演ずる子がすんごい存在感を示してて怖いくらいだ
ストーリーはたくさんの皆様が知っておられると思うので僕のつたない文章では却ってお目汚しになりそうなのでパスしときます
てかまだ1見ただけだしね

今記事書いてる途中に激しい脚の痛み
まず右の太腿が痙攣
昔から多分20代のころからのお友達
忘れたころにやってくる
座椅子に座って軽く膝を立てた状態のその上にノートパソコンを置いて
メモ帳開いて書き始めた
合計100円で借りてきた と書いたその瞬間におかしいと思った5秒後にきた~~~
実は来るといかんと思って今日は早めに靴下を履いた
なぜそう思ったかというと昨日のテニスのレッスン中にそこに違和感を感じたからだ
普段やってる最中には痙攣は来ない(松岡修三は試合中に来てたよね)
それなのに兆候があったから今日は少し注意をしてたのだ
座って膝を曲げてると来やすい
兆候があった瞬間になるべく立つようにしてる
それでも来るときは来るのだけど動けるだけ少し楽
今日も立ち上がった瞬間今度は左太腿にも来た
最悪、両脚に来るともう死んでもいいと思うくらい苦しい
この苦しさは誰にもわかってもらえない
そう思うとまた苦しいのだ
どんなに我慢してもうめき声が漏れる
今日は息子がロフトにいて「大丈夫?」って声をかけてくれた
「わりぃ、どんなことをしてくれてもこの痛さは引かん事わかってるから、
 悟られたくないけど どうしても声が出ちゃうんだ
 気になるだろうけど我慢しといてくれ」
そう言った
実はそう言うことは言うけど ホントは力付けて欲しい面も心の中にはある 
あるけど親父だからそんなことは口が裂けても言えない
一度治まってまた来る、それが数回繰り替えされるのだ
だんだんと痛みは弱い物になる

そういう発作的な経験を何度もしてる
世の中には僕のように時々身体的苦痛を感じてる人もたくさんいるんだろうな
その時は本当に苦しくて、痛くて
ここから抜け出せるならどんなことでも試したい
そんな心境になってしまう
それが高じると心の病にまで発展するのかもしれない
でも僕はその時の苦しさをすぐに忘れてしまう
あんなに心も体も苦しかったのに今はもうその欠片もない
忘れさせてくれてありがとうと言いたい
忘れることは幸せの入り口だ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今そこにある危機 | トップ | タイムマシンの行方 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れるって (koumama)
2012-04-19 09:37:26
人間の生まれて備わったもので一番やっかいだけど一番便利な機能かなって思う

傷みがあると辛いね 長く続かない痛みだから忘れることが出来ると言っても やっぱりない方がいいもんね足…大事にしてね(^○^)

私は記憶がない時期があるって前にもかっつんとこで書いたことあるけど… 体も心も辛かった時期…若い頃だけどね(笑)記憶なくてほんと真っ白なんだよな~思い出したくない記憶だから必死で忘れようとしたんだろうね 心も体も…忘れられるものは 忘れたほうがいいのよね
今泣いたカラスがもう笑う…っていうのが ある意味生きていきやすいよね(^-^)b
返信する
koumama (かっつん)
2012-04-19 12:40:45
その一時期の記憶が全くなくなるって話
昔は信じられなかったけど最近はそういうこともあるんだとだんだん理解するようになってきました
人間の頭ってすごい機能を持ってるね
逆に相手の記憶を抹消できるようになったら
すごいし便利だと思うけど
そりゃ無理か(笑)
でも女性の方が昔の記憶って鮮明だったりしない?
なんかさ、こっちが忘れてることを持ちだされちゃったりした経験もあるわ
そのくせ過去の恋愛はすっぱり斬り落とせる
不思議だよね~男と女
男の頭の方が可愛いと思うんだけどねぇ(笑)
ちがうか
でも忘れるって機能は大事だね
ほどほどにだけどさ
足の心配、さんきゅね
返信する
分かるよ! (たんぽぽ)
2012-04-19 16:01:12
うんうん
分かる分かる

うちは出産中の痛みを出産後にはスッカリ忘れてしまったよ(笑)
きっと出産経験した方は皆そうなんだろうなぁ~って思うけど、1回産めば次まで早くて1年は経験しない痛みだからね

かっつんの様な数十年の痛みは辛いよねぇ

確か、犬とかは忘れるって事が備わってないとかって聞いた事あるから、忘れる事が出来るって生きていく上ではありがたい機能なんだとおもうなり~

返信する
大丈夫? (あんじー)
2012-04-19 20:15:37
かっつん、こんばんは。
痛そう…。
急に来たらすごく大変だよね?

私は昨日むだ毛処理をしてたんだけど(笑)ノメシして(これって標準語?)ほぼ素肌にカミソリをそーっと当てたら、昨日の夜から両足のスネが赤くなって、すんごくかゆくなってるの(涙)今も辛い~。

このかゆみも…忘れる…早く忘れたい…
返信する
痛そうーーー (将棋を知らない母)
2012-04-19 22:02:40
足がつるってのとは、まったく違う痛さですか??なんだか大変ですねー
かっつん様も大変だけどkoumama様もキツイ時期があったんだね。。だからみんな優しいんだね・・・

出産の痛みは、その後の喜びの方が大きいから忘れるんですね・・赤ちゃんの可愛らしさに癒されちゃうとか・・あの匂いをまた嗅ぎたいって思っちゃう(笑)

「白夜行」観てたよ。。。あの子役の子本当に凄いと思ったよ。上手いよね~あの子確か「ちびまるこちゃん」の実写版でお姉ちゃん役もしてたと思う~
返信する
たんぽぽ (かっつん)
2012-04-20 00:20:25
そういやお母さんになってる人はみんなその経験してんだね
僕の痛さはせいぜい20分くらいのうちに治まることが多いけど
陣痛ってのは一昼夜なんてのもあるって聞くと
やっぱ母ちゃんにはかなわんかも と思うね
男は痛みに弱いっていうし

僕はホントに痛い目に遭ってるな
痔の時の生傷から剥がされるガーゼ
それから痛風の痛さ
尿管結石の悲惨さ
脚の痙攣
かわいそうなぼく・・
思い出してまったがぁ(笑)

でも数10年はないだろがぁ(笑)
20代からだでまだ30何年だと思ってる
返信する
あんじーさん (かっつん)
2012-04-20 00:26:01
ノメシ?
それ絶対聞いたことないわ
調べたら怠けることだって?(笑)
素肌にカミソリって、ノメシしてなかったら石鹸付けるとかっていう話かな?
脚の話してたから脚だよね
むだ毛っていろんなとこ思い浮かんじゃうんだもん(笑)あーごめんごめん

四文字熟語
自業自得
あーごめんごめん
返信する
将棋ママ (かっつん)
2012-04-20 00:37:19
攣るって経験ないの?
幸せだなぁ・・
うらやましい
締めつけられるような痛さだね
足の裏とかふくらはぎとかいろんなとこあるけど太ももが一番きついよ
僕はね
結石はイタクル(痛苦)苦しい
痛風はオモイタ(重痛)苦しい
ガーゼは一瞬気が遠くなるくらいだったね

そうそうkoumamaは苦労してるよ
そういう人は優しくなれるんだね
彼女は優しさの怪物くんだよ

子役の彼女は 福田麻由子ちゃんだ
うまいね
返信する
あ…やっぱり? (あんじー)
2012-04-20 20:32:48
『のめしこき』って新潟弁なんだ。
知らなかった。
そう。怠けるっていうか、面倒くさがって適当にやるって言うか、手順を省く事って感じね。

のめしこき…。そうか…。
返信する
あはは (かっつん)
2012-04-20 23:55:33
「こき」がつくとその人を指すわけだ
新潟弁講座で勉強してきた
http://www2.icn.ne.jp/~sonmin/hougen/na.html
明日休み?(笑)
僕は半ドン
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事