木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

日本はなぜ世界で一番人気があるのか 竹田恒泰

2013-01-06 20:12:29 | 社会
今日は「そこまで言って委員会」には出てなかったけど
いつもそこで活躍しておられる竹田 恒泰
明治天皇の玄孫に当たる方だとか
彼の著作「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)」
褒めてもらえるのが大好きな僕が題名に魅かれて読んだのはいつだっけ?
読みやすくて日本人の誇りも刺激してくれるいい本でした
何でここに書かなかったのだろう・・・

その同じ題名の動画に出会いました
二時間以上あります
全部見ろとは言いません
最初のだけでも何とか見てもらえませんかね?
日本人であることがいかに素晴らしいことなのかがわかります
もしよかったら次のも見てください
東日本大震災を通して見る日本人の姿
もう一つ見る気になれば
その教育の欠陥とそれをどう補うか
とにかく僕は夜中の1時から3時までかけて見てしまった
ただでこんな講義を受けられて得をしました
近いうちに消えちゃうそうですから
悪いこと言わんから見てみて
1だけでもいいからね



日本はなぜ世界で一番人気があるのか(1/4)


日本はなぜ世界で一番人気があるのか(2/4)




日本はなぜ世界で一番人気があるのか(3/4)




日本はなぜ世界で一番人気があるのか(4/4)



日本はなぜ世界で一番人気があるのか(あとがき)



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧しき食生活 | トップ | 後悔。。する »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
miyasama (tamiko)
2013-01-06 22:52:03
どこかで見たような方です。
テレビに出演されてる宮様ですか?

楽しい方ですよね? 違う?

ではまず聞かせていだだいます。
返信する
Unknown (tamiko)
2013-01-06 23:47:49
omosiroine

返信する
面白かったです (tamiko)
2013-01-07 00:32:36
とうとう。最後まで聞いてしまいました。
ありがとう、さっつんさん。
返信する
tamiちゃん (かっつん)
2013-01-07 00:46:36
見てくださいましたか?
ありがとう
この方は昔のままなら宮様と呼ばれる立場の方
今はそうではないようです
女性宮家に反対でテレビでよくそのご意見を耳にするようになりました
二時間の講義、無料で聞けて得しましたよ?
いささか強引な感想誘導でしょうか?(笑)
明日から仕事、頑張らにゃ~
返信する
凄いほんの量。 (かりんと)
2013-01-07 06:33:21
やぱpり、本を読むのは、ためになるんですよね。

見始めたけど、夕ご飯の支度の時間になっちゃったから、最後まで見れませんでした。本が出てるなら、読んでみたいなぁ。

日本人、ありがとう、ごめんなさい、を素直に言えるけど、他の国では、あまりないんじゃないかなぁ。
返信する
取りあえず 1だけ見た  (シマリス)
2013-01-07 12:28:56
コレから 歯医者に行くから 帰ってからまた見るわ。

いいね、コレ。 

引き込まれるわ。

あっと、 今年も宜しくね~
返信する
かりんとさん (かっつん)
2013-01-07 17:32:11
先に本は出てるんですよ

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-PHP%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%AB%B9%E7%94%B0-%E6%81%92%E6%B3%B0/dp/4569794297
↑のサイトの左のページで試し読みもできるようです
日本にいると日本のことが分からない
アメリカにいてどうでしょう、日本のことはどんなふうに映ってるのかな?

昨夜、テレビ見てたらサッカーのインテル長友選手のお辞儀が評判になってるって言ってました
初得点でしたお辞儀
http://www.youtube.com/watch?v=-w5pb4Rc1Sg
リスペクトを込めた挨拶ってことで(笑)
これも日本の良さ
武士道とか言ってましたが・・・
返信する
シマちゃん (かっつん)
2013-01-07 17:36:53
残念~~~
午後3時に見たらもう消されてました
もうちょっと見れると思ってたのに・・・
1だけはYouTubeに転載されてました
http://www.youtube.com/watch?v=fZNhFb2T2mg
そのうちだれかがまたアップしてくれるかもしれませんが

今年もエロしくね~(笑)
返信する
最強の (カール)
2013-01-08 00:37:25
パスポート持ってるんだ私

更新していかなきゃ(笑
返信する
そうそう (かっつん)
2013-01-08 08:07:46
あれ見てたら、自分も欲しくなったわ
行くとこないけど・・・
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事