木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

いらり

2014-06-02 23:59:39 | 仕事
実に自分ながらケツの穴の小さいことと思うんだが、なんか妙に気になることがあって、
責任者にそれを告げて、改善を図ろうか・・・
と思うことさえ嫌気が差すわけだ

我が薄汚い木工所の事務所には毎朝、9時45分くらいに弁当が届く
サムネイルだけど大きくならんようにしときました
想像してください

冷蔵庫の前にある発泡スチロールがその弁当が入ってる箱だ

届けてくれるのはうら若きお嬢風だったり
うらボケ期おばちゃんだったりする
もしかしたらそれでも僕よりは若いかもしれんとこが憂鬱だ
大体3人くらいの人が持ってくる
その中の一人、どこか日本人離れした風貌のスリムなお姉ちゃんが元気に入ってくる

問題はこのお姉ちゃん
他は何にも気になるとこはないけど
発泡スチロ-ルの箱を

ここへ置いたままにしておく  ここはつまり机の上だ

Aの地点に置いてあるものの代わりに持ってきたものをBの地点に置いて
Aの地点に置いてあるものだけ持って帰るか?ふつう。。
普通は最後にBの地点からAの地点へ置き換えて去ってゆかんか?

なんかこの状態を見せられるとイラッとする
最近この姉ちゃんの配達が続いたので、机の上に湯呑とかわざと置いておく
そうすっとちゃんとAの地点へ置いてゆくのだ

こんなこと弁当会社へ電話して抗議するのも腹立たしい

けど、また今日もイラッとしてしまったぁ
どういう神経してんの? ちっちゃい子供じゃないんだからさ

もっと大らかに生きたいんですけど・・・ね





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコ事情 | トップ | 霹靂の青天 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかにイラっとしますね! (masamikeitas)
2014-06-03 08:13:41
かっつん、おはようございます。

たしかにイラっとしますね!
でもわざわざ言うのは、大人げない。
本来は弁当屋さんが教育しておくべき問題ですよね!

>最近この姉ちゃんの配達が続いたので、机の上に湯呑とかわざと置いておく
そうすっとちゃんとAの地点へ置いてゆくのだ

当分湯呑みを置いておいたら。
うまくすれば、A地点に置く事が習慣づくかも。(笑)
返信する
言ったほうがいいよ。 (koumama)
2014-06-03 08:32:35
いうのも馬鹿らしいとは思うけどうちの配達の人でも
お客様がそこに置いてって言わないとわからなくて
あちこちに置くのが定まらず(笑)
クレームになるときがあるのよ。
そういう ことで 怒るお客さんたくさんいるよ。かっつんはちっとも変じゃありません。
お金を払って
お弁当を届けてもらってるんだから あっちにいつもお弁当はおいてくれる?って言ったほうがいいよ。ストレスになっちゃう(笑)
返信する
仕出し弁当派 (しゃちくん)
2014-06-03 08:35:06
私もこの20年くらいのお昼ご飯は仕出し弁当にお世話になっております。

業務用の油が体に悪いとか言われながらも病気にもならずに健康であることに感謝ですね。

弁当の配達人は両手で保温ボックスを持って入って来るので置く場所が無いと空の容器を回収出来ません。
一時的にせよ食べ物を床に置く事が無いなら許してあげましょうね(笑)

回収される保温ボックスに「配達ご苦労様です。いつも美味しいごはんをありがとう」なんてメモを添えたらきっと配達人も笑顔になることでしょうね♪

※私もそこまではやりませんけど(-_-;)
返信する
Unknown (oldオードリー)
2014-06-03 12:57:13
気難しい、木工職人風にいってみたら?

そういうときは、僕とか、私とか・・・・自分の事をいっちゃだめよ・・・
「わしゃぁ~~、ここに置かれるのは、すかんのじゃも、元通りにしとくのが、礼儀じゃ」
???
お爺ちゃんみたい・・・かな、あははは。
他人事だけど、私は黙ってること、出来ないかもしれない。
気になりだしたら、ずぅっと、気になるよね。

伝票が入ってた段ボール、同じような段ボールに入れ替えて渡したら、ものすごいクレームがきたことがあったそうで、お客さんから来たものは、紙袋さえ、変えて渡しては、ならないと、若いときに、言われたことがあります。(あんまり関係ないか
返信する
masaやん (かっつん)
2014-06-03 17:22:37
そうそう、しばらく湯呑を置いといたんですよ
そしたらちゃんとA地点に置いてある
もういいかなと思って昨日それをやらなかったら
この結果(笑)
だからブログアップしちゃったんですよね~~

僕はこれは人間的欠陥じゃないかと感じちゃってるんですが・・普通は今まで置いてある所へ置くでしょ?
ボケちゃってる人ならしょうがないけどね
と、このあたりにしときます

暴走するとみっともないので(笑)
戯言に付き合ってくださって感謝しとります
返信する
koumama (かっつん)
2014-06-03 17:28:31
そうかぁビジネスライクに考えるとそういうことになるかも知れんね
確かに、ストレスってほどでもないけど、
あんにゃろー と思っちゃうからね(笑)

やっぱそういうクレームも実際にあるのか
世の中ってのはそういうものなんだね
お向かいの人が日当たり求めて、花を自分ちの側へ置くんでストレス~~って聞いたことあるけど、おんなじような心境なのかもね
世間的にはまだましなストレスだと思おっと!
返信する
しゃちくん (かっつん)
2014-06-04 00:33:57
うちも平成5年から弁当取ってるからもう21年になります
変な弁当屋がありましたよ
昼に間に合わん弁当屋とか

今のところに変わって17・8年かなぁ
そんなに特別安くもないし、美味いってほどでもないけど誠実に届けてくれてるんで、続いてます
最初は僕と、職人さんと親父とおふくろ、4人分取ってたんだけどだんだん減って一人になったかと思ったら二人に増えた そんな感じ

ちょっとだけ心外なんだけど、僕は声掛けは仕事で気が付かなかった時以外は必ずしてますよ
同じ仕事する身として、ご苦労様っていう気持ちはいつももってるからね(笑)
だからこっちの気持ちが届いてないとは思ってません
その子はまだ比較的新しい子だから、常識的なことがわからんのかもしれんでね
そうやってメモすることは確かにうれしいだろうなぁ・・・
一応心に留め置きまする
サンクス。」
返信する
オードリー (かっつん)
2014-06-04 00:42:02
いやぁ 僕って言っちゃいそうだわ
職人気質じゃないもん
最近、仕事は職人っぽいなぁ と自己評価してるけども (今頃かい)

「ちゃんとあったところに置いては下さりませぬか?」
練習しとこ
「ちゃんとあったところに置いてってくれませんか?」
あ違った


段ボールなんですけど、
今のお客さんにやっちゃいました
材料が入ってた段ボールがバチの長さにぴったりだったから使っちまって、仕事してからアマゾンのちっこい箱に入れ直しちゃったぁ
もうないんだよね
前の、送っちゃったから
いつも感謝してくれるお客さんだから甘えがあったかもなぁ・・
反省
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事