木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

東京

2015-03-15 23:24:43 | 家族
僕は待つことも待たせることも嫌いだ
最近はちょっとその法則も忘れがちなこともあるが、基本的にその線は譲れない

昨夜遅く娘が帰ってきた
11時から1時間半くらい話して
「明日は植田でロケがあるからもう寝る」と言って部屋へ行った
5月に放送する娘のこの番組のADとしては最後のロケ
ずっと裏方ばかりだから画面の端にちょっとだけ映るときもあるんだが、まずその姿を目にすることはできない
ただ今回は予定してた素人のラッキーガールという役目の子がドタキャンしたとかでその代りに出なくてはならなくなったという
最期の名古屋でのロケであってしかもまともに映る最初で多分最後の機会

朝十時に出る
という話の通りその少し前に起きてシャワ-を済ませたのが10時少し過ぎ
髪を乾かしてた時にインターフォンが鳴った
「あっ私。多分タクシー」と言って受話器を取った
こちらにいるときはタクシーなどという贅沢は許されなかったのだが
東京ではというかテレビのお仕事では当然の如くの手段のようだ

僕がびっくりしたのはそのあとの彼女の行動
部屋に入って準備するのはいいけど、そのスピードの無さ
僕なら脱兎のごとく用意を済ませてドアを出るはず
ていうかそうならないように準備して待ってると思う
ところがどっこい、その「まわしをしてる」(準備をしてるという名古屋弁)そのあとに歯を磨きだした
「おんまえ、タクシー待たしとるんだろ」 と言ってもどこ吹く風
「いいのいいの」
こんな子に育てた覚えはないのに・・・
東京は怖い・・(笑)

結局ピンポンから8分後にドアを開けてマイケルと僕に笑顔を残してゆっくり出て行った
カメラで覗くと娘の姿を確認した運転手がそそくさとドアを開け荷物を受け取ってトランクへ

ごめんね運転手さん と僕が心の中で謝っておいた
若い女が偉そうに と思うだろうなと思った


舟木一夫「東京は恋する」




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳を積むこと | トップ | 大人の権利、大人の義務 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京関係ないと思いますが(笑) (koumama)
2015-03-16 06:08:21
あのー
東京住んでてもタクシー待たせる待たせないは
その子の性格だと思いますけどー
ってわかってるよね(笑)
あずちゃん頑張ってて何よりです
たくましくなってると言ったほうがいいのかな
親としても心配でもあるけど
楽しみだよね
あずちゃんがいつかディレクターになって
番組を持つのかなと思うと
東京のおばちゃんは楽しみですわ(笑)
返信する
偉そうなことを言ってすいません。 (masamikeitas)
2015-03-16 12:28:33
かっつん、こんにちわ。

私の娘も東京で働いていますが、苦労しているようです。

>東京ではというかテレビのお仕事では当然の如くの手段のようだ

そうなんでしょうね!
まぁ、周りがそうなら、私もそうなります。(苦笑)
ただ待たせている運転手さんが、どう思っているのかを考えることができるようになると一人前ではないでしょうか。
偉そうなことを言ってすいません。
かっつんのお嬢様には、そこまで考えることができる女性になってほしいです。

舟木一夫「東京は恋する」この歌も好きです。(笑)
お相手の女性は伊藤何某ですかね?
苗字しか思い出せません。
舟木さんには松原智恵子さんだと思うのですが。(笑)
返信する
koumama (かっつん)
2015-03-16 18:15:07
あはは、まあね
逞しくなってるよねぇ
もっとも人を待たせるかどうか
待たせてても何にも思わん人もいるでしょ
僕はそういう人は苦手なんですけど、元嫁がそのタイプでした
ひどい状態ではないけど、ちょっと遅れる
文句言うほどではないけど、不満 みたいな
娘はそのタイプじゃないと思ってたけど、どうもそのタイプのようです
勿論東京のせいではない わかっとるがね~
ちなみに息子はまさしくそのタイプ
僕だけ孤立してます

前にも書いたと思うけど6月からNHKの日曜夕方BSのジャニーズの番組に移るつもりらしい
好きなことだからね
返信する
masaやん (かっつん)
2015-03-16 18:20:26
おっしゃる通りでまだ人の痛みを感じる余裕など持ち合わせてないと思います
これから痛い目にあってだんだん身につけてくれればよし
息子を見てるとどうも怪しいですけどね
何回言ってもなおりません
情けないです

この画像は多分伊藤るり子さんじゃないでしょうか
検索はしておりませんけど(笑)
可愛い人がいっぱいいました
あんなころの女優さんが一番記憶に残ってるのかもしれません。
返信する
Unknown (oldオードリー)
2015-03-16 21:07:36
あははは
かっつんの気持ちわかります。
私も・・・待たせてると思うと、気が気じゃない
大阪に行く時、思いっきり新幹線が遅れたじゃないですか?
あの時、新幹線の中を走ってました(気持ちね)

あずちゃん、逞しくやってるね・・・。
親としては、楽しそうだと安心するよね。
よかったね。

返信する
Unknown (しぇる)
2015-03-16 23:47:39
ご無沙汰してます<(_ _)>

わたしも子どもとはなれて心配する立場になりました

このまえ生まれて初めての名古屋でした

受験につきあって・・・

うちの子・4月から名大生です


返信する
オードリー (かっつん)
2015-03-17 00:41:33
大阪の時は不可抗力だからしょうがないよ
誰も責めてませんでした
吉本、見損なったけど(笑)

あの時列車の中で走ってたって言ってたっけ
それよりすぐそばに来て、携帯を鳴らして
それを取るやつが目的の人間ってやり方にびっくりしたわ
なるほどって感心した

そうそう、好きなことやってる
でも、おたくみたいに先生とけい・・・・なんて将来安泰じゃないからね
ちょい心配(笑)

返信する
しぇる (かっつん)
2015-03-17 00:47:46
こちらこそ

名大合格おめでとうございます
名大生とくりゃ地元じゃヒーローですよ(笑)
あれ?ヒロインでしたっけ?
僕の甥っ子もそこの電子工学科出て、今はドイツ企業に勤めてます
この前へんなやつが一人出現しましたが、おおむね良好のはず
楽しい学生生活を送れますように

しゃるもまた名古屋に遊びに来てください
返信する
待たれないよー (将棋を知らない母)
2015-03-22 08:08:39
ずっと遊びに来れなかったよー久しぶりに着たらあまりにたくさん更新されててどこから読んでいいかわからなかったわ・・・
母の地元で待つ行為ってあんまりないから(っていうか母がない行動をしているだけかな?)
都会に行って(笑)行列を観るだけで、すごい無理って思っちゃう。。
まずタクシーに乗る行為がない。。。子供たちは、母の事をお金のかからないタクシーだと思っているから、母が怒らない限りいつまでも待たせます(母を・・・)。
あずちゃん、、、お仕事の経験で得たタクシー技なのねっきっと・・・
返信する
将棋ママ (かっつん)
2015-03-22 23:22:47
タクシーは僕もあんまり使ったことがないよ
http://blog.goo.ne.jp/popg888/e/4d1a26b77e97b520d994037ebda03d71
この本に
タクシーに乗る人と乗らない人、お金が貯まるのはどっち?
ってあるんだけど、乗る人の方がお金が貯まると書いてあった
だから貧しいままなんだ σ(T_T)

昨日からまたアズが帰って来てます
名古屋の「NEWS」コンサートだそうです
土曜日一回今日二回 三回ともわざわざ名古屋まで交通費使って見に来る
お金貯まらんよね(笑)
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事