木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

忘れること

2015-05-26 23:58:53 | 忘れる
朝起きて、ご飯の用意しながら
「そうだ 今日はこのことをブログに書こう」
と思ったんだよ
ところが朝ご飯食べたら何の事だったか忘れちゃった
普通は他のことしてる時に思い出すもんなんだけど、今日は思い出さんかった
だから これでおしまい  にするのも勿体ないんで関係ないことでも書くか


久しぶりに娘からメールが来た

やっぱり私の名前で契約することにした
不動産屋から連帯責任者の署名捺印の書類が届くから 書いといて

はじめ新しい職場の在職証明がまだとれないから オトンの名前で契約してもいい?
ってきたんでOKしといたんだけど
やっぱり自分の名前で契約するときた

大家なら61のオヤジと契約するより21の娘と契約した方がいいに決まってる
いやらしい気持ってことではなく 21の「息子」でも同じことだ
つまり年老いた人間を住まわせることは心配なのだ
僕も相手が老人だったら多分契約をしない
ただし身内の人が近くにいて毎日のように寄れるような人なら例外もあるが
実に身勝手だが普通民間の賃貸契約とはそんなものだ
差別するつもりがなくても正直言えば面倒なことにはなりたくない
・・・って初めそこまで言うつもりはなかったのに
書き始めるといやな方向に行ってしまった
そういやぁそうだなぁ・・・

差別はしちゃいかんと思いながらも自然に差別してしまってる
もっともまだ実際にそういう年齢の人から申し込みされたことはないけどね

でも今まで外国人については部屋を使ってもらうことに関して差別したことはない
韓国人 フィリピン人 そしてアメリカ人 オーストラリア人もいたはず
自分でもよくわからん英単語使ったっけ?
トラブルはほとんどなし
「ほとんど」ってのは何かあったかもしれんが今思い出さんってこと
忘れるっていいことかもね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 借金大国 | トップ | 全国区 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大家の立場だったらそうすると思います。 (masamikeitas)
2015-05-27 16:43:22
かっつん、こんにちわ。

>ところが朝ご飯食べたら何の事だったか忘れちゃった

私もしょっちゅうです。(苦笑)
今は忘れないうちに手帳かパソコンのメモ帳に書き留めるようにしていますが、書き留める前に忘れてしまうことが多いです。

>僕も相手が老人だったら多分契約をしない

私も大家の立場だったらそうすると思います。
年寄りは民間アパートはむつかしいですね。ここ当分は、公営に頼る以外ないでしょうね。

>でも今まで外国人については部屋を使ってもらうことに関して差別したことはない

そうなんだ。
私は団地住まいですが、私のご近所に中国人のご夫妻が3年前ぐらいに入居されました。
人柄は問題ないですが、作られる食べ物の臭いが、臭くてたまりません。
日本人にとっての味噌汁の臭いのようなものかもしれませんが、油の腐ったような臭いが流れてきます。
とてもじゃないですが、耐えられません。
私は臭いが漂ってくると急いで、扉や窓を閉めますが、これから夏を迎えるのでつらいものがあります。
生活習慣の違いで、大家さんのかっつんは困ったことがないですか?
返信する
masaやん (かっつん)
2015-05-27 17:56:24
基本うちはワンルームなので、家族の営み的な臭いなどは少なくとも僕は感じたことはありませんでした
そういえばそういうこともあるかもしれませんね
生活習慣の違いはいかんともしがたいものです
参考にさせていただきます

僕も忘れそうなものはスマホのメモにたくさん書いていますが何処にどれがあるか大探ししてます(笑)
幸いなことに検索窓がついてるので、銀行の名前とか 家族の名前を入れると其れに関連する物が出てきます
ありがたいです。
返信する

コメントを投稿

忘れる」カテゴリの最新記事