木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

スーツ事情

2014-11-22 23:58:25 | 買物
昨日、ふと思った
明日何着てく?
ズボンとジャケットはあるからそれでいいと思い込んでたけど、よく考えたら壇上だぞぉ
やっぱスーツじゃないとまずいんじゃね?
洋服ダンスを開いてみた
略礼服以外は・・・
新婚旅行用に買ったスーツ以来、買ってないじゃんか
木工所なんかやってるとスーツ要らんのだよね
で、どうせ一回しか使わんのだから、レンタルでもいいっか と思っていくつか行けそうなところをチョイスして電話してみた
ところが、礼服はあるけど、普通のスーツを貸してくれるようなところはない
貸しもの装飾 ないものはない と宣伝してる近藤産興に電話してみたけど
ないものあるじゃん
ラメ入りスーツはあるけど普通のはないとのこと

近くの人に相談したら・・「今頃ぉ??」
しょうがないので紳士服の「アオキ」に付き合ってくれました
ところが僕の体型は結構希少のようであんなにたくさんあるスーツの中でほんの2・3着しかなかった(値段の規制もあるけど)
どうりでその前に寄ったタカキューでは合うのがなかったわけだ

ま、それでも何とか着れる服にありついたわけで、明日は楽しんできます
表彰式の後、立食パーティーがあります
スーツ汚さんようにしなくっちゃ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それまでには・・・ | トップ | 技能功労者表彰 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (masamikeitas)
2014-11-23 12:57:37
かっつん、こんにちわ。

今頃、表彰式が終わって立食中なのかな?
壇上での写真、どなたかに撮っていただいたのかな。
公会堂のような伝統ある会場で表彰されるなんて、なかなかないことです。
おめでとうございます。
公会堂といえば、私の大好きなジリオラ・チンクェッティが、ここで歌いました。
まだかみさんと付き合っている頃、一緒に観ました。(笑)

>ところが僕の体型は結構希少のようであんなにたくさんあるスーツの中でほんの2・3着しかなかった(値段の規制もあるけど)

現役時代、私はかっつんと違う意味で合うスーツがなかったです。(苦笑)
デブなら背もそれなりに高いと合わないようです。(笑)
今はかっつんと同じくスーツは着ませんが、念のために1着残しています。

ところで今朝の中日新聞の県内版でかっつんの表彰が載っていませんでした。
地区によるんでしょうかね?残念!
返信する
終わったかな? (あんじー)
2014-11-23 14:39:28
こんにちは!
受賞おめでとう~

スーツかぁ。私も仕事の時は白衣だから、スーツなんて学会の時しか着なかったし、今となっては学会なんて行かないから、スーツ無し。。。
2~3着でも合うスーツがあってよかったじゃない?

表彰式どうだったか、レポお願いします!!
返信する
あははぁ~ (しゃちくん)
2014-11-23 17:13:44
私も作業着しか着ない生活なのでかしこまった場所に行くのが苦手ですwww

クローゼットの中のおしゃれ着はほとんど着れないものばかりだし、礼服は体型に合わせて買い替えてます(汗)

濃色のジャケット&パンツだと着回しが出来るはずです。

みぃさんとの会う時もたまにはおしゃれしてみてはいかが?
あぁ…これは自分にも当てはまりますけどね^^

「作業着と礼服姿しか見たこと無い」なんてもう言わせないっ!
返信する
おめでとうございます (riri)
2014-11-23 21:52:23
式はどうでしたかー?
バッチリ表彰されてきましたかー^^?

スーツ着ないなんてもったいないなぁ~^^
かっつんの体型なら似合うでしょうに~♪

これからは機会があったら着て♪
スーツフェチの女性多いんだから~(笑)
返信する
masaやん (かっつん)
2014-11-24 00:37:41
壇上の写真はきっと日の目を見ることはないでしょうね
僕の座った位置は、八の字を三列作った一列目の一番奥の席でしたから
いいんです
自分の写真はもうあまり見たくなくなりました
まだ新聞記事はなかったですね
明日あるでしょうか?
今まであったような気がしてましたから
でもあるとしても市民版かもしれません

スーツは何とか無事に通過しました
着慣れれば悪くないかもしれません
行く前に母親のところへ顔を出しましたが、知らん男が入ってきたかと思ってびっくりしてました
返信する
医院長 (かっつん)
2014-11-24 00:46:14
その最後の「レポ」って言葉があったから書いちゃったよ
あんまりレポできるようなことがないんだよ
職人さんだから、物を作る人、理・美容師さんとか写真師、クリーニング業、自転車屋さんとか自分の腕で食ってる人など広い範囲の職人さんです

元来、こういう席は苦手なので多分これが最後の機会だと思います
もうスーツは着ることないだろうなぁ・・・(笑)
返信する
しゃちくん (かっつん)
2014-11-24 00:53:16
去年の今頃から、よくカジュアルな服は買うようになりました。その楽しさも覚えたかもです
みぃと会うってほとんど毎日に近いんで、そうは替えられないけど結構気は使ってるつもり。使われてる感じはあんまりしないけどね(笑)
その割によくダメ出しは受けます

しゃちくんは長身だからスーツ似合うと思います
着慣れてないとなんとなく着づらいけど、着ちゃえば却って楽かもしれんね 細かいコーディネートしなくていいような気もするし
返信する
ririさん (かっつん)
2014-11-24 00:59:31
スーツフェチの女性が多いのは知ってますが、多分似合わんのだろうから逆効果じゃないかなぁ(と謙遜)

表彰はおかげさんで無事終えることが出来ました
市長が「ご苦労さんでした 」って言ってくれたんで僕も
「市長さんもお疲れ様です」と返事しときました
そういう人、他にいなかったはず
いらんことしますね(笑)

返信する
あはははーーー (将棋を知らない母)
2014-11-24 06:35:13
みいちゃんに選んでもらってよかったねーー
そうそう、レンタルって礼服とかすごいやつしかないんだよねーーー
母も、そうだったぁーー卒業式と入学式が控えているんだったーー
スーツ、、、、ちょっと入らなくなっちゃって(しゅん)
でもね、こちらの卒業式の時期はまだまだ寒くて式の間はずっとコートを着ていてスーツの意味はあるのか?って感じなのよねーー
って。。。。遅くなっちゃったけど、受賞おめでとー
滅多に着ないスーツを着てロマンチックな場所に行きデートってのもいいかもよーーー
返信する
将棋ママ (かっつん)
2014-11-26 00:46:54
ごめんごめん 遅くなっちゃった
前日に借りればいいって、ネットで行けそうなところに電話してみたら、全滅
普通のスーツレンタルって需要ないのかなぁ
でもおかげさんで結構好評でした
彼女も店ではあんまり気に入った感じじゃなかったんだけど、実際に着てみたら「思ったよりいいねぇ」と・・
絶賛ではないところが僕たちらしいとこです

母もスーツ必要?
入らなくなったら 入るような体になるように頑張ればいいじゃん
まだ3か月はあるでね(笑)
十分よ
返信する

コメントを投稿

買物」カテゴリの最新記事