木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

自販機話

2011-03-10 23:24:44 | Weblog
夕方17年ほど世話になってる自販機の会社担当者から自宅に電話があった
実は僕の方からかけなければと思っていたのにまだかけてなかった
この人にかけようとするなんて実に久しぶりのことで
その偶然にびっくりした
 
僕の用は先月の売り上げがガタ落ちなんで何か対策を提示してくれませんか というお願いをしようとしたこと
向こうの用は
「大変申し訳ないのですが、お宅の隣の隣に同じコーラの自販機を置かざるを得なくなりまして予めそのご報告をしたいと思いました」

僕は静かに言いました
それはうちに置いてある自販機を撤去させて下さいということですか?
 「いえ、そういうことではなく近くに置くと売り上げに影響するかもしれませんのでそのことをお知らせしたかったのです」
最近の売り上げ知ってみえますか? ガタ落ちで先月は4700円ほどです
そこにもう一台置いて一台ずつの売り上げ上がる可能性があるのですか?
 「・・・・」

彼が言う
この地区にもう一台自販機を置くのは控えるつもりでしたけど
お得意さんの紹介でどうしてもそのビルのオーナーさんに置いてくださいと頼まれたものですから

だいたい受取金額は10000円目標です
表側に置いてある の自販機は最低保証料9000円です
それで日本一の保有台数を誇るこの会社が一軒置いた隣の赤の他人同士のところへ2台置くというのは前代未聞 と思う



このことをあなたの上司はご存じなんですか?
 「いえ、まだ報告しておりません」
じゃお話してください 僕たちは商売をしています
これを商売と考えるとあなたの申し出は常識外れてると思うし
もし上司もそのように考えるならまたお話の仕方もあると思います


○カコーラがこんなバカなこと言う会社だと思ってなかった
また返事が来たらここでご報告いたしましょう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前0時・・・目を閉じる | トップ | みんなぁ無事かぁ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (またたび)
2011-03-11 15:28:09
うん、絶対に変!なにそれ?

どんな返答がくるか或る意味、楽しみだね。
返信する
アクチン (かっつん)
2011-03-11 20:39:13
今日どえらい地震があって
日本中パニックになっています
きっとそちらへも映像が届くと思う
津波の恐ろしさ。。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事