木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

マイナー調

2009-03-04 18:47:35 | 仕事
不景気の波も衰えることを知らず
工場閉鎖だとか平日無給休暇を強いられる大手会社もあるようだ
工場閉鎖はともかく無給休暇は言ってみればワークシェアリングの一種なのでそれだけで済めば今の時代オンのじなんだろう

僕らの仕事はもうとっくの昔に不景気の時代を先取りしてしまってて
ワークシェアリングなんか知らないうちにやっていた
その結果給料は10年前の半分の時もあるくらいだ
なんでそれでもやっていけるのかと言えば 
職人さんは国民年金をもらえるようになったことと住宅ローンが終わったこと
僕も住宅ローンをほぼ完済してある意味一人暮らしになったこと 
固定費の縮小 例えば雇用保険やら労災保険からの脱退
(勿論労災の代わりになる一般保険に入った)


同業者の話を聞く
そこは二人いた職人さんを一人切ったのが数年前
奥さんとパートさんも3年ほど前から仕事がない
今は社長とその職人の二人で回してる
でも先週 仕事を始めて初めて普通の日に3日間休んだ と聞かされた
その職人の日給は14000円で毎月30万以上の給料がある
ここへきて土曜日は時々休むんだがウィークデイの休みには日給の7割は欲しいと言われてるらしいしそうしようとしてるらしい

僕ならできない
僕から見たらすごい職人さんってほどではなく 普通の職人
休みに10000円以上出してたら仕事としてやってゆけないはず
それなのにその社長は出そうとしてる
いやいや財産があるお金持ってる人ならいいけど
ちゃうもんなぁ。。。
「社長が倒れちゃうよ」
というのだけど 今のところ借入なんかして頑張るつもりのようだ
その職人さんは歳は僕と同じくらいでずっと一人暮らし
結婚したことはない
確かに人を雇った責任はあるけど 経営者の立場から見ると無謀な振る舞いと言えなくもない
ある意味経営者の鑑だけれど

今日電話が来た
2000円位のちょっとした仕事を頼まれてたことの請求と
「また明日から休まないかんと思っとったけど、大阪のお客さんから注文が入ったわ」と嬉しそうな声

お金のないのもつらいけど やることがない職人は悲しい
泣いてる人間が今たっくさんいるよ
 僕もだけどね
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼下がりのATM | トップ | 最後の雨 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっつん・・・ (ケロヨン)
2009-03-04 21:28:55
泣かないで
ケロも泣きたくなるよ・・・
返信する
ケロヨン ありがと (かっつん)
2009-03-04 21:58:15
今は泣いてないぞ
また明日仕事場で泣くだけ・・
なんちゃって・・ごめんごめん
なんとか頑張ってるよ
明日も  
返信する
厳しいねえ~ (samuyama)
2009-03-04 22:54:12
今、あるところにはあるけど、ないところには
厳しい・・・差があるよねえ。
鹿児島からNECが 急に撤退することになり、
職を失った人がインタビューに絶句してた。
背景にあるその人の家族の顔が 浮かんで、
かわいそうだったあ。

あ、ひきずってないよ、何も
勘違いしてるかも
返信する
samuたん 実は (かっつん)
2009-03-05 00:13:31
そのニュース読んで書き始めた記事だったんだよ
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/business/CO2009030401000359.html

厳しいなぁ・・ずっとそう思ってんだけど
去年の秋の方がもっと悪かったよ
僕んとこはまず職人さんに仕事を渡して
そのおこぼれを僕がやってる
最近そんなパターンです
もともと彼の仕事はずっと詰まってて それがパタリとなくなって 僕のやってたのだけが細々と残ってる そんな感覚だな


ホントはひきずってるなんて思ってないよ~~
心配すんな(笑)
返信する
大変だわさ・・・ (またたび)
2009-03-05 04:54:24
アメリカも不景気の風、すごいよ!近くに
Nissanがあるんだけど、キラレタ人の話、よく
聞くしね~。実際にNissanの現地採用の米人に
話を聞くと、駐在1人をカットしたらこっちで
米人3人採用出来るとかって話を聞くと、それ
なら米人をキラズに、駐在を帰しちゃえばいい
のに・・・って思ってしまうよ。
そしたら、今無職の、何処かの米人3人が仕事
にありつけるのにね。

NECの撤退もすごいね。生き残りの従業員も、
鹿児島からいきなり秋田!?

うちもね~、今相方が行ってる職場、楽しいら
しいけど、給料はそんなに良くないから・・・
早くもっと景気がよくなって、何処かいい所か
らハンティングくるといいんだけど。
返信する
Unknown (karu)
2009-03-05 05:52:34
3月期を過ぎると、もっと悲惨な状態が出てくるように思うけどね・・・

建築不動産にエレクトロニクス・車関係は、一流企業であっても、そうとうやばいよ。

耳に入る状況は、バブル崩壊どころの騒ぎではないです。

いわゆる負の連鎖で、普通なら、不景気に関係のない業態にもジワジワと皺寄せが来てます。

僕も、先日行ったセコムで、来期予算は前年度の半額提示を受けました(泣)

半額だよ、半額!! どうやってやれって言うんでしょ。。。

来週にもう一度折衝があるけど、ま、良くて7割、悪くて6割かな? 

セコムなんて、この不景気には全く関係のない企業だからね、こんなところにも皺寄せが来ているのかと、唖然としたよ。

さてさて、この減った分をどうするか。。。アホな頭全開で考えてます(笑)
返信する
あの・・・ (クウ母)
2009-03-05 10:59:09
遅いコメントだけど、お邪魔します。

どこも厳しい現状ですね。
うちのダンナも過労死しそうなほど休みなく働いています。夜中も呼ばれて出かけます。
それでも、仕事があるだけいいのかもしれませんが。現場は人が足りないのに、経営者が厳しくて「使い捨て」の状態です。
かといって、辞めて他のところに移るのも簡単じゃないしね。

かっつん兄さんの文章に出てくる社長さんの今後が心配です。
返信する
厳しい… (チ~助)
2009-03-05 11:50:42
かっつん、おはようございます
季節は春になろうとしてるのに世の中は冬のままストップしちゃってますよね
不景気、不景気と言い始め数年
日本の景気は何時になったら上向きになるんでしょうね
日本の職人さんの技って世界に出しても通用するのに残念ですよ…
また、職人さんの活躍出来る世の中になるといいのになぁ~
かっつんのブログに出て来られた社長さんのとこの職人さんもちょっとねぇ…
かっつん今頃はお仕事中かなぁ~
さぁ、千春もお仕事、お仕事
返信する
アクチン 今回は (かっつん)
2009-03-05 12:36:27
アメリカ発の不景気だからな
たいへんだろう

でもなんか一生懸命対応してるのがわかるね アメリカは。
日本は後手後手にまわっていて
党同士のオウンゴールのせめぎ合い
もうあほらしくなっちゃうよ
全然危機感がない

でもきみんとこはそれなりにうまくいってそうでいいこっちゃね
そうか ハンティングされたいんだ(笑)
いいハンターに巡り会いますように 
返信する
カルルン 最前線の実感かな (かっつん)
2009-03-05 12:48:32
そうらしいね
決算後の状況は予断を許さないと・・

今の政府の対策では追いつかない感じがしてきたなぁ
特別な対策が必要かも
例えば政府貨幣だっけ?
それとか借入金の何ヶ月間かの返済猶予
アッと驚くようなウルトラC・・・
むりだろなぁ
そんな思い切り、日本人には無理か―
でも何とかせんとヤバいよね
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事