木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

芝浜

2011-02-05 23:45:18 | Weblog
談春という落語家が話題になっているという
テレビで見た
立川談志の弟子だ
その「芝浜」が絶品だと
ぐいぐい引き込まれて涙を誘われるほどと

何が何だかわからないけど見てみたいと思った
さっそくYouTubeで検索
談春の動画はあったけど「芝浜」はない

どんな話か
ある魚屋の男 ちっとも仕事をしない
3か月も遊んで暮らしてるんでお金も無くなり
ついに我慢強い女房が苦言を呈するようになった
酒を呑んでる旦那に明日こそは仕事に行けと懇々と諭す
さすがに少しは仕事しなくてはと思った男は
翌早朝眠い目をこすりながら仕事に出る
そこでなんと大金の入った財布を拾うことになるのだが・・


談春はこの話をする談志を見て落語家になろうと決めたという
今日もう一回検索してみたら
2日前にアップされたばかりの師匠談志の「芝浜」がアップされていた
1~5まである
一時間を超す話だったが短く感じた
談志が落語家だったんだと改めて感じた
しかも実力者だったんだ

おやすみの日
お暇でしたらお付き合いください




芝浜 立川談志 1/5

 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦いの矛盾    熊木杏里 | トップ | 夕方散歩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つい最近・・ (koumama)
2011-02-06 09:21:22
この談春さんの特集をNHKでやっていて(小さなころからの生い立ちの再現ドラマまであったよ(笑))全部 旦那と見ました。
この人もすごく魅力ある人だよ。
落語も師匠譲りで すごく上手くて 思わず引き込まれました。
立川談志さんの落語は絶品だよね。うち コレクションあるもん(笑)
返信する
koumama (かっつん)
2011-02-06 12:26:39
談春さんうまいらしいね
どんな業界(?)でもスターが出ないといけないね
ほら ゴルフの遼君とか野球の佑ちゃんとか
落語界の救世主になれるか
これはある程度マスコミなんかで応援してくれると作りやすいんだけどね
談志の落語って恥ずかしながらあんまり知らんかったんだよね 今回しっかり見せていただきました
談春が感激して弟子志願しただけのことはある

でもそれに引き替え角界の凋落ぶり目を覆いたくなるね 同じ日本の伝統業界(?)なのにさ
返信する
年に一度は落語 (gaogao)
2011-02-06 23:52:10
見に行く事を楽しみにしてます。

落語…

ハマっちゃいました。

数年前。歌丸師匠を観て感動した

菊蔵観て…ガッカリ

林屋こぶ平(今、違う名前)
期待してなかったんだよね~。
チケットも売れてなかったし、正直、売れ残りを貰って行った…会場も半分以上空席。

驚いたョ~。
上手い。
所作も美しい

落語は、所作が決めて何だよ。
私的には…

今年も行く予定、近所の爺ちゃんが早朝から並んで最前席を確保してくれるんだョ

明後日休みだから、芝浜、観ますネ
返信する
gao (かっつん)
2011-02-07 01:14:33
眠たい
いままで「告白」見てた(笑)

え~~そんなに落語に精通してたのかぁ
そっちでも見る機会は多そうだな
僕はあんまり意識したことなかったから
こっちで高座があったかどうかも知らんかったわ

落語家も名前が変わってゆくんで覚えるのも大変だ
菊蔵ってしらんけどもしかした変換違いの木久蔵?
それなら知ってる
今息子がその名前だったでしょ?
本人はキクオウだっけ漢字も知らんわ

またいろいろ教えて
うん 芝浜 見てチョ
感想もできたら聞かせてな~


返信する
ごめん (ケロヨン)
2011-02-07 23:05:54
やっぱ志ん生のが好き(笑)
返信する
ケロヨン (かっつん)
2011-02-07 23:54:28
謝るこたあない
僕がほんとに見たいのは談春のほうだし

談志は落語してることに感心したんだ
それ以外の彼しか知らなかったからね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事