木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

タイムマシンの行方

2012-04-19 23:54:54 | タイムマシン
互いに秘密を共有しながら7年間会えなかった亮司と雪穂
二人は高校生になっていた
自分を嘲笑する駅のトイレの落書き
雪穂がそれを一生懸命消している最中に再会する
小学生だったから高校生になった君と僕は本当の君と僕かどうかわからない
「タイムマシンに乗るとしたら過去と未来のどっちへ行く?」
7年前に聞いた同じ質問をした
本当の君と僕を確認した二人は抱き合う・・・

寝転がって見てる僕の胸の上にはマイケルがいた
僕はマイケルを抱きしめた
戸惑うマイケル・・かわいいからまたぎゅっと抱きしめた


ああ、いやいや
最初のくだりは昨日見始めた「白夜行」の2だ
そんなシーンがあった
やっぱ重いわ
途中でネットの画面に浮気をしてしまったから少し頼りないところがある
でも1でも出てきた
「タイムマシンに乗るとしたら」にはドキッとした
実は僕はこのブログでタイムマシンのカテゴリーを作ってる
おそらくそのすべて「過去」にしか行ってないと思う
そういえばタイムマシンには未来へのハンドルがあるはずだ
自分のことばっかり思ってるから未来へ行ってみるのは怖すぎたのかもしれない
未来の自分はただの年寄りで何にも魅力がないんだろう
自分でそう決めつけてるからね
こわいこわい

むかしむかし僕が子供のころ
未来の街にはタイヤのない宙に浮く車が走ってたりした
それはまだ実現してないけど
線路の上をそうやって走るだろうリニアはもうすぐ実現しそうだ
いやまだしばらく後で、完成した時に僕はまだ生きているのかどうかわからない
東京と名古屋は一時間もかからずに行き来できたりする
まさか名古屋飛ばしはしないだろうな とか不穏なことも頭をよぎる(笑)
「のぞみ」が走り始めたころ確か朝一の便でそういうのがあって名古屋人が怒ったことがあったから
どうも未来のこととなると発想が乏しくて自分ながらいやになってしまうのだ

例えば2050年ごろに日本はどうなってるんだろ?
消費税は25%より上?下?
赤ちゃんの出生率はふえてるんだろうか
もしかしてアメリカのように日本も多民族国家になってるなんてことはないかな?
どんな発電がメインになってるのか?
メタンハイドレートで自給してたら痛快だ
原油の輸入量が10分の一くらいに減ってたりして
車もガソリン車でなくて水の水素を使って走ってる(笑)

もうどんな地震があってもへこたれない国土になってるといいが

今日ネットの人生相談見てたら
20代のお母さんが未来を夢見てる娘がいるんだけど
もうすぐ氷河時代がやってきそうで娘が不憫でならない
こんな時代に産んでしまって申し訳なく思ってる
なんていうのがあった
地球温暖化って言ってたと思ったら桜の開花が遅れて今度は氷河時代か・・
凄い発想
でももっと明るい未来を夢見た方がいい
どんな未来がやってくるのかわからないけど
天災に備えることは必要だけれど
やってくる前に憂う必要はない

明るい明日が来ますように

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今ここにあった痛み | トップ | 復帰 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も最近・・ (koumama)
2012-04-20 18:12:37
人力車でタイムマシン・・っていう記事書いてない(笑)
私も過去ばかりで未来を見に行く記事は書いたことないなぁ。
そういう可能性もあるんだものね(笑)
どちらにせよ、おばあちゃんになって孫を連れてディズニーランドに行ってる姿が見える・・あは、希望ですけど(笑)
ほんと 関東はこれから遠くない将来また自身が来るって防災グッズが飛ぶように売れてる・・考えないようにしても 怖いよ。
子供たちの未来が明るい未来であってほしい。
ただただ願うばかりです。
返信する
あっ・・間違えた(笑) (koumama)
2012-04-20 18:13:48
自身・・じゃなくて地震です。ごめんね~
返信する
koumama (かっつん)
2012-04-20 23:41:36
孫とディズニーランドか(笑)
余裕で叶いそうだね
過去は見えてるけど未来は見えないから
記事にしにくかったんだろう
それと僕はだけど大それた未来を語る自信もなかったしね
確かに地震の恐怖は未来を語る上でどうしても障害になってしまう
あんな景色を見せられたんだもん日本人ならなかなかぬぐえないと思う
明るい未来がほっしいね
返信する

コメントを投稿

タイムマシン」カテゴリの最新記事