木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

日航機墜落の

2015-08-10 23:14:17 | 
仕事が終わるころスマホの産経ニュースが
「月刊「文藝春秋」が100万部発行 歴代2位」というニュースを伝えてきた
金曜日の夜 コンビニに寄って帰ってきた息子が
「これ、店の目立つところに立てかけてあって思わず買ってきちゃった」
と手渡されたのがその「文藝春秋」だった

ベストセラーになる本はいずれ値崩れして古本屋の100円コーナーに並ぶ
ちょっと気の長い話だが僕はそんなころ読んでみたいと思っていた「火花」
先に読んでもいいそうだから そのうち読むつもりだが
その前に一つ気になる手記があった

それはあの8月12日に起きた「日航機墜落事故」の奇跡の生還者川上慶子さんのお兄さんの手記だった
あの凄惨な事故現場からの中継時 奇跡の生還者として助けられる瞬間の映像は今も脳裏に刻まれている
かわいい少女だった慶子さんのその後、マスコミに追い回された過去などを綴ったこの記事によって
彼女にはお兄さんがいたことを知った
お父さんお母さん そしてこの手記のお兄さんがいて 慶子さんと妹
5人家族の4人が北海道旅行をして島根の自宅へ帰る途中にこの事故に遭われた
そして3人が帰らぬ人になった

男の子というのはいつか家族と離れた一時を持ちたいものだ
僕もそういう経験がある
父母妹弟その4人で大阪万博に行った
僕だけは行きたくなくて留守番をしていた
帰りが遅くなってすごく心配をしてた
僕だけが残るってないよな そんなことまで考えてしまった時
あまりに元気な声で帰ってきたみんなを素直に受け入れられなかったことまで覚えている

このお兄さんは千春さんという
中学二年生だった千春さんは僕と同じようなことをしていた
家族4人で旅行に行って自分だけ残った・・・


彼には祖母がいた
その祖母と二人で事故を聞く
そしてすぐ下の妹の慶子さんの奇跡の無事を知った

彼の人生もまた壮絶な青春を歩くことになる
順風満帆に進学も進まなかったようだ
そのたくさんの理由の一つに、もし自分があの旅行に行ったら家族はこんな目に遭わなかったんじゃないかと・・


その日川上一家はその飛行機に乗る予定ではなかったのだ
しかし空港で4席突然空席になったことを知った
少しでも早く家を帰ろうと思ったに違いない
その4席は川上一家で満たされた
もし、もし自分がその旅行に参加していたら、少しでも早く帰ろうと思わなかったかもしれない
いや、そもそも4席だけ空いた席に5人は座れなかったから絶対にあの飛行機には乗らなかったに違いない
千春さんの気持ちを思うと胸が締め付けられる

そんな話をあるところでした
その人が言う
「私がお店で働いていた時、お客さんが 『私の知ってる家族なんだけど、奥さんがいろんなものが見える人で
 空港で食事をしてる時にどうしてもゆっくりとしか進めることが出来なかった
 もう搭乗受付が始まろうとしてるのに進まない・・
 どうしてもこの飛行機には乗りたくないから止めよう と家族を説得して結局搭乗しなかったの あの飛行機に』
 そんな話を聞いたことがある 
 その奥さんの家族、4人家族だったんだよ」

その人が乗らなくて川上一家が乗ったのかどうかはわからないけど
4席キャンセルがあってその4席が川上家で埋まったことは事実なのだ

無数の人生が複雑に絡み合い、幸と不幸を紡ぎ合う
千春さんと慶子さんの幸せを願わずに居れなかった

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の一日 | トップ | 始まり 終わり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千春さんと慶子さんの幸せを願わずにいられません。 (masamikeitas)
2015-08-11 11:01:47
かっつん、おはようございます。

>彼女にはお兄さんがいたことを知った

私も知りませんでした。
おばあさんは話題になりましたが、お兄さんの事は話題にならなかったように思います。

>父母妹弟その4人で大阪万博に行った
僕だけは行きたくなくて留守番をしていた

たしかにありました。
大人になりかけの頃は家族と一緒に行くことに何か抵抗があったように思います。

>いや、そもそも4席だけ空いた席に5人は座れなかったから絶対にあの飛行機には乗らなかったに違いない
千春さんの気持ちを思うと胸が締め付けられる

どうしてこのような事が起こるのでしょうね。
大事故に普通なら遭っていたのに、たまたま忘れ物をして電車に乗り遅れたのが幸いしたとか、逆に電車が遅れていてたまたまいつもより一本早く乗った電車が事故に遭遇したとか。
人間の運命ってわからないです。
私も数奇な運命に弄ばれた千春さんと慶子さんの幸せを願わずにいられません。
返信する
masaやん (かっつん)
2015-08-11 23:56:39
わかる ってすごいことですよね
そういう不思議な力を持ってる人が世の中にはいます
その裏でそのために不幸を背負ってしまった人がいる
仕方ないことなんでしょうね
乗りたくないと思った人も自分たちの代わりに誰かが死んでしまうというところまでは阻止出来ないから
例えばその4席を生かしたまま(キャンセルしないまま)にするほどの自信もなかったでしょうし、僕らがそれを責めるわけにもいきません
でも千春さんにしてみればそうしてほしかったことでしょう 勿論その4席が川上家に回ったかどうかそれはわからないけど
慶子さんは看護師として阪神淡路大震災の時には大活躍されて今は主婦として5人家族をまとめておられるようだし、千春氏は44歳ケアマネージャーとして多くのお年寄りのち力になっておられるそうです
お幸せのようです
頑張っておられます
返信する
ちょうど観ました。 (将棋を知らない母)
2015-08-16 06:55:12
そのテレビ、観ました。慶子さん一家がそのあと大変だったんだぁーって知りました。
取材の人、、再現ドラマをみてムッチャ腹立ったもんねー
慶子さんにとっては、お兄さんが居てくれて心強かったと思うなぁー
返信する
将棋ママ (かっつん)
2015-08-17 01:15:07
これってテレビのお話じゃないんだよねぇ(笑)
文藝春秋に載ってた 川上千春さんの手記について書いたものだよ
でもきっと真実は一つなんだし、テレビでも同じ内容のことを放送してたんだろうね
マスコミがマスコミをこけ降ろしたのかな?
慶子さんがかわいかったからってことも有ったんだろうね
一般人もまた彼女の去就に注目してたのかもしれません
悪いことをしました
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事