木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

外から見れば

2012-09-10 23:24:13 | こころ
どうもうちには魔物が住んでると近所のおばあちゃま連中には思われてるらしい

確かに僕は離婚してるし息子も同じ

あのうちにいいことが起こらないのは・・・

なんだかんだと詮索されて

昔あの土地には神社があったからじゃないかという噂が立ってる


でも実は神社があったのはうちの隣のもう少し先のはず

僕が生まれた時にはもうその姿はなく今の場所の近くに移されていた

それがここらあたりの氏神様だ

おばあさんに聞いた記憶がある

今でもその前を通ると100円玉を入れて手を合わせる

祟られてるはずがない

僕は幸せだよ。。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメント返し | トップ | 忍びくる »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビタースイート)
2012-09-11 02:09:09
祟りなんてありません。
他人にとやかく言われる筋合いなし!
自分の幸せは自分で決めるのです。
返信する
おばちゃんたち (将棋を知らない母)
2012-09-11 06:10:36
おばちゃんたち、暇だねぇー
うちの親たちも、あこのおうちの人は離婚して我慢が足らんとか言ってたけど・・それぞれいろんな事情があるだろうに・・・(怒)
返信する
今日の記事 好き~ (koumama)
2012-09-11 07:39:58
かっつんって こういう記事超上手い。
さりげなくて
なんだか小説のプロローグみたいで わくわくする(笑)

自分の幸せって 自分のものさしでいいと思うんだよね
自分が幸せなのに どうも人って
かわいそうに とか勝手に言ってるんだよね(笑)
私 いつも koumamaさんは 子ども一人しか作らなかったの?あらあら 一人っ子じゃかわいそうだったねえって 近所のおばあちゃんによぉく言われて・・もう
慣れた(笑)
病気したからって 不幸せなわけじゃないもんね。
心が離れた人と一緒に無理に暮らしていたって
はたから見て幸せに見えるだけ。
これからも 自分が幸せだと思う 幸せな空間で
生きて行こうよね~ (^。^)
返信する
同感です (tamiko)
2012-09-11 09:20:01
(ビタースイート)さま

(将棋を知らない母)さま
(koumama)さま

以上お三方に同感です。

なんだかとっても良い気持ち!

ありがとう。 
返信する
ビタスイさん (かっつん)
2012-09-11 12:18:47
はい、周りでそんなこと言われてると知ってびっくりしました
自分で不幸だなぁなんて思ってなかったですから・・
でも確かにそう言われてもしょうがない状況ではあるかな?と思いなおしたのも事実
おばあちゃん方が言うには神様を拝まなくてはでした
言っておられることに関しては納得できないわけじゃないのでまたそれも心がけるつもりです

でも、うっせいわ~と思ったのもまた本当でした(笑)
ここにいることで幸せを感じてることもあるんですよ
返信する
将棋ママ (かっつん)
2012-09-11 12:25:35
そうそう、彼女らはもう余裕だからね
心配してくださってるんだそうです(笑)
離婚に関してはあまり言えないけど
もう多分みんな十分我慢した挙句のことだと思います
昔の人に比べて辛抱が足らないのも本当かもしれないけど、それで不幸だったらしょうがないし
僕の離婚直前ていうか別居直前はホント苦しかった
もう戻りたくないですね
返信する
koumama (かっつん)
2012-09-11 12:32:46
またぁ、そんなにおだてちゃって・・
穴があったら入りたい

そうか一人っ子ってことでそういうこと言われるかもね
もし欲しかったとしても授かりものだしどうしようもないのにな
僕も息子一人の時娘が生まれるまで9年あったでしょ
よく言われたよ
何回か妊娠したうえで流産してたし
そのことを知ってる人はあまり言わなかったけど・・
あ~でも親友の敬ちゃんにも言われたな
ひとりではいかんとか
喧嘩直前までいったよ(笑)
デリカシー足らん人が多いね
自分も気をつけなきゃ

自分なりの幸せ これはまた歳がゆくに従って変化してゆくかもしれない
もしかしたらまた誰かと一緒に行きたいと思うかもしれんし、そうじゃないかもしれん(笑)
でも今はこのポジションが居心地良くて、、
これからもよろしくお願い申す
返信する
tamiちゃん (かっつん)
2012-09-11 12:35:07
ありがとうございます

気持ちいい?
なんかうれしいっす
これからもよろしくです
ずっと元気でいてください!!
返信する
kouママの逆 (カール)
2012-09-11 14:21:50
子供多いと
好きなんやねぇ(夜の出来事)って

若かりし頃は辛かったわ
今じゃ 長男は何年ぶりに一度で出来てガハハ
双子は…とか言ってる自分がまた辛い
笑って言うから誰も信じないけど これほんとの話って
何を言ってるのか

同窓会に行くと 離婚したって子多い
なんの祟じゃーーって事になる
隠してても分からないのに 皆 語る語る
皆それぞれそれなりの理由があったわ

きっとかっつん何言われてもホットケーキなんでしょ
返信する
カールはん (かっつん)
2012-09-11 18:24:49
ホットケーキ?
さぶっ(笑)
おやじギャグ嫌いや
上手に使われるともっといや(爆)
そりゃそうだ 僕がそのおばあちゃんたちに文句言うわけにはいきません
大体あんまり会ってないし
全部ポタからの伝言

へぇ4人いると好きなんやねぇって言われるんだ
好きなの?
>若かりし頃は辛かったわ
の後、子供多い人じゃないとわからん言葉かも(笑)

でも今回少し辛い目にあったけれど
ずっと幸せだったもんね
これからもね
返信する

コメントを投稿

こころ」カテゴリの最新記事