木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

ボウリング飲み会

2019-08-11 00:41:01 | 友達
今日はボウリングこれもよく続いてるね
でも全然上手くはなりません
運動神経には自信があったのですがボウリングはアカンです
でも3ゲームやってそのあとの方が面白いので続いているわけで

今日はモコちゃんが休みだったので男4人に男みたいな(性格の)女1人
ゲームが終わってから僕が運転して大須の居酒屋さんで飲みながらの昼めし
全員飲み放題+いろんな料理を頼んで
特にこの会のリーダーピングーの発言力の大きさで今回はここののどぐろを食したいとのこと
でも本人曰く「前回の方が美味かった」だそうです
これは一皿頼んでみんなで一切れずつ
あとは美味かったのはどて煮だね
名古屋飯の定番のひとつ http://nagoya.xtone.jp/class/doteni.html
小皿のも美味しかったんで 最後にどて飯もいただきました

充分食ってしゃべって一人4000円 勿論酒を飲まない僕も出しましたが4人でカンパして飲み放題分を返してくれました やっさしいでしょ?(笑) 貴重な運転手だからですが。。
この後フータと桑ちゃんは又夜には飲み会があるんだとか
おっそろしい呑み助達です(笑)

今日の話題は政治的なこともなかったし、強いて言えば昭和のおやつ談義ですかね
たこ焼きが昔4個10円だったとか、お好み焼きも駄菓子屋のは10円だったとか
そういえばこのデフレ時代にもかかわらずこれらの値段は時代に乗ってきました
それから僕が思うのは最近の果物の値段です
例えばみかんなんかは20年くらい前は15kgで1000円くらいだったのが(これは元嫁の実家のみかん農園で自分で摘んで のことですが)
今は5kgでも2000円とかします
リンゴも1個100円って高くなったなぁ と思ってたら今は普通で200円ちょっといいのは300円ですもんね
これは果実農家さんの努力の賜物なんでしょうが 楽しむ側からは少し負担になってきたようにも思います

まだ規格外で楽しむことも出来ますからいいですが

休みが始まりましたね
予定では15日に多分女の子の爺ちゃんになります
またよろしくです

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想い出してください | トップ | 誕生! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のどぐろって (masamikeitas)
2019-08-11 04:00:08
かっつん、おはようございます。

>特にこの会のリーダーピングーの発言力の大きさで今回はここののどぐろを食したいとのこと
でも本人曰く「前回の方が美味かった」だそうです
これは一皿頼んでみんなで一切れずつ

のどぐろって、高いですね。
去年金沢に行った時、旅館の料理でのどぐろは別料金で8千円も取られると言うことだったのでやめました。(笑)

>あとは美味かったのはどて煮だね

どて煮は若い時一度食べたことがあるだけです。
美味しいですが、見た目が私には合わないようで。(笑)

>リンゴも1個100円って高くなったなぁ と思ってたら今は普通で200円ちょっといいのは300円ですもんね

昔はみかんとりんごは庶民の味でしたが、今は高くなりましたね。(苦笑)
果物で手が届くのは、バナナぐらいのような気がします。

>予定では15日に多分女の子の爺ちゃんになります
またよろしくです

おめでとうございます。
とうとうかっつんも「おじいちゃん」と呼ばれますね。(笑)
楽しみですね。
返信する
おはようございます (ふき)
2019-08-11 05:31:17
たこ焼き4個10円に笑いました
同じ時代を生きていますね
クラブの帰り 4個10円のたこ焼きを
買い食いするのが常でした
天かすと紅ショウガしか入っていませんでしたが
美味しかった

孫から「おばあちゃん」と呼ばれる事は
私には ほぼ叶わないです
他人から「おばあちゃん」と呼ばれる事はあっても それはただ悲しいだけ
かっつんさん 楽しみですね

あっ私 ノドグロファイター です
北陸出身なもので 
返信する
Unknown (かずちゃん)
2019-08-11 12:28:50
同じような時代に生きてたはずですが・・・
たこ焼き4個10円はしりません(笑)
たこ焼きってお祭りでしか食べたことなかったし、もう少し高かったような気が・・・

ボーリング・・・昔は結構上手だと自負していましたが
2年前に宿泊先のホテルでやったときにもうダメって思いました
股関節の術後、フィニッシュの姿勢をとれない感じ??
でもやればスカッとするのになあと少々の未練は残ってます(笑)
返信する
Unknown (natu)
2019-08-11 16:02:27
おめでとうございます。おじいちゃんになるのですね。
孫は特別可愛いですよ。
我家は子供も男・孫も4人男全部男です。女の子が欲しかった、羨ましいです。メロメロになるよ。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2019-08-12 15:37:21
15日に多分女の子の爺ちゃんになります~♪
情報更新、ありがとうございます。
楽しみですね!!
14日に我が家も孫が来る予定です。
来て良し、帰って良しを体験します(笑)
返信する
masaやん (かっつん)
2019-08-12 23:00:06
のどぐろは「にぎりの徳兵衛」で食べたことがあります
とても脂がのってて美味しいですがちょっとくどい感じがしました。
そういえば金沢でも食べたことがあったと思います。近場が美味いに決まってますよね
名古屋までもってくるとリスクが高まりますね鮮度面でですが

僕はご存じのように柑橘類には目がないもんで高いと思っても手を出してしまいます
メルカリでも何度か箱買いをしてしまいました
基本一人ですから冷蔵庫の中みかんだらけになります(笑)

今日10:46無事女の子が生まれました
ご心配を掛けました
あとで記事にします。
返信する
ふきさん (かっつん)
2019-08-12 23:12:25
昨日レスしなきゃいかんのにマジですっかり忘れちゃって一日遅れになりました
コメント返しはその日に必ずという僕の信念だったのに・・なんということでしょう

4個10円同じでしたか
実は4個は毎月4のつく日の露店が集まって開かれる「外の市場」にでてる店だけで
その他の店はほとんど3個10円でした
でもこの店の4個は醤油が焼き込んであってそれが香ばしくて僕の大好きなものでした
今でも美味しいたこ焼きは食べられますが
この時の醤油の焼けたたこ焼きが一番好きで懐かしいですね
今でも一軒名古屋の北区にそれに似た味のたこ焼き屋さんがあるんです
多分一般の人にはあまり受けないでしょうが僕の大好物なんですよ

ノドグロファイターとは・・
戦ってきたんですね
その良し悪しにはうるさいってことでしょうか?
北陸は魚が旨いですからね
又その薀蓄を聞かせてください



返信する
かずちゃん (かっつん)
2019-08-12 23:20:21
確かに当時その店では4個10円でした
他の店は3個10円
4個の方は外の市場でしか売ってなかったので
お値打ちだったんだと思います
他の店も問屋価格みたいな感じで安くて新鮮だったような気がします
いつもおばあさんが乳母車を押して・・
乳母車と言っても当時のは籐製でした
もうあまり見なくなりましたね
小さい頃はそれに乗せてもらってたわけです

器械運動以外の運動全般成績よかった僕でしたがボウリングはどうしたわけか全くいいところなしです
しかも成長も無し
そっちの方は諦めていますがその後の会が楽しいので続いています(笑)

返信する
natuさん (かっつん)
2019-08-12 23:24:52
うちもどっちかというと男系の家系なのですが
今度は最初が女子でした
まぁここだけの話 息子は一度離婚してまして元嫁さんちの間の一粒種は男子でした
今度もきっと男の子だと思っていたのですが思いがけずの女の子
有り難く受け入れさせていただきます
おかげさまで午前中に無事生まれました
史ちゃんです(笑)
返信する
アメブルさん (かっつん)
2019-08-12 23:30:34
予定は16日だったのだそうですが
早まりました
おかげさまで本日孫娘「史」が誕生いたしました
8月12日というのは因縁のある日でできれば違う日がいいと思っていたのですが
いっそせれなーーで
こういう日の方がいいかもしれないと思っています
あとでそのことも書きたいと思っています
孫娘 よろしくお願いいたします。
遂に名実ともに「爺」です。(笑)
返信する

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事