木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

お疲れ~~

2010-03-01 22:06:56 | Weblog
オリンピックが終わった
楽しめたかなぁ・・
僕は残念ながら熱くなれなかった
金メダル一つも取れなかったからか?
多分違う
その情熱が薄れちゃったから
卵が先か鶏が先じゃないけどホントはどっちが理由かわからない

でもなぁ・・僕が5年生だった時 東京オリンピックが始まった
その前のローマの時は2年生だったはずでほとんど記憶がない
東京オリンピックはそりゃすごいインパクトだった
鋭い感受性のまま その嵐の真っただ中に放り込まれた感じ
当時の結果
獲得金メダル数はアメリカソ連についで第3位
体操で金 バレーで金 レスリングも金 柔道ももちろん金 ボクシングだって 重量挙げだって金だった
それが日本の実力だと思ってたね
永久に続く日本の力だと
11歳の僕はそう思ってたし多分僕らの同年代の人たちの共通認識じゃないだろうか
それが回を重ねるたびにそのメッキがはがれてゆく
情熱も薄れるっちゅーの
そんでもってたまにメダルを獲得する選手が出ると寄ってタカってすべての局で持ち上げる
僕はその選手は本当によくやったと思う
だから褒められるのは当然だとわかるはわかる
でもやりすぎ・・
あっちもこっちも同じ映像
今は昔、昔を知ってる辛さかな

でも熱くなった人を責めてるわけじゃ全然ない
もうちょっと国が力を入れて世界に通用する実力をつけてほしいなぁ
この程度で熱くなれたんなら あの大会なら失神すっど~(笑)
お金がなくていろいろ削るのに四苦八苦
あの若くはつらつとしてた日本はどこへ行ったんだろう・・・ね
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「好き」の種類 | トップ | 君が代 斉唱!! ? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~ (クウ母)
2010-03-01 23:48:17
東京オリンピック。
じゃ、私は1年生だったんだ~。
全然覚えていない・・・。

いろんな人のブログでオリンピックのことを取り上げていたので、今年はいつになく興味津々で見て楽しめました。
でも、かっつん同様、国がもっと力を入れて選手を育てていかないと強くなれないと思ったな。
他の国に比べて選手の待遇も違うようだし。
返信する
Unknown (またたび)
2010-03-02 07:17:10
東京オリンピックかぁ・・・ごめん、私ゃまだ
この世に生まれてまへん。

東京オリンピックって、アジア区域での初の
オリンピックだったんだよね?
それもあって、すごい盛り上がりだったっていう
のだけ知ってるよ。

今、ちょっと調べてみたら、写真とかがまだモノ
クロで、時代の流れを感じたよ~。
返信する
クウママ (かっつん)
2010-03-02 10:37:23
残念な話だが『地獄の沙汰も金次第』じゃないが強くなろうとすればお金がいるんだろうね
ドイツの10分の一 韓国の4分の一・・寂しいね
スポーツが強いと活力があるみたいに感じる
実際東京オリンピック以後の日本は破竹の勢いだったな
バブルまで頑張って その処理を間違えた
一気につぶし過ぎたんだろうね

でもがんばろうね(笑)
返信する
アクチン (かっつん)
2010-03-02 10:41:00
そんな若いんだぁ

え~~白黒?
それはたぶん雰囲気を出すための演出的モノクロじゃないの?
確かあの大会を機にカラーテレビの普及が始まってるはず
すごい熱気だったね
新幹線もそれに合わせて開通した・・・はず
いろいろ自信ないけどな(笑)
返信する
東京オリンピック (oldオードリー)
2010-03-02 21:00:18
私も、まだ生まれてません

ミュンヘンオリンピックからカラーじゃなかったけぇ・・・?

愛知は、銀メダリストの浅田真央ちゃんがいるんじゃないの・・・ぅ?
それでも、熱くならんかったの?
返信する
オードリー (かっつん)
2010-03-02 21:42:33
生まれてない? 
良心の呵責って知ってる?

金だったらね
いやいやよくやったなぁとはもちろん思ってるよ 心持はそれとはまた別もんなんだよね
名古屋は真央ちゃんだけでなく安藤も鈴木もだし男子の小塚君も・・強いて言えば織田君の先祖の信長も名古屋生まれだしね 今回は特に地元がらみなのになぁ

ミュンヘンって東京の後のメキシコの後?
絶対それはないね
6年の時にうちにカラーが来たはずだから
返信する
金です・・・(__ (虹色-D)
2010-03-03 11:59:22
何かの競技のあと、敗因は?と尋ねられた選手が「金です・・」と言った人、いましたね。

それを酷評するわけじゃないけど、その瞬間に冷めた・・・
確かに国の資金援助が必要なのはわかるけど
何もそこで言わなくても・・・って感じで(__;

うーん、難しいなぁ・・・
一生懸命に応援してた分、ちょっと淋しかったな・・・
返信する
終わりましたね (tamiko)
2010-03-03 16:26:48
かっつんさんの気持ち、わかるわ~~。
各放送局こぞってのオリンピック放送。
今の日本の国勢にも関係ないかしら?
日本の選手は少し小さくなって怖じけてしまった感じがするのです。
もっとのびのびと楽しんで戦ってほしかったわ。
美央ちゃんの涙が切なすぎます。
東京オリンピック、覚えているのね。凄かったね!!
かっつんさんの歳から逆算したら私は花の30代。
腕まくりで応援しましたよ、白黒テレビでね。
血気盛んな時代はどこへいってしまったのかしら?



返信する
Dさん (かっつん)
2010-03-03 17:55:44
キンじゃなくてカネね
選手がそれを言っちゃおしまいだよね

それってもしかして フェンシングの子?
金じゃなくて銀
フェンシングは援助がめっちゃ少ないらしい
でもあの子はええ子だったから違うか

まあ寂しいけど投資金額にある程度比例するらしい・・
プロのチームだって同じかも知れんね
野球とかサッカーとか・・
返信する
tamiちゃん (かっつん)
2010-03-03 18:00:23
東京オリンピック当時30代かぁ
今30代の人見るとわっかく感じるわー
ホントに元気があったね
もう一度あんな時が来るんだろうか
多分僕はもう見ることがないだろうな

北海道には札幌オリンピックもあったではないか
あの日の丸飛行隊
1・2・3位 表彰台独占
もうあり得ん 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事