木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

元妻4

2013-06-03 23:26:54 | 家族
かつては僕だけに理不尽な態度を続けていた元妻は今、その矛先を自分の親兄弟に向ける
一体、その本質は何で出来てるのだろう

昔から独身時代からこんな言動をしたのなら、誰も結婚などしない
彼女はその当時から、人に対して厳しいところがあった
そして民青にも顔を出していた
その独特な社会を見る目に最初は戸惑ったものだった
最初のデートの時にそんな話になって、ああこの人とは付き合えないかもしれないと思ったことがある
でも、いろいろ話してゆくうちに彼女は僕を盲信するようになる
僕のすべてを認め、信じ、知らないうちにその組織から遠ざかって行った

だから、結婚生活になんの不満もなかった
長男が生まれ、翌年次男を身ごもったが7か月の早産で生まれて
一か月後に帰らぬ人となった
その後一度二度妊娠の兆候を得るも、3・4か月後に落胆
昭和59年に二男を失ってから、久しぶりの平成元年、妊娠
今度は6か月経ったその日、死産の憂き目を見た
女の子だった
箱に納まったもう人間の形をした、呼吸をしないその子は僕だけが見て、
今もこの部屋にある二男の位牌の後ろにその子を感じている

そして苦労して、苦労して、本当は次女だけど戸籍上長女であるアズミが平成6年
僕たちのところへ来てくれた
僕はもちろんうれしかったけど、彼女の喜びはどれほどだったろう

だから、僕は彼女がどんな人間でも恨みきることは出来ない
どれだけ自分の子供を得るのに苦労したのか僕が一番知っている

多分この世にインターネットがなかったら、今でも僕らは一緒に生活してるだろう

ネットで知り合った女性に会おうと思ったことがある
彼女と生活してゆくうえで、これをしようとしたことはやはりそれだけで背信行為だったのだ
信じてくれるかどうかわからないけど、僕はその人と一線を越えるつもりは全くなかった
ネットでのやり取りが楽しくて、楽しくて、一度会ってみたかっただけ
仕事上で、女性と絡むことはほとんどない
でもネットでは、そんな垣根がなかったからのめりこんでしまったことは嘘でもなんでもないこと
でも重ねて言うが、彼女を裏切るつもりはこれっぽっちもなかった


会う直前にそれがわかって、あまりにも激しい抵抗を受けたので、結局その計画は断念した
会わなかったけど、彼女の気持ちを揺らしてしまった
僕はネットから足を洗った


それから二年が過ぎた

僕が属していたインフォシーク、プロフィールという所に家内のプロフィールが載っていた
仕事場で銀行関係などでネットを使い、たまにはかつてのところを覗くこともある



彼女はネット上で僕の付き合ってた人のところへ乗り込んで行ってた・・・





疲れた~
思い出した(笑)
まだ続きそうだ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元妻3 | トップ | 元妻5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々あったのねぇ (あんじー)
2013-06-04 02:18:11
かっつんも色々とあったのね。
うちの父みたい(笑)

女の人ってどうしても、男性よりも女性の方に憎い気持ちが向く事が多いみたい。
うちの場合は、父も相手も説教だったけど。
父は私が。相手は弟が対峙した。

うちの母はご存知の通り難しい人で、父は気が休まる場所が欲しかったに違いない。今は分かる。
でも、当時の私達子供の立場からすると、面倒な母を私達に押し付けて父が逃げているように映ったのね。
父の財布の中のレシート、家の電話の明細、携帯電話の明細、PCメール…全て調べ、相手の住所と名前を調べあげた。

今思うと可哀想な事をしたかな。
お父さんも人の子って事だなぁと今は思うよ
返信する
医院長 (かっつん)
2013-06-05 00:04:47
お父さんは結局浮気をしたの?
僕もそこまで行っちゃったのなら、どんなことされても我慢するけど・・
どうしても、俺、悪いことしてない~ って気持ちが強かったからね
普通の人を相手にするなら通用するかもしれんけど
そこが違うんだろうね
人間にはいろんなスイッチがいろんなとこについていて
この人にとってはここを触るとあかんよ ってのがある
僕はそこを触っちゃったんだろう
でも、それは僕も悪い部分があるとしても、今の彼女の言動はどうしても間違ってるとしか思えない
そうさせたのは、やっぱり僕なんだろうか
そこなんだよね、このシリーズの書き始め動機は。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事