ポパイのため息

トイプードル「ポパイ」とドジでまぬけなママとの日常

誰がオバチャンやねん!?

2013-04-23 11:42:24 | ひとりごと
職場でせっせと陳列作業にはげんでいると

背後から「オバチャン オバチャン」と言う声が聞こえてくる

あれ 空耳かしらん・・・

とりあえず振り返ると

60代後半とおぼしき男性がコチラを見ている

慌てて「いらっしゃいませ」と言うアタシ

するとその男性「オバチャン ○○売り場ってどこ?」と言った

??? 固まるアタシ (アタシの後ろに誰かいたっけ?)

しかし おっさんの視線は間違いなくアタシに向けられている

えーえーっ オバチャンってオバチャンって アタシのことー??

気を失いそうになったけど 脳内のスーパーコンピューターが猛スピードで切り替え処理

「○○でございますか?こちらにございます ご案内いたします」

超丁寧・接客モードに何とか入れ替えた

ひろみちゃんは40代後半 一般的にはオバチャンに違いないし

20代くらいまでの人に「オバチャン」と言われても受け入れられるが

さすがに60代後半の(これも憶測にすぎないが)おっさんに言われたくないわ

誰がオバチャンやねん!?

その後の作業中も「オバチャン」が頭の中でリフレインしたのは言うまでもありません

とは言え お客さまは神様です

これからも精一杯の接客をこころがけてゆきたいと思う所存です(笑)

今日も中村あゆみが歌う「♪うーっ 心が折れたエンジェル♪」

そろそろ一人カラオケに行きたいな


今日も笑顔でポチッとな!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村


心が折れたと言えば・・・ 今回のシフトでも一悶着

週5勤務になってた ガビーン!! って言うか週6の週もあったし

先月 あんなに約束したのに課長ったらヒドイわ(怒) もちろん抗議しましたよ

すると課長ったら「僕らだって一緒にやりたい人にしかシフト入れないんだよ~

○○さんが(アタシのこと)仕事が出来るって評価だと思ってもらえんかなぁ」だって

↑おいおい 聞いて気持ちがいいこと言ってくれるじゃん 褒められると弱いんだよな

一瞬「わかりました 頑張ります!」って言いそうになったわ

さすがサービス業 お口がうまいこと! 

だけどアタシは騙されませんぜ 週3が4になって5なんて絶対あり得ん

とは言いつつ 今月も先月より若干増やされ週4.5(平均)のシフトに・・・

やっぱ騙されているかも・・・

そんなこんなで忙しい日々はまだまだ続きます(汗。)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 送別会 | トップ | 困った隣人 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルパパママ)
2013-04-23 21:06:06
ひろみちゃんへ
「おばちゃん」って言葉スッカリ違和感なく振り向いて締まってる私(^_^;
だけどそれだけ上の人やったら「おねえちゃん」って言いそうやけど、
気になっちゃうよね。
アレレ、すっかり頼りにされちゃってるね。
返信する
Unknown (colonママ)
2013-04-24 18:17:39
こちらじゃ、オバチャンって呼ばれるの慣れてると言うか普通だよ!
気悪くしなさんな(*^_^*)
返信する
Unknown (くわ)
2013-04-24 20:25:47
私もあるよ~。
地下鉄で席譲られたことある。
それも1度じゃない。
私ってそんなに老けて見えるカナってショックだった。
まあおばちゃんと呼ばれてもおかしくない年だから
仕方ないよ。
18歳の時にバイト先でおっちゃんと呼ばれてショック受けてたうちの息子よりいいよ。
返信する
Unknown (ふぃーび)
2013-04-25 02:19:40
写真でお顔は見えなくとも他の部分を見るからに
社会人のお子さんがいるようには見えない
ひろみちゃんさんをオバチャン呼ばわりとは
このオジサン・・・・

しかも自分の方が年上なのに、デリカシーなさ過ぎですね。
女性は80歳になってもお姉さんって言われた方が嬉しいのに!

アメリカでは知らない人にはミセスじゃなくてミスって呼びかけるのが失礼にならないらしいです。
結婚してる=ある程度の年齢となるようで、万が一独身だったり年上に扱われて気分を悪くする人もいるからみたいです。

オバチャンて呼ばれるよりは言い方はやんわりですが、これって同じような事なのかなって思いました。

私も小学生から老けて見えていたので、ショックな気持ち分かりますよ!
中学生の時には既に社会人て言われてましたから・・・
返信する
Unknown (ミルパパママ様)
2013-05-01 07:50:23
大阪じゃ「オバチャン」普通のことなんだ ・・・
こっちじゃ違和感ある言葉だよ
このおっさん嫌みなくらい「オバチャン」を連呼しとって
わざとやってるだろ?って思ったわ
あーっ(涙。)仕事キツーイ 助けて~
返信する
Unknown (colonママ様)
2013-05-01 07:52:31
そっか・・・私は大阪じゃ住めないって事だ(笑)
いちいちイラッ!としちゃうもんね
私も大阪人のおおらかさが必要だね
返信する
Unknown (くわ様)
2013-05-01 07:56:36
ははは・・・ 地下鉄で席譲られたら
ちと落ち込みますなぁ(笑)
くわさん老け顔じゃないし 体調悪そうに見えたんじゃないの?
それか花粉症でマスクしててとか
乙女心としてはいつまでも若く見られたいってのは本音だよね
息子さんの話 ぷっ~って吹き出したよ おもろい親子やね
返信する
Unknown (ふぃーび様)
2013-05-01 08:14:28
ふぃーびさん ありがとう(*^_^*)
年に見えないって言う言葉 めちゃうれしいわ
そうよね~おばさんに違いないんだから おばさんっていっていいんだけども
ここは気を遣って「おねえさん」もしくは「ちょっとすいません」
でもよかろうに(笑)
私も高齢のご婦人を見かけたら「おばあちゃん」などとは言わず
「おばさん」もパス!愛情込めて「おかあさん」とお呼びするわ
先方は「あんたの母じゃねーわ」って思っているかもしれないけど
親しみがあってイイと思わない?
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事