家の庭に小さな畑を作成、アスパラ定植、朝霧高原の富士山(3)

2006年05月08日 22時18分55秒 | 家庭菜園
アスパラのあまりの美味しさに、3株追加購入(1株170円)。



ちょうどいいサイズの時に食べたいので、家の庭に小さな畑を作成しました。
3通りの短い畝ができました。一番奥にアスパラを定植。





5/4朝霧高原の富士山


5/3の夕方から曇ってきました。
次の日の朝も曇り。
朝日に輝く富士山が見たかった。(残念~)
とととと、日の出と共に一瞬だけ頂上まで見えました。
5分間位の出来事。















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り (てらまち)
2006-05-09 09:56:50
文字通り、「手作りの畑」ですね(笑)



アスパラは写真の株なら来年、ある程度は収穫できそうですね。



バナナピーマン、やっぱりありましたね。



こちら、「スクナカボチャ」や「ストロベリートマト(ホタルの卵)」の苗が去年の店になくて、他の店にもなくて困ってます。



前者は昨年の実の種を直播することにして、後者はひとり生ええしてこないかと、期待することに(笑)

返信する
Unknown (卯月)
2006-05-09 20:08:02
立派な畑です!立派な畝です!!

私のは、「畑全体が畝だ!」(てらまちさんの名言)の畑です。

夏野菜が終わったら、もうちょっと頑張ってらしくします。



曇り空の下の富士山、墨絵みたいでステキ。
返信する
ありがとうございます。 (Yoshi)
2006-05-09 22:56:17
てらまちさん、こんにちは



>文字通り、「手作りの畑」ですね(笑)

ほんと短い畝なんです。でも結構高畝にしています。



>アスパラは写真の株なら来年、ある程度は収穫できそうですね。

えっ、来年ですかー。

今年はダメかなー。出できたら1,2本は食べてみようかなと思います。(笑)



>バナナピーマン、やっぱりありましたね。

ほんと偶然だったので、ラッキーでした。

収穫が楽しみです。



>こちら、「スクナカボチャ」や

>「ストロベリートマト(ホタルの卵)」の苗が

>去年の店になくて、他の店にもなくて困ってます。

両方ともネット検索してみたら、美味しいのですね。

私も探してみようと思います。



>後者はひとり生ええしてこないかと、期待することに(笑)

そうそう、ホオズキだとひとりで生えてくるかもしれませんね。





卯月さん、こんにちは



>立派な畑です!立派な畝です!!

ありがとうございま~す。褒めていただいてうれしいです。

なんせ、亡父がよい土を入れていたので立派な畝ができました。



>私のは、「畑全体が畝だ!」(てらまちさんの名言)の畑です。

うちは、近くの川が溢れるので、1m50cm位地上より上がっています。

ということは、水ハケはいいはず。

「畑全体が畝だ!」が採用できるかもー。ラッキー。

てらまちさん、名言ありがとうございます。(笑)



>夏野菜が終わったら、もうちょっと頑張ってらしくします。

お互い、家の庭菜園がんばりましょう!!!



>曇り空の下の富士山、墨絵みたいでステキ。

5枚載せた甲斐がありました。

ありがとうございます。

返信する
Unknown (リコ)
2006-05-09 23:56:29
Yoshiさん、

アスパラ一株って安いぃ~!

スーパーのアスパラしか食べた事ない私には想像付きませんが、3株をご自宅の庭に定植・・・したYoshiさんの思いを読んで~あ"~食べたい!



富士山のライブカメラを見られた気分♪

雲の動きを察してシャッターを押してたYoshiさんすごい、そのサービス精神御立派!
返信する
ビューテイ降る (自然を尋ねる人)
2006-05-09 23:59:05
今にも雨が降り出しそうな空模様。

美しさを半分曇らせている姿は綺麗です。

タイトルおかしいですか。
返信する
yoshiさん....おはよう御座います. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-05-10 09:29:32
いゃいゃ アスパラは 植えたことありませんョ

根っこが 凄いですネ....

お気楽の 周囲には 苗が有りません..残念!!



いゃいゃ 一瞬の 富士山 素晴らしいで-す.

又 遊びに 来ます.
返信する
Unknown (jugon)
2006-05-10 11:41:38
これがアスパラの根ですか?すご~く長くてしっかりしているんですね。

ポキンと折ってすぐ食べられる環境、羨ましいな~!
返信する
ありがとうございます。 (Yoshi)
2006-05-10 20:20:33
リコさん、こんにちは



>アスパラ一株って安いぃ~!

そう、安いでしょ~。

スーパーのアスパラしか食べた事ない私には想像付きませんが、

>3株をご自宅の庭に定植・・・したYoshiさんの思いを読んで~あ"~食べたい!

害虫もつかないし、育てやすいですよ。

リコさんもいかがですか。



>雲の動きを察してシャッターを押してたYoshiさんすごい、そのサービス精神御立派! わかってくれてありがとうございます。

雲の動きを見てました。





自然を尋ねる人さん、こんにちは



>美しさを半分曇らせている姿は綺麗です。

なかなか芸術的な感じだと思っています。

>タイトルおかしいですか。

いいえそんなことはありません。

相変わらずお上手ですね。





気楽*道楽*娯楽さん、こんにちは



>お気楽の 周囲には 苗が有りません..残念!!

すごい美味しいのですよー。

来年は是非苗を植えてください。

世話入らずの野菜君です。





jugonさん、こんにちは



>これがアスパラの根ですか?すご~く長くてしっかりしているんですね。

何か見た感じはちょっとですが、ここらかあの美味しいのが

育つのですねー。



>ポキンと折ってすぐ食べられる環境、羨ましいな~!

庭があれば片隅にでも植えてみてください。

コンテナは難しいかも。

返信する

コメントを投稿