EMボカシまき結果報告~、出荷体験?今朝の富士山

2006年01月23日 07時31分27秒 | 家庭菜園
雪で行けなくなると困るので土曜の朝に行ってきました。
(結局雪は降りませんでしたが。)

ジャカジャカジャカジャーーーーーーーん
EMボカシまき、結果を報告しまーす!

「よくわかりませんでした」(爆)
みなさま、すみませ~ん。

EMボカシをまいた後の野菜たちです。








今日は、三陸つぼみ菜(芯摘菜)を、4株抜いてきました。
ほんとは、春になると脇芽がどんどん出てきてそれを収穫するのでが、
「この青野菜がないときに食べずして何時食べるの?」
と思ったので、成長のいいやつをね。


ブロッコリも収穫。


家でいいやつを選別することをしていると、なんとなく
出荷する農家みたいって感じ。(笑)






今朝の富士山



(クリックすると拡大されます)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jugon)
2006-01-23 11:38:57
ホントホント、せっかく自家栽培してるんですもの。



今日の冨士山は風が強そうで雪煙でしょうか?沢山積もった雪は、そうそう飛ばされそうにありませんが。
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2006-01-23 12:22:48
今頃気がつくとは!この富士山は新幹線側から取っていますよね。右に小さい噴火口後が見えるから。そして御殿場の裾野が見えるように思いますが。
返信する
おいしそうね! (リラ)
2006-01-23 17:13:27
野菜元気じゃやん!!

確かにEMぼかしの効果は分からないかもしれないけれど、野菜が元気だったら言うこと無いものね(笑)
返信する
ボカシ (るな)
2006-01-23 19:22:43
☆わからない‥というのが、よかったデ~ス。

きっとボカシはじわじわ派です。



うちも昨日お葱の根もと残して、

少し根を切って水につけてます。

てらまちさんのところでも下仁田葱をそうやって育てたそうですし。

こんなに高かったら大好きなお葱がたっぷり食べられないので、植え込みます。

‥そのうち葱苔玉をば‥。

返信する
Unknown (卯月)
2006-01-23 20:33:33
畑の雪もすっかりとけて、元気そうじゃないですか、野菜クン達。



選別される野菜も新鮮そのものでおいしそ~~~。



先週「白夜行」見ました。

Yoshiさんが撮った風景、何度も出てきましたね。

でも、1回目を見てないのでストーリーがよく掴めませんでした。

オフィシャルHPで確認してみま~す。
返信する
Unknown (Yoshi)
2006-01-23 22:43:50
jugonさん、こんにちは



>今日の冨士山は風が強そうで雪煙でしょうか?

家の方も風が強かったです。

>沢山積もった雪は、そうそう飛ばされそうにありませんが。

この位になると飛ばされなくなりますね。

返信する
Unknown (Yoshi)
2006-01-23 22:46:00
自然を尋ねる人さん、こんにちは



>今頃気がつくとは!この富士山は新幹線側から取っていますよね。

>右に小さい噴火口後が見えるから。

>そして御殿場の裾野が見えるように思いますが。

返答は、1/24のブログをご覧ください~(笑)。
返信する
Unknown (Yoshi)
2006-01-23 22:46:59
リラさん、こんにちは



>野菜元気じゃやん!!

思いほか元気だったので、また寒さでやられないうちに

収穫しちゃいました。



>確かにEMぼかしの効果は分からないかもしれないけれど、

>野菜が元気だったら言うこと無いものね(笑)

そう、元気だったらそれでいいので~す。

返信する
Unknown (Yoshi)
2006-01-23 22:47:42
るなさん、こんにちは



>☆わからない‥というのが、よかったデ~ス。

ホントわからなかったんで・・・(笑)

>きっとボカシはじわじわ派です。

アドバイスありがとうございます。

そうですよね~、るなさんボカシ液使ってますもんねー。



>うちも昨日お葱の根もと残して、

>少し根を切って水につけてます。



てらまちさんから、コメントをもらったので参考にしてください。

-----------------------------------------------------------

腐ったような(いらなくなったようなという意味)砂糖でいいから、

少し水にいれてやるとい生育が早くなりそうな気がします。

たまねぎの根を切るのは、いったん生育を抑制させてトウ立ちを

防ぐのが一番の目的ですから、この場合は根は切らなくても良い

のではないでしょうか

------------------------------------------------------------



>‥そのうち葱苔玉をば‥。

想像してみました。・・・

おばけのQ太郎みたいな気がします。

けっこういいかも(笑)

気が向いたら是非やってみてください。

返信する
Unknown (Yoshi)
2006-01-23 22:52:50
卯月さん、こんにちは



>畑の雪もすっかりとけて、元気そうじゃないですか、野菜クン達。

また寒くなってきたので、怖い~。



>選別される野菜も新鮮そのものでおいしそ~~~。

おいしかったですよー。



>先週「白夜行」見ました。

>Yoshiさんが撮った風景、何度も出てきましたね。

そう、すごい出てきたのでビックリでした。

返信する

コメントを投稿