スイートポテトを作ってみました。

2005年10月25日 00時00分09秒 | 家庭菜園
掘ったサイマイモでスイートポテトを作ってみました。



(クリックすると拡大されます。)

-----------ベースのレシピ---------------------------------
材料 (アルミケース6~8個分)
さつまいも 400g (さつまいも1本半くらい)
さとう 40g
バター or マーガリン 40g
牛乳 40cc
バニラエッセンス 少々
卵黄 2個(少し余らせて、表面に塗る)
-----------------------------------------------
皮をむいて計ったら1kgだったので、他の分量を合わせました。


(クリックすると拡大されます。)

◆作り方
バター or マーガリンは、40秒くらいレンジでチンして、溶かしておきます。
 卵は白身と黄身をわけておいて、黄身は表面塗り用に、少し取り分けておきます。
 牛乳も、計量カップで量って、冷蔵庫から出しておきます。

(1)電子レンジで加熱するので、サツマイモ1cm位の厚さに切ります。
(2)水に少しの間、さらします。
(3)平べったいお皿にのせ(水も少しいれて)、電子レンジで、5分加熱します
(4)サツマイモを裏返して5分加熱します。
(5)熱いうちにボールに移して、すりこぎ等でサツマイモを潰します。(つぶが多少あってもOK)
(6)後の材料を全てまぜる。
(7)アルミケースに取り分けます。
(8)黄身を表面に塗ります。
(9)180度~200度のオーブン(余熱あり)で10分位、表面がきつね色になるまで焼きます。
 オーブンによって焼きあがり時間は微妙に違うので。


これで、出来上がりです。案外簡単にできました。
15個できました。



(クリックすると拡大されます。)

美味しいー。子供達にも大好評でした。
自分が育てたものだと、余計においしく感じます。
(お~、よくぞここまで美味しく育ってくれた。って感じです)
今度また作ろ~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう掘ったんですね (tk18412004)
2005-10-25 16:23:01
みごとなさつまいもですねー。

皮をむいて計っても1kg以上ですか・・。

すごい!! おみごと!!

スイートポテトが、どんなにかおいしかったことでしょうねぇ。

まして、自分が育てたと思うと。



私たちも、いつサツマイモを掘ったらいいのか、タイミングを計っているところです。

22日から23日にかけてたくさん雨が降ったので、もう少し土が乾いてからのほうがいいかな・・などと思いながら。
返信する
見るだけでも楽しい (かりん)
2005-10-25 19:43:37
大きなおいもで、スイートポテトが15個もできたのですね。

ツヤツヤしてほんとに美味しそう―。

子供さんもさぞ喜んだことでしょうね。

あと1日でうちも芋掘り終わりますから、

レシピ参考に作ってみます~。

うちも孫が喜んでくれるかなァー。

返信する
この気持ちは (Yoshi)
2005-10-25 23:12:35
tk18412004さん、こんにちは 



>すごい!! おみごと!!



ありがとうございます。うれしいです。

木に登ってしまいそうです。(笑)



>スイートポテトが、どんなにかおいしかったことでしょうねぇ。



とても美味しかったです。

tk18412004さんも収穫したら、是非作ってください。

>まして、自分が育てたと思うと。

そうなんです。この気持ちは自分で作った人でないとわからないですよねー。



>私たちも、いつサツマイモを掘ったらいいのか、タイミングを計っているところです。

最近、週末が雨の時が多くて、タイミングが合わないですよね。

うちも、収穫したその日の夕方から雨で、数日間天日にサツマイモをあてれなかったです。

返信する
絶対、喜びます (Yoshi)
2005-10-25 23:18:29
かりんさん、こんにちは



>ツヤツヤしてほんとに美味しそう―。

おいしかったです。(笑)

>子供さんもさぞ喜んだことでしょうね。

すごい喜んでました。

>レシピ参考に作ってみます~。

是非。

>うちも孫が喜んでくれるかなァー。

絶対、喜びます。







返信する
目の毒です。 (るな)
2005-10-27 16:46:52
この項目で読み立ち止まってしまいました。

ちょうど近くの方が作られた家庭菜園のサツマイモをいただいたところです。

う~ん、おいしそう…。

どうしようかな…、と悩んでいます。

カロリーが…、ま、いいですよね。



お芋と一緒にツル(茎)もいただき、

母が煮てくれました。

ちょうどフキのようでとてもおいしかったです。

母が子どもの頃は、この茎を干したり、塩漬けにして保存しておいたそうです。



ご自分でつくられたものは、宝物ですね。

富士山を臨み、海を見つめ、

私からしたら、天国のような場所です。

うらやましい。







返信する
感謝 (Yoshi)
2005-10-27 23:34:20
るなさん、こんにちは



>どうしようかな…、と悩んでいます。

>カロリーが…、ま、いいですよね。

おいしいですよ~(悪魔のささやき(笑))

さとう、マーガリン、黄身、確かにカロリーが・・・ですね。

食べた分動けばいいかなーと。(笑)



>お芋と一緒にツル(茎)もいただき、

>母が煮てくれました。

>ちょうどフキのようでとてもおいしかったです。

ツルも食べれるのですね。知らなかったです。

来年、食べてみます。



>ご自分でつくられたものは、宝物ですね。

今年から自分でやり始めたのですが、ほんと、宝物って感じです。



>富士山を臨み、海を見つめ、

>私からしたら、天国のような場所です。

>うらやましい。

走って行けるところに海、

振り向けば、富士山が

見えることは、幸せなことですね。

もっと感謝しないと、いけないですね。
返信する

コメントを投稿