葉ネギ栽培?!、今朝の富士山

2006年01月19日 07時12分58秒 | 家庭菜園
高値の野菜達。年末に葉ネギ1束300円なのには、もうビックリ仰天。
来年から畑でネギ作ろ~と思ったのでした。

ネギって切ってもまた伸びてきますよね。
そこで、台所で栽培してみました。
最初の姿は撮ってませんが、こんな感じでした(第二弾を栽培中)。


以前てらまちさんに、玉葱の苗を定植する時は、
いま伸びている根は短くするとアドバイスいただいていたので、
根を短く切って、カイワレ大根の空きプラに入れ、
倒れないようにキッチンペーパタオルを入れて、
水だけで育てていました。
2週間位経った姿は、こんなです。



最初は相手にしていなかった家族もビックリ。
台所はストーブとか置いてあるから、こんなに育ったのかな。




今朝の富士山



(クリックすると拡大されます)

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もビックリ (jugon)
2006-01-19 09:45:49
お葱、よく大きくなりましたね。

へ~~、ご家族じゃなくても驚きます。



昨年、ベランダで種から育てようとしたら、虫がいっぱいついて、気持ちが悪いので、抜いて捨ててしまいました。こうして家の中で根っこから育てればいいんですね。

私もやってみよう! サンキュー、Yoshiさん。
返信する
根っこ (tk18412004)
2006-01-19 13:08:51
私も、買ってきた野菜に根っこがついていたら、これをやるクセがあるんですよ。

子ネギとセリ、三つ葉が定番です。

ちょっと薬味にほしいような種類の野菜にいいですよね。
返信する
すごい! (リコ)
2006-01-19 14:59:59
Yoshiさん、こんにちは

根っこってすごいですよね~。

スーパーで根っこ付き野菜だと

確かに得した気分になります。



私、 水だけじゃ無理無理

とてもココまで大きくなれないわ。   
返信する
すごいねぇ~ (リラ)
2006-01-19 16:44:50
ホントに根の力ってすごいですね!

私は、ネギはたくさんあるから、知らなかったよ・・・。

もっと、大事に使わなくちゃね。
返信する
へ~、へ~、へ~ (卯月)
2006-01-19 17:50:35
ネギの根っこを畑に植えた事はあるけど、水栽培でも育つんですね~~~~~。

大発見ですね!



ちょっと薬味が欲しいとき、いちいち外に出なくてもチョイチョイとちぎって使えて便利~~~。
返信する
実は私も(笑) (Nobbie)
2006-01-19 18:13:39
家のねぎは、裏庭の一番近いところに植えてあります。ラーメンとか食べる時にちょっと入れたりしてます。スーパーで買ったのを、ために植えてみたら育ったので得した気分でした(笑)
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2006-01-19 21:18:27
葱は繁殖力が強いとは聞いていましたが皆さんに作り方をいろいろ教えていただき感謝します。

参考までに赤葱を植えてみてください。寒くなるほど赤がさえます。
返信する
Unknown (Yoshi)
2006-01-20 00:12:06
jugonさん、こんにちは



>お葱、よく大きくなりましたね。

薬味で使えるよねって、家族でも話しています。



>私もやってみよう! サンキュー、Yoshiさん。

どういたしまして~、やってみてくださいね。

根っこは短くがポイントのような気がします。



返信する
Unknown (Yoshi)
2006-01-20 00:12:45
tk18412004さん、こんにちは



>私も、買ってきた野菜に根っこがついていたら、

>これをやるクセがあるんですよ。

やっぱりみなさんもやってるんですね。



>子ネギとセリ、三つ葉が定番です。

三つ葉もできるのですね。

今度やってみようー。

返信する
Unknown (Yoshi)
2006-01-20 00:15:43
リコさん、こんにちは



>スーパーで根っこ付き野菜だと

>確かに得した気分になります。

これからは、根っこ付きをねらいます。(笑)



>私、水だけじゃ無理無理

>とてもココまで大きくなれないわ。   

コメントは差し控えさせていただきます(笑)

返信する

コメントを投稿